top of page

介護・福祉に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

介護業務向けSaaSの導入とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

介護用品・介護サービス
ケアフード
介護施設
介護用品
障害福祉サービス
介護テクノロジー
健康施術
介護予防

先端技術・イノベーションにおける介護業務向けSaaSの導入とは?

介護・福祉業界における業務効率化、サービス品質向上、そして持続可能な事業運営を目指し、クラウド型のソフトウェア(SaaS)を活用して最新技術や革新的なアイデアを介護業務に適用することです。これにより、記録業務の自動化、個別ケアプランの最適化、コミュニケーションの円滑化などを実現します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『介舟ファミリー』は、“在宅サービス”に特化したクラウド型の業務支援ソフトです。

介護保険・障害福祉両制度に対応し、多種なサービスのヘルパースケジュールから
給与計算も一括で管理できます。

「Care-wing 介護の翼」をはじめ、「けあピアノート」や「Web会議システム」など、
テレワークを有効にする為のツールを多数ご用意しております。

【特長】
■クラウド型
■在宅サービスに特化
■各種制度の請求業務に対応
■ヘルパースケジュール~給与計算も一括管理

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

介護事業所向けソフト『介舟ファミリー』

テレワークで働くための訓練に特化している就労移行支援事業所
「テレワーカーズ柏」を運営する株式会社asokka様へ、「F-Chair+」
を導入した事例をご紹介いたします。

同社では、全員が自宅で訓練を受けるため、物理的にスタッフと離れて
おり、何かしらの方法で訓練時間の把握が必要であり、また、法的に
訓練を行っていることを証明する必要があります。

当製品では出席時間や活動内容の記録が取られており、それが改ざん
できないことが保証されているため、公的機関に提出できるのも非常に
助かっています、とのお声をいただきました。

【導入効果】
■画面キャプチャを公的機関への提出物に活用
■「何かおかしい」と感じたら当製品を確認
■「成果物」だけでなく「プロセス」の改善ができる
■画面が変わらない場合はアラートで異変に気づけて効率的

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【F-Chair+導入事例】株式会社asokka様

当社では、製品・ソフトの縛りなしで幅広い対応が可能な、
ヘルプデスクサービスをご提供いたします。

専用窓口で原則2コール以内に対応可能。
どんなご相談も親身になってお聞きいたします。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【サービス内容】
■パソコンやタブレットなど機器のトラブル対応
■メールや印刷などのトラブル対応
■各種機器類の設定
■ネットワーク障害のご相談

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

ヘルプデスクサービス

『i-MEDIC Plus』は、顔認証・IDカード+検温にて電子カルテに
ログインできる、クラウド型 医療・介護統合システムです。

高精度な顔認証、高速な認証時間を実現。

赤外線にて、非接触で体温計測が可能なほか、病室に入室せず
ビデオ通話により患者の状態をきめ細かく観察・確認ができます。

【特長】
■高精度な認証率を実現
■高速な認証時間を実現
■体温の計測が可能
■マスクの有無を検知
■顔認証モードの選択(マスク着用モード)の実現
■ICカード認証による、2重セキュリティの実現

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【クラウド型】医療・介護統合システム『i-MEDIC Plus』

当社では、介護×ICTのコンサルティングサービスをご提供いたします。

介護・福祉とICT双方の知識を有する当社にご相談いただければ、
適切な製品選定・導入の労力を省力化し、ICT化によるメリットを最大限
引き出すことをお約束いたします。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【当社が選ばれる理由】
■圧倒的なヒアリング力
■目的・課題を正確に捉えたご提案
■現場に対する理解度
■充実したフォロー体制
■中立的な立場での製品選定

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

介護×ICT コンサルティングサービス

『寿』は、法人全体の介護業務をトータルサポートできる
介護トータルシステムです。

法人内の情報・記録を共有することで事業所間の連携をサポート。
相談記録、支援経過記録などの利用者の記録を共有する際は、
公開範囲を設定することも可能です。

また、相談受付から請求業務までトータルサポートいたします。

【選ばれる理由】
■法人全体のデータを共有
■同時接続ライセンスだから使う分だけ
■医療介護連携で切れ目のない地域包括ケアを実現
■PC・タブレット・スマホで選べる簡単入力
■ICT機器・介護ロボットとの連携 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

介護トータルシステム『寿』

『クルトン』は、介護現場での高齢者のケアに関する様々な情報を、
介護品質と生産性の向上に向けて、余すことなく有効活用することを
目的として開発されたiPhoneアプリです。

iPhoneを起点とし、リアルタイムな情報活用に特化した機能を実装することで、
介護事業者向け介護ソフト「ケア樹」を通じた職員間の情報連携/
コミュニケーションがよりスムーズになります。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■「ケア樹」記録をiPhoneから
■記録内容の一覧表示
■入力確認が簡単に

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

介護記録×IoTセンサiPhoneアプリ『クルトン』

SangaZ(サンガ)は障害福祉事業所様の業務支援に特化したシステムです。

実績記録から請求までを一気通貫で処理ができるのは勿論のこと、事業所のスタッフの方々、業務管理者様、経営者様、それぞれの観点から便利な機能が実装されており、業務効率化やペーパレスだけでなく、データの統計・分析に基づいた事業戦略やマーケティング等にも活用ができます。

また、クラウド型サービスのため、 ソフトウェアのインストールは不要、事業所からのアクセス限定や二段階認証によりセキュリティ対策も万全です。

初期費用なし、利用料もPC台数や職員数等に関係なく定額でお使いいただけます。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

障害福祉事業者専用支援システム『SangaZ(サンガ)』

当社では、​福祉システムコンサルティングサービスを行っております。

日々進化するICT機器の中で当社では数多くのメーカーと連携することにより、
好適な製品をご提案することが可能です。

その他、自治体補助金コンサルティング​や、国内企業(介護ビジネス)の
海外進出のお手伝いをさせていただく介護海外進出コンサルティング​も承ります。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【コンサルティング領域】
■システム分析コンサルティング
■システム導入・最適化コンサルティング
■IT投資・削減コンサルティング 他

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

​福祉システムコンサルティングサービス

『FTCareアプリ』は、iPad向けの記録⼊⼒&閲覧アプリです。

Bluetooth通信により測定データを⾃動取得。
また、⾮接触体温計のデータも連携して取り込めます。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【できること】
■バイタル測定器とのデータ連携
■バイタルデータの⼿動⼊⼒
■主要項⽬の最新記録の⼀覧表⽰
■記録⼊⼒(バイタル以外の記録)
■詳細記録の表⽰

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

iPad向け記録入力・閲覧アプリ『FTCareアプリ』

当社は、2024年1月11日より、障がい者向けグループホームの業務効率化を
一括で担うクラウドサービス『ケア・オール』の提供を開始したことを、
お知らせいたします。

当サービスは、グループホームにおける支援記録の入力から各種請求管理まで、
クラウド上で一括管理することが可能。

紙や口頭での、アナログかつ非効率な業務管理が多いグループホームの
業務効率化を促進し、生産性を高めると同時に、障がい者のご家族や
通所先などの関係機関に支援記録や活動記録をリアルタイムで共有できる
機能で、透明性の高い支援=“支援の見える化"を実現します。

【特長】
■オールインワンの一括管理システムで作業時間を76%減
■AI搭載の音声入力・豊富な支援記録テンプレートで負担を軽減
■家族や通所先とのリアルタイムな連携が可能、ブラックボックス化を防止
■最大150万円のIT導入補助金を活用して導入も可能
 補助金活用のサポートも当社が実施

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

業務支援アプリ『ケア・オール』提供開始のお知らせ

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

先端技術・イノベーションにおける介護業務向けSaaSの導入

先端技術・イノベーションにおける介護業務向けSaaSの導入とは?

介護・福祉業界における業務効率化、サービス品質向上、そして持続可能な事業運営を目指し、クラウド型のソフトウェア(SaaS)を活用して最新技術や革新的なアイデアを介護業務に適用することです。これにより、記録業務の自動化、個別ケアプランの最適化、コミュニケーションの円滑化などを実現します。

課題

現場のITリテラシー不足と導入コストへの懸念

介護職員のITスキルにばらつきがあり、新たなSaaSツールの習得に時間がかかることや、初期導入・運用にかかる費用負担が大きいと感じている事業者が多い。

既存業務フローとの乖離と現場の抵抗感

長年培ってきた手作業や紙ベースの記録方法からの変更に対し、現場の職員が変化を嫌い、新しいSaaSツールの導入に抵抗を感じやすい。

データ連携の複雑さとセキュリティへの不安

複数のシステムやデバイス間でデータをスムーズに連携させることが難しく、また、機密性の高い利用者情報を扱うため、サイバー攻撃や情報漏洩に対するセキュリティ対策への不安が大きい。

効果測定とROIの不明確さ

SaaS導入による具体的な業務改善効果や、投資対効果(ROI)が明確に測定・評価しづらく、導入の妥当性を判断するのが難しい。

​対策

段階的な導入と手厚いサポート体制の構築

まずは一部の機能や部署から試験的に導入し、徐々に範囲を広げる。また、導入後の操作研修やヘルプデスクを充実させ、現場の不安を解消する。

現場主導のツール選定とカスタマイズ性の重視

現場の意見を十分に聞き、使いやすさや既存業務との親和性を重視してツールを選定する。必要に応じて、自社の業務に合わせてカスタマイズできるSaaSを選ぶ。

標準化されたAPI連携と強固なセキュリティ認証

外部システムとの連携が容易な標準化されたAPIを持つSaaSを選び、多要素認証やアクセス権限管理などの強固なセキュリティ対策が施されているサービスを導入する。

導入効果の可視化と継続的な改善プロセスの確立

導入前に目標を設定し、導入後に具体的な数値で効果を測定・分析する。定期的なレビューを行い、さらなる改善策を検討・実施する。

​対策に役立つ製品例

統合型介護記録管理システム

日々のケア記録、バイタルサイン、服薬管理などを一元化し、記録作業の効率化と情報共有の迅速化を実現する。これにより、記録漏れや誤記のリスクを低減し、ケアの質向上に貢献する。

コミュニケーション支援システム

職員間、利用者・家族間での情報共有や連絡を円滑にする。リアルタイムでの情報伝達が可能になり、緊急時の対応遅延を防ぎ、チームワークを強化する。

個別ケアプラン最適化支援ツール

利用者の状態変化やニーズを分析し、最適なケアプラン作成を支援する。データに基づいた客観的なプランニングにより、個別性の高い質の高いケア提供を可能にする。

勤怠管理・シフト作成自動化サービス

職員の出退勤記録や希望休の管理、複雑なシフト作成を自動化する。これにより、管理者の負担を軽減し、ヒューマンエラーを防ぎ、適正な人員配置を実現する。

bottom of page