
地盤改良・基礎工事に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
住宅地盤の健康診断とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
基礎工技術 |
災害対策技術 |
地盤改良技術 |
土壌・地下水浄化技術 |
その他地盤改良・基礎工事 |

住宅地盤・基礎における住宅地盤の健康診断とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
当社の『高密度弾性波探査(浅部地盤探査技術)』は、地表面で発生させた
波の屈折波を利用して地下浅部のP波速度構造(地盤の硬・軟)を
可視化する技術です。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。
【測定機器】
■発振源:ハンマー等
■受振器:28Hzジオフォン
■探査器:GeoSEIS-48
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。
高密度弾性波探査サービス(浅部地盤探査技術)
地中を伝わる弾性波の中でも、地表などの自由面に沿って伝搬する波動を
表面波といい、この波動は波長の長さによって伝わる経路が異なるため、
地盤のS波速度構造に応じて周波数と速度がいくつにも変化します。
当社では、この分散の仕方から逆にS波速度構造を導き出す
表面波探査を行っております。
S波速度構造から他の物性値(N値等)に換算が出来ます。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。
【特長】
■優れた超振効率
■二次元断面の解析図
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
表面波探査サービス
当社では、建物の基礎地盤となる地層の状態を確認し、また、必要に応じて
それぞれの地層がもつ物性値を詳しく調べる地盤調査を承っております。
地盤が作られる環境によっては、軟らかい地層がたまる場所もあれば、
硬い岩盤が現れる場所もありますから、表面を見ただけではわからない
「地盤」の詳細な情報を把握する必要があります。
当社では、地盤を調べるため、さまざまな調査方法をご提供いたします。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。
【主な調査方法】
■ボーリング調査(標準貫入試験)
■サウンディング試験
■載荷試験
■耐震設計のための調査
※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。
地盤調査サービス
ジオテック株式会社では、戸建て住宅の地盤調査で一般的なスウェーデン式サウンディング試験をはじめ、大規模建築物に適したボーリング調査、各種土質試験にも幅広く対応いたします。
「スウェーデン式サウンディング試験」は、北欧のスウェーデン国有鉄道が1917年頃に不良路盤の実態調査として採用し、その後スカンジナビア諸国で広く普及した調査を、1954年頃建設省が堤防の地盤調査として導入したのが始まりです。
1976年にはJIS規格に制定され、現在ではJISA1221(2002)として戸建住宅向けの地盤調査のほとんどが本試験によって実施されるに至っています。
【特長】
○先端にスクリューポイントを取り付けたロッドの頭部に
100kgまで荷重を加えて貫入量を測定
○貫入が止まったらハンドルに回転を加えて地中にねじ込み
1mねじ込むのに必要な半回転Newを測定
○試験時にロッドに伝わってくる音や貫入抵抗から
砂質土と粘性土の判別を実施
○柔らかい地層では、深さ10m程度までの調査が可能
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
地盤調査サービス「スウェーデン式サウンディング試験」
当社では、地盤調査を承っております。
小規模建築物(主に一般住宅向け)を対象とした場合の地盤調査には、
スウェーデン式サウンディング試験を実施。
その他、表面波探査やボーリング調査、平板載荷試験など、様々な調査が可能です。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。
【サービス内容】
■スウェーデン式サウンディング試験
■表面波探査
■ボーリング調査
■平板載荷試験
■簡易土壌調査
■土壌汚染調査
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
地盤調査サービス
当社は、ダム、河川、住宅、道路、トンネルなどの地盤安定解析、
土構造物設計、施工計画、各種対策工の検討、さらに、必要な地盤調査や
試験、計測の計画提案から実施まで、幅広く総合的に実施しています。
地盤のことなら、高い技術と実績を持つ当社に、ぜひお気軽にご相談下さい。
【対応試験】
■概査
・資料調査
・地表地質踏査
■物理探査・検層
・弾性波探査
・電気探査 など
※詳しくはお気軽にお問い合わせください。
地盤調査・解析サービス




