
地盤改良・基礎工事に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
地下水処理と排水処理とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
基礎工技術 |
災害対策技術 |
地盤改良技術 |
土壌・地下水浄化技術 |
その他地盤改良・基礎工事 |

地盤改良・補強技術における地下水処理と排水処理とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
『サビレス100』は、強高度で錆に強い保孔管材料です。
長期的・安定的に地下水の排除ができ、かつライフサイクルコストも
低下させることが可能。
小規模すべりではせん断杭機能を発揮します。
また、曲げ圧縮強度は約50kNと、塩ビ管の10倍を誇ります。
【特長】
■保孔管を恒久化
■保孔管の強度を向上
■ライフサイクルコストを半減
■コスト縮減率50%以上
■地すべりの地下水排除工用途に好適
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
恒久集水ボーリング保孔管『サビレス100』
当社で取り扱っている「ナイスシール B型、D型、E型(帯状)」は、
表面に凹凸がある帯状の形をしています。
主にボーリング孔での遮水パッカーとして用いられ、実績は豊富。
使用方法は簡単で、B型 D型 E型を組み合わせてシールしたい隙間の
約半分の厚さになるようにパイプに巻きつけて、ボーリング孔の所定の位置に
セットするだけです。
【特長】
■表面に凹凸がある帯状の形をしている
■ボーリング孔での遮水パッカーとして用いられる
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
ナイスシール B型、D型、E型(帯状)
「エースサンド工法」は、"気泡を活用して山砂をポンプ圧送できるのでは?"
という発想を、昭和61年に実現しスタートさせました。
材料分離し易い山砂の圧送は、連続混練しながら圧送するからこそ、
実現できた工法です。
また、現地発生土(特に砂質土)や山砂・再生砂・改良土などを利用して、
固化材と水・ベントナイトを混入し、所定の透水性能を確保し、CD工法等による
遮水壁充填モルタルとしても使用されています。
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
【エースサンド工法】遮水壁充填モルタル
『上部2/3横スリット型集水管』は、従来の丸孔付保孔管と比較し、開孔率が
5~10倍となり、集水効率が飛躍的に向上した横スリット型ストレーナ管です。
上部2/3に横スリット加工を施し、下部1/3は無加工としていますので、
排水効率に優れています。
また、接続部は差込式で接着剤にてつなぐ構造なので施工が容易です。
接着後アルミリベットを使用すれば接着剤の乾燥を待つことなくスピーディーに
作業が進み、接続強度の増強にもつながります。
【特長】
■従来の丸孔付保孔管と比較し、開孔率が5~10倍
■集水効率が飛躍的に向上
■上部2/3に横スリット加工を施し、下部1/3は無加工
■排水効率に優れる
■接続部は差込式で接着剤にてつなぐ構造のため施工が容易
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
横スリット型ストレーナ管『上部2/3横スリット型集水管』
『ヒシビニカ(R)/ヒシプレーン(R)』は、塩化ビニル製シートで、表示厚の
厚さのままで成形している単層構造のシートです。
複数のシートを積層して表示厚に仕上げたシートと違って、層剥離などの
トラブルの発生は有りません。
引張特性(強さ・伸び)、引裂強さの機械 的特性は日本遮水工協会の推奨規格値
(低弾性シート)に適合した協会認定製品です。
【特長】
■単層構造
■機械的強度
■耐久性
■耐候性
■遮水・防水性
■耐寒性
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
土木用軟質PVCシート『ヒシビニカ(R)/ヒシプレーン(R)』
『MS多板スクリーン』は、鋼管部と特殊合成樹脂による多板スクリ ーン部
により構成されている鑿井用スクリーンです。
内部鋼管の強度と多板スクリーンの強度が合わさり、どのような深い鑿井
にも使用可能で、特殊合成樹脂で出来ているため腐蝕の心配がありません。
また、当社国産技術により製作された製品のため安価であり、最も水量の
豊かな帯水層に必要なだけ用いることが出来るためスクリーンの過不足を
なくし、きわめて経済的です。
【特長】
■充分なる集水面積
■腐蝕が皆無
■砂が出ない
■応用がきく
■仕上げが簡単
※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
鑿井用スクリーン『MS多板スクリーン』
『ジオキープ #205』は、薬液注入工法に用いられる硬化剤として、
全国の数多くの現場において採用されている土質安定注入剤
「ジオキープシリーズ」の溶液型有機系中結タイプの製品です。
低粘性であり、地盤への浸透性が良く、止水及び改良効果が期待できます。
また、薬液には腐食性がなく、通常の薬液設備で調整可能。
「毒劇物」「特定化学物質」指定物を含んでいません。
【薬剤の荷姿】
■ジオキープ主剤#12:ローリー、コンテナ、ドラム
■#200硬化剤:24kg箱(4kg袋×6)
■GX添加剤:20kgポリエチレン袋
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
土質安定注入剤『ジオキープ #205』
ディープウエル排水についてご紹介いたします。
地中掘削工事を施工する際、地下水位が高い場合に掘削する部分の水位を
下げる必要が生じます。その際、採用される工法の一つとしてディープウエル
排水工法があります。
ディープウエル排水工法を施工する事により、地下水位面が低下してドライ
掘削を行う事が可能となります。(地層の条件により、本数や深さは変わります)
【特長】
■地中掘削工事を施工する際、地下水位が高い場合に掘削する部分の水位を
下げる必要が生じる
■その際、採用される工法の一つとしてディープウエル排水工法がある
■地下水位面が低下いてドライ掘削を行う事が可能となる
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
ディープウエル排水
『深井戸ボーリング』は、家庭用水、農業用水、営業用水などに
豊富な地下水を利用するための設備です。
工事は、ボーリングから水廻り設備工事の完了まで、一般家庭なら
約1週間から2週間でOKです。
「自然の恵みである井戸水にも高品質を」という考えを持って
施工しておりますので、ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。
【特長】
■機械も工法も独自開発
■数千本の施工実績
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。
『深井戸ボーリング』
『サンコーハードAQシリーズ』は、非水ガラス系セメントミルクグラウト剤のため、恒久的強度を必要とする地盤安定強化、湧水防止等に有効です。
地盤強化:
脈状注入による固結体自身のもつ大きな強度による脈状固結体全体に対するプラス効果により地盤の強化をはかり地盤変状を防止します(固結体に強度が必要な注入剤の選定)。
空洞充填:
地盤内の湧水や地盤変状で生じた空洞を充填し地盤沈下等を防止します(恒久性を持つ注入剤の選定)。
止水:
水みちとなる地盤内の亀裂や土粒子の間隙を充填して遮水帯を形成し、地盤の透水性を低下させ止水や減水をはかり、湧水に伴い生ずる土砂流動、湛水不能を防止します。ホモゲル透水係数は約10-6(cm/s)ですのでほぼ不透水性の遮水帯が形成されます(瞬結で硬化する注入剤の選定)
【特長】
■一般のセメントミルクと比較するとブリージングは殆どありません。
■ゲル化後の初期強度発現は良好です。
■硬化剤・促進剤は水と反応して硬化する事はなく取り扱いが簡単です。
※詳しくは、カタログダウンロード、またはお問い合わせください。
サンコーハードAQシリーズ
『シリカショットエース』は、特殊珪酸ソーダ「シリカショット主剤」を
使用した、非アルカリ系無機溶液型薬液注入用土質安定剤です。
主剤及び硬化剤共に本工法専用に開発したため、品質・性能等の
トータルバランスが優れています。
また、反応性の高い特殊珪酸ソーダを使用し、溶液中のシリカを
有効に反応させる為、固結体は高強度で長期耐久性に優れています。
【特長】
■瞬結型は優れたパッカー効果を発揮
■固結物は中性領域のためアルカリの溶出がない
■緩結型は低粘性で浸透性に優れている
■地下水面下でも全量固結するため止水性に優れ、地下水のpHに影響しない
■土中の塩分(海水等)、有機物の存在にかかわらず正常に固結
■材料には全て無機物を使用
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
水ガラス系無機溶液型・薬液注入用土質安定剤 シリカショットエース
『シリカショット-F』は、毒劇物・危険物を含まない、安全な、
水ガラス系無機溶液型・薬液注入用土質安定剤です。
水への溶解性が優れており、低温の水でも容易に溶解します。
また、主剤(特殊水ガラス)と硬化剤のセットで開発したため、
品質・性能等のトータルバランスが優れています。
【特長】
■品質・性能等のトータルバランスが優れている
■水への溶解性が優れている
■低温の水でも容易に溶解
■毒劇物・危険物を含まない、安全な薬液
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
水ガラス系無機溶液型・薬液注入用土質安定剤『シリカショット-F』
当資料は、株式会社アサヒテクノ東京支店長 尾崎 哲二氏のインタビュー記事です。
『スーパーウェルポイント工法』の特徴や応用技術について、紹介しています。
当工法は、重力に加え真空ポンプによる吸引力(負圧)を利用して地下水の
集水能力を大幅に向上させた地下水位低下工法です。
重力排水の井戸に比べて1.5倍から20倍以上の集水能力を発揮するほか、
施工本数も従来の半分以下で済むため、大幅なコスト削減にも貢献します。
また、地盤改良や土壌汚染対策をはじめ、軟弱粘性土層を圧密する
圧密脱水工法などにも技術が応用されています。
【掲載内容】
■はじめに
■SWP工法の特徴
■社会的認知と基礎研究
■SWP工法の応用技術
■おわりに
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
『スーパーウェルポイント工法の特徴や応用技術について』
『ジオキープ #600E』は、薬液注入工法に用いられる硬化剤として、
全国の数多くの現場において採用されている土質安定注入剤
「ジオキープシリーズ」の懸濁型無機系瞬結タイプの製品です。
薬液には腐食性がなく、通常の薬液設備で調整できます。
また、薬液には「毒劇物」「特定化学物質」指定物を含んでいません。
【用途】
■地盤強化
・軟弱地盤の安定化
・地盤沈下防止 など
■湧水・漏水の止水
・トンネル・地下鉄等の湧水の止水
・下水道管・共同溝等の敷設における掘削時の止水
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
土質安定注入剤『ジオキープ #600E』
『サビレス100』は、高強度で錆びに強い保孔管です。
長 期的・安定的に地下水の排除ができ、かつライフサイクルコストも低下。
また、曲げ圧縮強度は約50kN、塩ビ管の10倍で、地すべりの
地下水排除工用途に好適です。
【特長】
■高耐食性メッキ(Zn-Al-Mgメッキ)鋼管
■曲げ圧縮強度約50kN、塩ビ管の10倍
■長寿命、ライフサイクルコスト半減 (コスト縮減率50%以上)
■地すべりの地下水排除工用途に好適
■小規模すべりではせん断杭機能を発揮
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
恒久集水ボーリング保孔管『サビレス100』
『ベントラップ集水管』は、地下水排除工(水抜きボーリング)の
効率化を図る為考案された、地すべり対策用集水管です。
集水管内の流水方向に対し、スリット幅が従来管の孔に比べ1/10となり、
内側から外側に水を逃しにくい「ベントラップ構造」により
集水能力と通水能力を向上・両立させた高効率集水管です。
【特長】
■開口部が0.5mmのスリットで異物の侵入を防ぐ
■集排水効率が大幅に向上する
■ネジ接手により施工性が向上
※ケーシング引き抜き時の共上がりを軽減
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
集水管『ベントラップ集水管』
当社は、水・温泉掘削開発・大口径ボーリング、地質調査・設計・測量・
土壌汚染調査などを行う土・水・温泉のコンサルタント会社です。
地下水・地中熱利用の消雪・融雪システム「TAISEN SONIC DRILL」
などを取り扱っております。
スキルアップと共に技術力向上による製品コストの削減、環境負荷低減を
掲げ、且つ実労務の時間短縮(ワークライフバランス)を目指します。
【事業内容】
■水・土・温泉・建設コンサルタント
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。
大泉開発株式会社 事業紹介
『ウェルポイント工法』は、施工期間中一時的に、施工に影響する範囲
のみの地下水位を下げることで可能となる、地下水位低下工法です。
コンパクトな設備で原位置での処理が可能。
さらに、掘削法面、底面の安定により、後期の短縮・工事費を軽減
できます。
また、薬剤を使用しないため、地球環境にもやさしい工法です。
【特長】
■水圧、土圧の軽減からくる土木工事の容易化
■掘削法面、底面の安定による後期の短縮・工事費の軽減化
■短期間での浄化処理が可能
■コンパクトな設備で原位置での処理が可能
■処理コストが低く抑えられる
※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
地下水位低下工法『ウェルポイント工法』
構造物基礎の施工が帯水層に達する場合、その帯水層から取水している近傍井戸の水質への影響が懸念されます。特に、商用井戸の場合は、デリケートな管理と非常時対応が求められます。
中央開発株式会社は、「土」と「水」のエキスパートとして、リアルタイム監視サービスをはじめ、観測孔の配置計画、管理基準値の設定、緊急対応マニュアルの策定等、総合的に地下水の水質監視をサポート致します。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。
【事例6】基礎杭施工に伴う近傍商用井戸の水質監視(平成21年度)
スーパーウェルポイント工法は、従来のウェルポイント工法(強制排水)、ディープウェル工法(重力排水)、バキュームディープウェル工法ス トレーナー部を特殊な二重管構造(特殊セパレートスクリーン)にすることにより、井戸内を真空に保ちながら強制排水を行うことを可能としました。
◎詳しくはカタログをダウンロードしてご覧下さい。
大深度真空排水・圧密脱水工法 スーパーウェルポイント工法
『二重管ストレーナ工法(単相式・複相式)』は、当社グループで
採用している薬液注入工法のひとつです。
単相式は、深度の深いところなど、所定外への拡散が防止できても必要範囲内へ
浸透させるにはゲルタイムが短すぎて十分な改良効果が発揮できません。
一方複相式は、拡 散を短いゲルタイムで防ぎつつ、少し長いゲルタイムで
浸透注入が可能。注入効果は一層高く、現在では広く採用されています。
【特長】
■単相式
・所定外への拡散を防止し、出来るだけ必要箇所内で短い
ゲルタイム(秒単位)で固結する
■複相式
・拡散を短いゲルタイムで防ぎつつ、少し長いゲルタイムで
浸透注入が可能なため、注入効果が高い
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
薬液注入工法『二重管ストレーナ工法(単相式・複相式)』
『ReWell(R)工法』は、水源確保のため「井戸を掘ったが水が出ない」
といったリスクをできる限り避けるため施工する前に水脈調査を行って
区的な地点を選定し、水脈性状と用途に見合った井戸を提案・築造します。
小規模から大規模まで、お客様のご要望に応じた井戸作りが可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
【特長】
■小口径井戸(φ400~500mm)にも適用可能
■狭い場所への搬入・施工が可能
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
井戸工法『ReWell(R)工法』
当社のベントナイト6号は、厳選されたベントナイト鉱床において
良質部分のみを採掘し、原石そのものを粒度調整し製品化したものです。
膨潤度が高く、止水及び逸泥防止、充填材として優れた効果を発揮します。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。
【用途】
■観測井、調査井
■ボーリング
■土木工事全般
※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。
ベントナイト
通常地中に埋設される浄化槽は、多くの土地で施工時に地下水の
問題に直面します。
今回は、地下水が浄化槽に与える影響と、それによって起こりうる
トラブルを紹介。
地下水が湧き出た場合の適切な施工方法についても取り上げます。
※記事の詳細内容は、PDF資料より閲覧いただけます。
詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。
【水泥新聞 第78号】地下水が浄化槽に与える影響とその対策
『薬液注入工法』は、凝固する性質を有する化学薬品(薬液)を地盤中の
所定の箇所に注入管を通じて注入し、地盤の止水性または強度を
増大させることを目的とする工法です。
機械が小さく狭い場所での施工が可能で、短期間で簡易に施工が可能。
また、地盤が崩壊しなくなったり湧水が防止できることで、
地価工事等における工事の安全を確保します。
【特長】
■程よい固さに固まるので掘削の支障にならない
■機械設備が小型なので狭い場所でも施工可能
■小さなパイプのみで良い(地中設置管)
■360°どのような方向にも自由に施工可能
■産業廃棄物は非常に少なく環境にも配慮 など
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。
地盤改良工法『薬液注入工法』
『TACSS工法』は、水と反応するが水には溶けにくい薬液を用いる
1液システムです。
高圧 ・ 高流速の地下水に立ち向かい、地下水に悪影響を出来る限り及ぼす
ことなく、確実に水を止め、構造物の止水をする公害安全性の高い薬液注入
工法です。
このシステムは、その優れた特性ゆえに、地盤強化はもちろん、遺跡の保存
などにも利用されています。
【特長】
■JWWA K-135の溶出試験に適合
■F☆☆☆☆を取得
■高強度で止水性の高い固結体や止水層が形成
■未反応の薬液でもゲル化後の状態でも地下水を汚染することはない
■長期にわたり優れた性能を発揮
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
TACSS工法
『YS - スルー α』は、粉体状の1液性滑剤であり、誰にでも簡単に作液できる製品です。
当製品は、無害な原料より作られ、主成分は高分子化合物などです。
地山への散逸が少なく、ベアリング効果を有し理想的な滑剤と言えます。
耐水性があり地下水に対して希釈されにくく、また、200リットルに対して
0.6Kgとわずかな添加量で良好な滑剤が出来上がります。
【特長】
■コストと性能を追求
■高分子化合物などが主成分
■地山への散逸が少ない
■地下水に対して希釈されにくい
■わずかな添加量で良好な滑剤となる
詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
1液性高分子型滑材『YS - スルー α』

お探しの製品は見つかりませんでした。
1 / 1
地盤改良・補強技術における地下水処理と排水処理
地盤改良・補強技術における地下水処理と排水処理とは?
地盤改良・補強工事では、軟弱地盤の強度を向上させるために様々な工法が用いられます。これらの工法の中には、地下水を排出し、地盤を安定させる、あるいは改良材と地下水の反応を抑制するために、地下水処理や排水処理が不可欠となる場合があります。本稿では、地盤改良・補強技術における地下水処理と排水処理の重要性、課題、そしてその解決策について解説します。
課題
地下水圧による改良効果の低下
地下水圧が高い地盤で改良を行う場合、改良材の固化や強度発現を地下水圧が妨げ、期待される改良効果が得られないことがあります。
改良材の流出・拡散
地下水が多い環境では、注入した改良材が地下水と共に流出・拡散し、本来改良すべき範囲外に広がることで、効果の低下や周辺環境への影響が懸念されます。
排水による周辺環境への影響
工事に伴い大量の地下水を排水する場合、周辺の地下水位低下による地盤沈下や、排水に含まれる改良材成分による水質汚染のリスクが生じます。
排水処理コストの増大
排水基準を満たすための高度な処理が必要な場合、設備投資や維持管理費が増大し、工事全体のコストアップにつながります。
対策
地下水圧の低減工法
地下水圧を事前に低減させるための集水井工法やドレーン工法などを適用し、改良作業時の地下水の影響を最小限に抑えます。
改良材の流出抑制技術
改良材のゲル化特性を高めたり、止水壁を設置したりすることで、改良材の流出・拡散を効果的に抑制します。
環境配慮型排水処理システム
排水中の有害物質を効率的に除去するフィルターシステムや、地下水涵養を考慮した排水方法を採用し、環境負荷を低減します。
排水管理の最適化
排水量のモニタリングと予測に基づき、最適な排水計画を立案・実行することで、無駄な排水処理を削減しコストを抑制します。
対策に役立つ製品例
高性能ゲル化改良材
地下水との反応性を調整し、早期にゲル化することで、流出・拡散を抑制し、改良効果を高めます。
簡易型排水処理フィルター
排水中の懸濁物質や一部の溶解性物質を効率的に除去し、環境基準を満たすための排水処理を容易にします。
地下水モニタリングシステム
地下水位や水質をリアルタイムで観測し、排水計画の最適化や異常の早期発見に貢献します。
止水シート・止水パネル
改良範囲周辺に設置することで、改良材の流出を防ぎ、改良効果の局所化と周辺環境への影響を低減します。























