top of page

地盤改良・基礎工事に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

地盤調査・補強費用の比較とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

基礎工技術
災害対策技術
地盤改良技術
土壌・地下水浄化技術
その他地盤改良・基礎工事

住宅地盤・基礎における地盤調査・補強費用の比較とは?

住宅の新築やリフォームにおいて、建物の安全性と耐久性を左右する地盤調査と基礎工事。しかし、その費用は業者や工法によって大きく異なり、比較検討が難しいのが現状です。本記事では、地盤調査・補強にかかる費用の相場や、費用を抑えるためのポイント、そして信頼できる業者選びの基準について解説します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、多種にわたる地盤調査の手法の中でも、設計・施工に必要な情報を
得るために、特に正確で確実な方法を提案いたします。

設計・施工にも携わっている実績を持つ当社だからこそ、最新鋭の手法を
ご提案することが可能です。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【当社で実施している試験方法】
■ボーリング調査
■標準貫入試験
■地盤の平板載荷試験
■SS試験
■水平載荷試験 他

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

地盤調査サービス

品確法に対応。従来までのとても重労働なSW貫入試験を容易にします。ローターの回転は100V電源でOK。従来から使用されてるロッドやウエイトが使用できます。試験終了後の引抜き作業も、油圧ジャッキの操作で簡単。
スクリューポイントもロッド継足しも上から差込が出来ます。
機体はコンパクトなうえジャッキ部とローター分の分解も容易なので、狭い路地への搬入も楽に行えるうえ、ミニバンタイプの車輌への積込みもそのまま可能です。

(SWS試験)半自動スクリューウエイト貫入試験機TS-50N

当社では、地盤の健康診断ともいえる地盤調査からその土地の状態を把握し、
あなたの大切な住まいの基礎地盤に"万が一"が起こらないための
お手伝いをしています。

調査・設計・施工・保証まで一貫して行うことにより、品質の確保
責任の一元化、迅速な対応、そしてコストの縮減を実現しています。

地盤調査結果をもとに、柱状改良や鋼管杭など好適な工法をご案内いたします。

【エヌプラスの4本柱】
■調査
■設計
■施工
■保証

◎品質の確保、責任の一元化、迅速な対応、コストの縮減を実現

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

基礎技術事業所(エヌプラス)のご紹介

協同組合広島県土質試験センターでは、熟練技術者が精度の高い
土質試験データをご提供しております。

主な試験内容として、土粒子の密度試験といった物理的性質試験と
一軸圧縮試験などの力学的性質試験に対応。

「正確と迅速」をモットーに、お客様の信頼に応えることを重要目標に
掲げて運営しております。

【事業内容】
■土質試験(主として室内試験) 
■資材等の共同購買
■設備の共同利用 (貸出用設備)

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

土質試験のご案内

当社では、構造物等を立てる際に必要な地盤の性質の把握を目的として
地盤調査を実施しています。

この調査により、地盤の強度や地下水状況などが判明し、
そのデータにより設計を行い構造物が施工できるようになります。また、
近年では、地震防災との関連および効率化もあって、精度が求められて
います。

当社では、自前の資機材によりあらゆるジャンルの調査ボーリングに
対応し、地盤調査の専門家として社会が要求する環境つくりのため、
的確な技術を提供しています。

【調査例】
■機械ボーリング
■サンプリング
■原位置試験
■サウンディング
■載荷試験

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

地盤調査

これまでに住宅・土木の地盤調査で数多くの実績を積み上げてきた表面波探査機を大幅にリファイン。ハード・ソフトとともに更なる使いやすさ・高性能を求め、その技術を凝縮。そのすべてを今、『GO−21システム』に、フィードバック!!

表面波探査機 GO-21システム

・運搬が容易なコンパクト設計!
・分解/組立は工具必要で簡単!
・試験開始から終了まで自動載荷!
・試験中のロッド継足しも上からいつでも可能!
・試験終了後のロッド引抜も油圧でラクラク!
・試験を手動から電動化する事で効率化・連動戴荷装置により作業の軽減化
・スクリュウ ポイントはロッドにつけたまま上から落とすだけ、ロッドの継ぎ足しも上からOK・下降バルブ操作で急激自沈にも対応
・ロッドのクランプはショックハンマー式・貫入・引抜きも、ロッドをしっかりキャッチします 

SWS電動貫入試験機ジオスタッカーS/M型

地盤調査法としてはいくつかありますが、代表的なものは「スウェーデン式サウンディング試験」とよばれるもので、北欧の国スウェーデンで国有鉄道敷設の際に使われたことから、この名前がつきました。

この試験により、地盤の中の様子を調べることができます。日本の一般住宅の地盤については、今、ほとんどのところでこの方法を用いています。比較的簡単な機材を使用するため狭い場所でも調査が可能であるという大きな利点をもっています。

【調査事例一覧】
○スウェーデン式サウンディング試験(SWS試験)
○標準貫入試験
○ラムサウンディング試験
○平板載荷試験
○簡易動的コーン貫入試験


↓↓詳しくはお問合せ、またはカタログをダウンロードしてください↓↓

地盤調査事例

サムシングでは、洗練された地盤調査フローが確立されており、
全国の拠点で同じ『地盤調査』を実施しています。

「新型ボーリング調査(地盤王ホリ・ススム)」をはじめ、
「スウェーデン式サウンディング試験(SWS試験)」や「平板載荷試験」、
「土壌汚染調査」など、目的にあった好適な調査方法が選択可能。

調査報告書は、お客様からお施主様に対して、地盤調査結果や地盤改良の
必要性をわかりやすくご説明しやすい形式となっています。

【特長】
■目的にあった好適な調査方法が選択可能
■21拠点・全国で対応可能
■確立された調査フロー
■わかりやすい調査報告書
■調査方法は8種類

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

地盤調査

サーチ型地盤調査機 サーチUー1型は電動スウェーデン式サウンディング試験機です。非常にコンパクトで簡単に操作調査が出来ます。機動性の良さと労力の削減を計る最新鋭機です。よりコンパクトにして操作性を向上させたサーチUーS型もあります。詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

サーチ型地盤調査機 サーチUー1型

当社では、地盤・地中・土壌汚染の地盤3大リスクの総合調査である
グリーンテストの調査・販売を取り扱っています。
今回は、グリーンテストを実施した事例をご紹介します。

本事例の相談内容は、分譲地の販売促進の為に調査をやっておきたい・
地盤調査・地中障害・土壌汚染調査を行いたいということでした。

テストを行った結果、お客様から「他社分譲地より早く売れてよかった」
「買主も喜んでくれた」とお喜びの声を頂きました。

【調査概要】
■工法種別:グリーンテスト
■建築構造:戸建住宅
■調査場所:静岡県

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【事例】分譲地の販売促進のためのグリーンテストの実施例

スウェーデン貫入試験機は原位置における土の貫入抵抗を測定し、その硬軟または締まり具合、あるいは土層の構成を判断し、簡易なサウンディングの中でも比較的貫入能力に優れており、深さ10m以内の軟弱層を対象に概略調査またはボーリングなどの補足調査などに用いられている。

電動油圧スウェーデン式サウンディング貫入試験機

『コーン貫入試験』は、土質分類をはじめ支持力、圧密沈下、液状化など
様々な検討が可能な原位置試験方法です。

最新の電子技術を組み込み、詳細な地盤情報を連続的に、
かつリアルタイムに把握できます。

また、コーン先端抵抗(qc)とコーン周面摩擦(fs)の関係により、
人為的誤差のない土質分類と、換算N 値を求めることが可能です。

【特長】
■標準で2cmごとの連続したデータを採取
■層厚2~3cm程度の薄層の確認も可能
■精度の高い土構造物の設計が可能
■5~60m/日の調査が可能
■人為的なバラツキのないデータを得られる

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

原位置試験方法『コーン貫入試験』

当社では、地質・土質調査を承っております。

地質・土質調査の分野では新しい手法が次々と開発されていますが、
当社の技術者は地形観察や地表地質踏査という基本を忘れずに、先進の手法や
考え方を取り入れて、地質・土質を的確に把握することに努めております。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【取扱品目】
■地表踏査
■ボーリング調査
■土質試験・岩石試験
■物理探査
■地質解析

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

地質・土質調査サービス

表面波探査法地盤調査件数日本一の地盤調査会社の当社から「表面波探査法」を始め、
地盤調査で損をしないための知識をまとめた小冊子をプレゼント中!
「表面波探査法」は、起振機で地面に微弱な振動を与えて、検出器(センサー)で表面波(地震波)の伝わる伝播状況と速度を解析する地盤調査法です。
ガラや礫があっても深さ10mまでの地盤データが収集できます。

【掲載内容】
■地盤調査について基礎知識
■表面波調査とは?
■表面波調査の手順
■表面波調査Q&A
■地盤調査のセカンドオピニオン

※詳しくはお問合せいただくか、PDFをダウンロードしてご覧ください。

地盤調査で損をしないための小冊子「表面波探査法ハンドブック」

当社では、地盤調査・地盤改良を行っております。

地盤調査においては、現場見学会を行っており、どのような調査を
どのようにして進めているのか、実際に目で見て確認できます。

また地盤改良では、資産価値を損なわず、100年に一度の災害を
想定した工法「HySPEED工法」を実施しております。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

地盤調査・地盤改良サービス

在住ビジネスの地盤業務サービスは、調査〜工事、保証までワンストップで行います。
地盤調査から解析判定を経て工事見積をし、そこから補強工事をしたうえでお施主様に提供していきます。
アフターケアとして地盤保証にも対応いたします。
全国74社の地盤会社とのネットワークで対応します。
協力会社の地盤判定を在住ビジネスの地盤技術者がダブル判定。(自動的にセカンドオピニオンを実施します)
また、自動的に地盤保証を付保します。
傾斜角による免責無し/擁壁起因の地盤事故にも対応/非住宅にも適用可
業界トップクラスの地盤保証です。

地盤調査/補強工事/地盤保証

当社では、地質・土質調査を行っています。

コミュニケーションを大切にすることで、正確な調査提案をするための
情報の受け渡しと、的確な調査計画をご提案。

弛まない技術力向上に邁進して、お客様の安心できる地盤情報を
提供させていただきます。ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【サービス内容】
■ボーリング調査(原位置試験、物理検層を伴う)
■土質試験・岩石試験・材料試験
■ボーリング以外の調査・試験
■土壌・水質分析
■物理探査
■物理検層

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

地質調査サービス

当社では、1回のロッド挿入で複数の深度の試料採取が可能な
土試料採取装置「ソイルキャッチャー(α)」と、水位検知部を
角柱鋼製パイプに内蔵することにより試験孔内へ容易に挿入して測定できる
特長を持つ地下水位測定装置「地下水チェイサー」を用いた
液状化調査に対応した簡易で新しい地盤調査技術を展開しております。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【適用範囲】
■ソイルキャッチャー(α)
 ・地盤:SWS試験で調査ロッドが貫入可能な地盤(最大調査深度10m)
 ・土質:砂質土/粘性土/特殊土(有機質土、ローム土)
■地下水チェイサー
 ・地盤:SWS試験で調査ロッドが貫入可能な地盤(最大調査深度5m)

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

地盤調査サービス

当社では、スウェーデン式サウンディング試験を用いた『地盤調査』を
行なっております。

100kgのおもりの力でねじ状になった先端部を回転させながら押し込んで、
そのときの半回転数(Nsw)を測定して地盤の硬さを調べます。

報告書では、調査データだけでなく、そのデータから調査地盤の基礎仕様の
選定及び軟弱地盤対策を提案します。

【特長】
■現地調査員は社内ISO9001有資格者
■先端スクリューポイントは毎回摩耗測定
■考察担当者は社内ISO9001有資格者
■精度の高いデータ解析と基礎仕様を提案
■地盤保証制度

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

地盤調査

株式会社土木管理総合試験所は、21ヵ所の拠点、3カ所の試験センターを擁して、
依頼者様のBCP(事業継続計画)を可能にします。

土質、非破壊、地質、環境、レーダー、地盤改良など土木・建築工事に必要な
様々な調査品目を扱っておりワンストップで対応可能です。

また、試験室と現場をWEBで繋ぎ、依頼者様の品質管理向上、移動時間削減に
寄与できるネットワーク環境をご用意しております。

【事業内容】
■土質・骨材・岩石等の試験
■地質・地盤調査及び解析
■環境調査及び分析
■非破壊検査・コンクリート調査
■測量・設計

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社土木管理総合試験所 事業案内

応用計測サービス株式会社では「土に関する原位置試験」を
行っております。

主に地盤の強度を求めたり、直接に土壌を採取して観察する等の試験。
地盤条件により適応する試験装置等を用いて対応しています。

代表的な試験には「オートマチックラムサウンド」や「プレッシャー
メータ試験」「AUTO LLT」などがございます。

【特長】
■地盤の強度を求めたり、直接に土壌を採取して観察する等の試験
■地盤条件により適応する試験装置等を用いて対応

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

土に関する原位置試験

「エフレット」は、地盤の小型簡易支持力試験機で、安価に短時間で地盤支持力を測定できることから、従来の平板載荷試験機を補完する試験機として活用されています。

【特徴】
○空気圧を試験機の下部に取り付けられたシリンダに送り、 先端の載荷板が地盤に押し込まれた沈下量を計測します。

●その他の機能や詳細については、カタログをダウンロードしてください。

簡易地盤支持力試験機 「エレフット」 

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

住宅地盤・基礎における地盤調査・補強費用の比較

住宅地盤・基礎における地盤調査・補強費用の比較とは?

住宅の新築やリフォームにおいて、建物の安全性と耐久性を左右する地盤調査と基礎工事。しかし、その費用は業者や工法によって大きく異なり、比較検討が難しいのが現状です。本記事では、地盤調査・補強にかかる費用の相場や、費用を抑えるためのポイント、そして信頼できる業者選びの基準について解説します。

課題

費用相場の不明瞭さ

地盤調査・補強工事の費用は、地盤の状況や採用する工法によって大きく変動するため、一般的な相場を把握しにくい。

工法選択の難しさ

地盤の特性に最適な工法が複数存在し、それぞれのメリット・デメリットや費用対効果を理解して選択することが困難。

業者間の見積もり比較の煩雑さ

複数の業者から見積もりを取る際、記載内容や算出根拠が異なり、公平な比較が難しい。

追加費用の発生リスク

地盤調査の結果、想定外の地盤改良が必要となり、当初の見積もりから費用が大幅に増加するリスクがある。

​対策

複数業者からの見積もり取得と詳細確認

複数の業者から見積もりを取り、工法、使用材料、工期、保証内容などを詳細に比較検討する。

標準的な工法の理解と適用範囲の把握

一般的な地盤調査・補強工法の特徴、費用相場、適用できる地盤条件を事前に理解しておく。

専門家への相談とセカンドオピニオンの活用

地盤に関する専門家や第三者機関に相談し、見積もり内容や工法選択について客観的な意見を得る。

契約内容の明確化と追加費用の事前確認

契約時に、追加工事が発生した場合の費用や手続きについて、事前に明確な取り決めをしておく。

​対策に役立つ製品例

地盤調査・補強工事見積もり比較システム

複数の地盤調査・補強工事業者から一括で見積もりを取得し、条件を統一して比較検討できるサービス。

地盤改良工法シミュレーションツール

地盤の状況を入力することで、推奨される工法や概算費用をシミュレーションできるソフトウェア。

地盤コンサルティングサービス

地盤調査結果に基づき、最適な補強工法選定や業者選定に関する専門的なアドバイスを提供するサービス。

地盤保証付き工事パッケージ

地盤調査から補強工事、そしてその後の地盤保証までをパッケージ化したサービスで、費用の透明性と安心感を提供する。

bottom of page