top of page

フード・ドリンク開発に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

食材の変色・乾燥防止とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

冷凍食品
食品製造技術
ワイン
オーガニック
スイーツ&スナック
チルド・日配
ドリンク&アルコール
ハラル・ヴィーガン・コーシャ
ヘルスケア
加工食品
情報・サービス
食xAI
食品安全対策
水産
代替食・食品素材
畜産
調味料
農産
物流
輸出支援サービス

フードにおける食材の変色・乾燥防止とは?

フード開発において、食材の見た目や風味を損なう変色や乾燥は、製品の品質低下に直結する大きな課題です。これらの現象を効果的に抑制し、食材本来の鮮度と美味しさを長期間維持することは、消費者の満足度向上とブランドイメージの確立に不可欠です。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、南海化学株式会社製の食品添加物『酢酸ナトリウム』を
取り扱っております。

しっかりと品質管理された国内工場で製造されており、
ブロッキング(固形化)しにくいのが特長。

練製品、製パン、製麺、惣菜、漬物といったさまざまな加工食品から
ソース類、マヨネーズなどの酸性調味料食品など幅広い用途で
お使いいただける素材です。

【特長】
■pH調整剤
■調味料・酸味料
■日持向上剤
■ブロッキング(固形化)しにくい
■幅広い用途で使用可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

食品添加物『酢酸ナトリウム』

HFCS、フルクトース、グルコース/デキストロース、その他の炭水化物および
誘導体は、業界をリードする企業によって、製造のさまざまな段階で、
高性能のNORIT活性炭銘柄を使用して精製されています。

オフフレーバー(2-AAPなど)、着色不純物などを効果的に除去。

高硬度の粒状および押出成型炭は、再生性に適しています。

【製品ラインアップ】
■NORIT DX 銘柄
■NORIT GAC 1240 PLUS
■NORIT GAC 830 PLUS
■NORIT CG 銘柄

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

活性炭用途例「でんぷん系甘味料」

原料は固定刃の切刃(カッティングブレード)と回転刃の破砕羽根車(カットインペラー)の入り口のエッジによって、まず荒切りされます。ついで、軸流型の破砕羽根車(カットインペラー)によってい攪拌圧送されますが、この時遠心力によって、一部原料は固定刃のシュラウドリングの刃部に当たって切断されます。
破砕羽根車(カットインペラー)を通った原料は格子(グリッド)との間でさらに細かく破砕攪拌され格子(グリッド)を通って加圧羽根車(インペラー)により、加圧され次工程に移送されます。

破砕ポンプ導入実績例 梅エキスの安定抽出に効果あり

(三洋ライフマテリアル(株)取扱品です。お問合せは03-3518-2192まで)
ライフサイエンス分野の専門商社・三洋ライフマテリアル株式会社で在庫販売している乳酸カルシウムです。

乳酸カルシウム(粉末)【無償サンプル対応可】

『ポリフェノン70S』は、茶葉を抽出し、精製工程を加えて茶ポリフェノール量とカフェイン量を調製した粉末です。

100%茶由来の成分なので、バインダー剤は使用していません。
また、水・有機溶媒(エタノール等)に可溶です。

食品添加物 (酸化防止剤、製造用剤など)の用途にご使用いただけます。
茶カテキンは消臭効果が高いため、フィルターなどへの消臭効果の付与などにご使用いただけます。
また、茶カテキンはホルムアルデヒドを化学的に補足し、再放出を抑制する効果があります。

【特長】
■100%茶由来の成分
■茶ポリフェノール量、茶カテキン量、カフェイン量の規格あり
■バインダー剤不使用
■水・有機溶媒(エタノール等)に可溶

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

チャ抽出物『ポリフェノン70S』

『サンカテキン油性E』は、抗酸化作用のあるカテキンを油脂に分散しやすい形態調整した製剤です。
カテキンは油脂に対する酸化防止効果が強く、魚油や植物油脂などに高い効果があります。
工業用オイルなどの酸化防止効果も期待できます。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

チャ抽出物製剤『サンカテキン油性E』

『はいあみー』は、風味を保ち、アミノ酸・酵素の働き(熟成)を促し、
うまみ増幅と渇きを抑える調味液です。

色・香り・血合・状態・白濁・黄変を防ぎ劣化を遅らせることができます。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■無色透明の液体
■主原料は日常生活食品に含まれている成分
■1本あたりで約1000人前調理可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

調味液『はいあみー』

4〜5月が旬とされるたけのこ。シャキッとした歯ごたえが特長で、
春になると必ず食べるという方もいるのではないでしょうか。

たけのこは傷みやすい食品であるため、すぐに消費する必要があります。
しかし、せっかくなら美味しいたけのこを長く楽しみたいですよね。
実は、たけのこは冷凍することで長期保存が可能です。ただし、たけのこの
食感を生かしたまま美味しく保存するためには、いくつかコツがあります。

今回は、たけのこを美味しく冷凍する方法や、たけのこを使った
おすすめレシピを紹介します。

※記事の詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
 詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【冷凍豆知識】たけのこは冷凍できる?美味しく冷凍するコツ

【やっこ揚源の特長】
■優れた膨張効果
 ふっくらと膨らみ、艶のある美しい色合いの油揚に仕上げます。
■製品価値の高い油揚
 油揚の伸びが良くなりますので、油の消耗が少なく経済的です。
■サクサクした食感
 時間が経過しても、柔らかくジューシー感のある食感を保ちます。
■味付油揚にも最適
 均一に伸び表皮にはりがでますので、寿司揚用にも最適です。

「やっこ揚源」シリーズ 【豆腐油揚用 膨張剤】

『PANNANEVE』は、自家製イタリアンジェラートの伝統に基づき当社が
オリジナル開発したクリームベース用安定剤です。

当製品を使用して作った自家製ジェラート・シャーベットは非常に滑らかで、
へらで伸ばしやすく、またオーバーランが高い製品になります。

他にも、シャーベット用安定剤「FRUTTANEVE」もご用意しております。

【特長】
■クリームベース用
■自家製イタリアンジェラートの伝統に基づきオリジナルで開発
■非常に滑らかで、へらで伸ばしやすく、オーバーランが高い製品になる
■シャーベットベース用「FRUTTANEVE」もご用意

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自家製アイスクリーム用安定剤『PANNANEVE』

スーパーのセールでまとめ買いしやすい豚肉。すぐに使う分以外は冷凍する
という家庭も多いと思われますが、冷凍後の賞味期限はどのくらいか、
気になりますよね。

本記事では、豚肉の冷凍期限について解説します。

部位ごとの賞味期限や、正しい冷凍方法まで詳しく解説していくので、
ぜひ参考にしてください。

※記事の詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
 詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【冷凍豆知識】豚肉の冷凍期限の目安や長持ちするテクニックを紹介!

『ワサガード(R)』は大腸菌、黄色ブドウ球菌などをはじめとした
食中毒の原因となる菌の増殖を抑え、食材の鮮度を保ち
庫内のニオイをとりのぞく、冷蔵庫の衛生対策製品です。

ワサガードの抗菌成分はワサビやカラシの辛味成分と同じ、
アリルイソチオシアネートです。

強い抗菌力とすぐれた消臭能力で
冷蔵庫内の食材をしっかりガードします。

【特長】
■抗菌力
■消臭力
■保鮮力

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

家庭用・冷蔵庫用『ワサガード(R)』

『マジックマンナン』は、通常アルカリを添加しないと固まらないこんにゃく粉を、特殊処理によってアルカリ不要でゲル化可能にしたこんにゃく粉です。

水などに溶かしただけで固まり、攪拌、加熱によりしっかりしたゲルになります。
こんにゃくの特徴を受け継いでおり、耐熱性のあるゲルになることが特徴です。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
・凝固剤を加えなくてもゲル化するこんにゃく粉です。
・pHによらず、様々な液体をゲル化させることができます。
・マジックマンナンで固めたゲルは耐熱性を持ちます。
・この商品は、LPガスで製造することにより、亜硫酸が発生しません。(こんにゃく粉は通常、製造上キャリーオーバーとして亜硫酸が残留します。)
・LPG乾燥したこんにゃく粉をアルコール洗浄し、こんにゃく粉特有の臭いや不純物を除去しています。
・通常のこんにゃく粉より細かく微粉砕しており、粘度安定が迅速です。
・顆粒化されているので、ダマになりにくいです。

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

自己ゲル化性こんにゃく粉『マジックマンナン』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

フードにおける食材の変色・乾燥防止

フードにおける食材の変色・乾燥防止とは?

フード開発において、食材の見た目や風味を損なう変色や乾燥は、製品の品質低下に直結する大きな課題です。これらの現象を効果的に抑制し、食材本来の鮮度と美味しさを長期間維持することは、消費者の満足度向上とブランドイメージの確立に不可欠です。

課題

酸化による変色

食材が空気に触れることで起こる酸化反応は、特に果物や野菜の切り口、肉類などで褐変や退色を引き起こし、見た目の魅力を著しく低下させます。

水分蒸発による乾燥

食材から水分が失われると、食感がパサつき、風味も損なわれます。特に加熱調理後や長期保存において、乾燥は品質劣化の主要因となります。

酵素反応による変質

食材に含まれる酵素の働きにより、色や風味、食感が変化することがあります。特に加熱が不十分な場合や、特定の食材同士の組み合わせで顕著になります。

光や熱による劣化

光や熱に長時間さらされることで、食材の色素が分解されたり、脂質が酸化したりして、変色や風味の劣化が進みます。

​対策

酸化防止剤の活用

ビタミンC誘導体やポリフェノール類などの酸化防止剤を添加することで、食材の酸化反応を抑制し、変色を防ぎます。

水分活性の制御

糖分や塩分を添加したり、乾燥・凍結技術を活用したりすることで、食材の水分活性を低下させ、乾燥や微生物の繁殖を抑制します。

酵素失活処理

加熱処理(ブランチング)やpH調整により、食材中の酵素の働きを抑制し、変質を防ぎます。

包装技術の最適化

脱酸素剤入りの包装や、遮光性・気密性の高い素材を使用することで、光や酸素との接触を最小限に抑え、品質劣化を防ぎます。

​対策に役立つ製品例

天然由来酸化抑制剤

植物由来の成分を活用し、食材の酸化による変色を効果的に抑制し、自然な色合いを保ちます。

高機能保水コーティング剤

食材表面に薄膜を形成し、水分の蒸発を防ぎ、乾燥による食感の劣化を抑制します。

酵素活性抑制用添加物

特定の酵素の働きをピンポイントで阻害し、食材本来の風味や色合いの変化を防ぎます。

改良型鮮度保持フィルム

光や酸素を遮断する特殊な素材を使用し、食材の変色や乾燥を長期間にわたり防ぎます。

bottom of page