
地盤改良・基礎工事に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
油汚染の浄化とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
基礎工技術 |
災害対策技術 |
地盤改良技術 |
土壌・地下水浄化技術 |
その他地盤改良・基礎工事 |

土壌・地下水汚染対策における油汚染の浄化とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
当社がお客様にお届けしたいもの、それは「時間と安心」
建材販売・残土処理、外構工事設計・施工、そして六価クロム浄化技術を通じハツノは皆様にこの「時間と安心」を届けます。
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。
初野建材工業株式 会社 事業紹介
『Remex(リメックス)工法』は、不溶化・消臭・油脂類吸着性能を有した
改質不溶化工法です。
「物理的な給水」と「科学的な改質効果」の相乗効果を有し、
pHも中性域~低アルカリを推移。
また、養生時間がなく、改質後3日程度までは養生効果が見込めるため
必要配合量をさらに削減可能です。
【特長】
■環境負担の低減
■環境浄化機能
■瞬時の施工性
■低コスト
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。
改質不溶化工法『Remex(リメックス)工法』
吉光組は、一般社団法人 土壌環境保全技術協会の会員企業です。
中和不溶化改質剤「メタルシャット シリーズ」をはじめ、
中性改質剤「ハードレックス シリーズ」などを保有している
同協会では、ワンチームで請け負うビジネスサービスを展開。
当サービスは、汚染土壌と廃棄物の適正処理・利活用に
解決方法をご提案いたします。
【提案内容】
■自然由来の重金属不適合土壌
■人為由来の各種汚染土壌(VOC・油・重金属)
■廃棄物混じり土砂・最終処分場の再生等
■廃棄物のリサイクルや適正処理等
■軟弱土の再利用・液状化防止・特殊な地盤改良等や流動化処理
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
油汚染・重金属汚染をワンチームで請け負うビジネスサービス

お探しの製品は見つかりませんでした。
1 / 1
土壌・地下水汚染対策における油汚染の浄化
土壌・地下水汚染対策における油汚染の浄化とは?
土壌・地下水汚染対策における油汚染の浄化とは、工場跡地や給油施設周辺などで発生した油による土壌や地下水の汚染を、環境基準値以下に低減させるための技術や工法のことです。人々の健康や生態系への悪影響を防ぎ、土地の有効活用を可能にすることを目的としています。
課題
汚染範囲の特定と評価の困難さ
油汚染は地下に広範囲に拡散している場合が多く、正確な汚染範囲と濃度を把握するための詳細な調査が不可欠ですが、コストと時間がかかる傾向があります。
浄化技術の選択と適用範囲の限界
油の種類や汚染深度、地質条件によって最適な浄化技術が異なり、全ての状況に対応できる万能な技術が存在しないため、効果的な対策の選定が難しい場合があります。
浄化後のモニタリングと長期的な管理
浄化作業完了後も、汚染の再発や拡散を防ぐために、長期間にわたる地下水や土壌のモニタリングが必要ですが、その体制維持に課題があります。
コストと工期の制約
高度な浄化技術の導入や長期的なモニタリングは、多額の費用と時間を要するため、事業計画との両立が難しい場合があります。
対策
高精度な初期調査とリスク評価
最新の探査技術や分析手法を駆使し、汚染の広がりや影響を正確に把握することで、無駄のない効率的な浄化計画を立案します。
複合的な浄化技術の組み合わせ
油の種類や汚染状況に応じ、微生物分解、物理吸着、化学分解などの複数の技術を組み合わせることで、浄化効果を最大化します。
継続的なモニタリングシステムの構築
センサー技術や遠隔監視システムを活用し、浄化後の環境変化をリアルタイムで把握し、早期に異常を発見・対応できる体制を構築します。
効率的な工法とコスト管理
工期短縮やコスト削減に繋がる工法を選定し、計画段階から徹底したコスト管理を行うことで、経済的な浄化を実現します。
対策に役立つ製品例
土壌浄化用微生物資材
油分を分解する能力を持つ特殊な微生物を土壌に投入することで、油汚染を自然の力で低減させます。環境負荷が少なく、広範囲の汚染に対応可能です。
油吸着材
油分を選択的に吸着する特殊な素材で、汚染された土壌や地下水から油分を物理的に除去します。迅速な汚染拡散防止に有効です。
地下水浄化システム
地下水を汲み上げ、油分を分離・除去してから地下に戻す、または地上で処理するシステムです。地下水汚染の広がりを食い止め、浄化します。
モニタリングセンサー
地下水や土壌中の油分濃度をリアルタイムで計測できるセンサーです。浄化効果の確認や汚染の再発を早期に検知し、適切な管理を支援します。



