top of page

高機能プラスチック・ゴムに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

金型への付着防止とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

成形・加工技術
素材・材料
評価・分析・検査技術

ゴム(成形・架橋)における金型への付着防止とは?

高機能プラスチック・ゴム業界において、ゴム材料を金型内で成形し、架橋(加硫)させる工程で、ゴムが金型表面に付着してしまう現象を防ぐ技術や対策のこと。これにより、製品の品質低下、生産効率の低下、金型メンテナンスコストの増加といった問題を回避し、安定した生産を実現することが目的です。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

本油滴落下防止剤は石灰質原料を主体として構成されており、ソラリー、又はソラリーを抄造した板材にて使用することができる。

板材は、例えば所定の形状にて加工し油成分が飛散するような環境の天井、壁材として使用する。またスリラーは、板材の使用時にネジで止め又は釘止めを施した箇所等において使用する。具体的には、板材のネジ及びその周辺部に対し、ソラリーを印刷等により塗布することで使用する。

油滴落下防止対策

『オイルスプレヤーノズル2』は、水性・油性両対応の製品です。

離型剤の使用量大幅削減を実現。ポールの長さと噴口の種類が選定できます。
ポールは、実寸法300、480、750、1050ミリをラインアップしており、
噴口の口径サイズは、特大、大、小、特小がございます。

まず現状の1分間の噴霧量を測定していただきまして、300cc以上の場合は、
トーコーオイルスプレヤーノズル2を是非お使い下さい。

【特長】
■離型剤の使用量大幅削減
■水性・油性両対応
■ポールの長さと噴口の種類が選定可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『オイルスプレヤーノズル2』

マスキング径より小さい径で設計された引き抜きタブが着脱を容易にします。マスキング径より大きい径で設計されたメインプラグが圧縮されている間、充分なシール性を得ることができます。

プルプラグ SPPシリーズ

フッ素樹脂加工(四フッ化エチレン樹脂)並みの離型性と撥水性を兼ね備えた非粘着コートが誕生しました。糊、接着剤、溶融プラスチックなどの耐溶着に効果を発揮します。

OFコート(6nmの離型・非粘着コーティング)

当社では、金型保管にお困りのメーカー様向け施設『金型ロッカー』の
運営・管理を行っております。

メーカー様・所有者様向けの金型等重量物専用レンタルスペースで、
長期間使用する予定が無く、廃棄できない金型に好適。

その他にも、成形工場の自動化、成形条件のAI自動調整システム化の
サポートや、製品企画、製品開発のお手伝いなども行っております。

【特長】
■建物内は無人で管理
■建物内の運搬機器・吊り上げ機器は全て手動式
■資格が必要な機器は置いていない

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

金型ロッカー

有限会社シンアイ産業のスリップ加工は、シリコンゴムの表面に
テフロンをコートしてサラサラにします。

パッキンの固着対策や当社のシリコンフレキの内面に加工して、
粉体の滞留防止にも使用いただいております。

パッキン支給にて加工も行います。

【特長】
■食品適合証明の提出可能
■スリップ加工のみOK
■製品の表面や材料支給での加工にも対応可能
■ステンレスに固着しない
■パッキンの脱着時に固着して
 切れてしまいコンタミになる事を防止

~サンプルプレゼント~
ご希望の方はお問合せフォームからお申込みください。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【シリコンなのにサラサラ!】シリコンスリップ加工

ゴムの射出成型時に発生するゴム特有のエアーの巻き込みによる不良品防止策として”金型内真空引き”が行われています。
しかし、自動車部品等複雑化する成形品の要求から金型構造が複雑になるに従い、金型内のシール性を保つため金型設計にも影響。
加えて金型製作費がアップする、また中子があるために型内に真空用パッキンをセットできないなど多くの課題があります。
ゴム用射出成形機で豊かな実績をもつ<マツダ>が開発した本機は、型締装置全体を箱形形状の真空ケースにすることで、これらの諸問題を一挙に解決します。
現在使用中の金型をそのままで取り付け可能なため、お釜タイプ真空ケース式に比べ使いやすく、汎用性にも優れた”堅型ゴム用真空射出成形機”です。

真空射出成形機 VI-V(S)-SPR SERIES

当社では、紙やフィルムに剥離剤をコーティングした剥離紙・剥離フィルムを
製造しております。

粘着製品の粘着剤面の保護を中心に、樹脂製品等の成形加工用など、
幅広い用途に使用していただけます。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【代表的な用途】
■クルマ:制振・遮音シートなど
■建材:壁・床材など
■電子・電機:家電部品用など
■サイン・ディスプレイ:大型ビルボードなど
■医療:絆創膏・天然ゴムなど

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

剥離紙・剥離フィルム 製造サービス

『フルオマート PM-1010E』は、フッ素の特長である極めて低い
表面張力・非粘着性・撥水撥油性を最大限に生かした高機能離型剤です。

極めて低い表面張力を有するフッ素化合物を離型剤主成分として
使用しているため、優れたコーティング性を発揮。

また、不燃性のフッ素系溶媒を使用しており、消防法、毒劇物、
労安法などの法規制を受けることもございません。

【特長】
■離型効果が高い
■法規制を受けない
■抜群のコーティング性、複雑な金型形状にも対応
■後処理工程の軽減
■型の洗浄作業の軽減

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

環境対応型フッ素系高機能離型剤『フルオマート PM-1010E』

『マグネットパッキン』は、内蔵したマグネットの磁力で扉が閉まる
当社オリジナルの製品です。

一つからオーダーメイドが可能で、クッション性があるので隙間なく
ピッタリ閉まり、ロック機構も必要ありません。

ネジ止めが不要な「スナップ型」、磁力の強いマグネットを使用した
「ビス止め型」、レール等に通して使う「バータイプ(平型)」の
3タイプをご用意しています。

【特長】
■一つからオーダーメイド可能
■クッション性があるので隙間なく閉まる
■マグネット内蔵でロック機構が必要ない
■扉を内側から開けられる
■樹脂製なので長持ち

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『マグネットパッキン』

「手間カカラーズ」は、ハウジングのゴムリング取付時に使用し、取付のトラブルや手間を解消する画期的な補助具です。
ゴムリング取付をより簡単・確実にすることで、作業時間を短縮し、かつ施工部の事故を防止します。ゴムリング取付が意外なネックだったハウジング施工の〈品質向上〉と〈安定化〉を実現します。

【特徴】
○ゴムリングの取付が簡単・確実・スピーディにできる
○グルーブ配管であれば、管の材質は問わない
○熟練しなくても、ゴムリング取付が簡単にでき、無駄な力もいらない
○不良事故を防ぎ、ハウジング施工の品質向上が図れる
○管溝部(グルーブ)への取付、取り外しが簡単

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

ハウジングゴムリング取付時補助具 手間カカラーズ

『ウレタンメッキ』は、当社保有特許の「離型剤レス製法」を応用し、
ウレタン成形品表面に溶剤化した熱可塑性樹脂の被膜を成形させ、その被膜を利用してメッキ加工する特許の技術です。

ウレタン樹脂では、メッキをすることが物理的に不可能な為、実用化には
至りませんでしたが、当社の技術を用いることでメッキ製品を成形することが可能となりました。

さらには、「三次元加飾製法」も併用することで、三次元エンボス加飾が
付与された製品にメッキを施す事も可能なため、現実的にはありえなかったデザインを具現化することができます。

【離型剤レスの製造工程】
■溶媒に溶融させたABS樹脂を金型に塗布し、被膜形成した後に金型を閉じてその空間にウレタン樹脂を注入し、ABS樹脂被膜と一体化させる

■成形後、既存のABS樹脂メッキラインに投入し、メッキ処理を行う

■直接電気メッキを施す場合の被膜には、ABSカーボン粉末を添加した混合物を使用

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ウレタンメッキ

『フルオマート DRL-302E』は、低摩擦のフッ素樹脂と、それを素材表面に
強固に密着させるフッ素系バインダーおよびフッ素溶媒からなる
環境対応型の完全固体潤滑コーティング剤です。

潤滑油を使用していないためベタつきがなく、周囲も潤滑油で汚れを
発生させることはありません。

また、表面張力が低いフッ素系素化合物を主成分として使用しているため、
ゴム・プラスチック表面にも常温で短時間に追従性に優れた潤滑被膜が形成されます。

【特長】
■環境対応を配慮
■抜群の使用性
■高い耐久性
■素材との適合性

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

完全固体潤滑コーティング剤『フルオマート DRL-302E』

北陸ダイセキ株式会社は、合成化学における最先端の技術と設備で、コンクリート用離型剤、プラスチック用離型剤、工業用潤滑油等を製造・販売しています。
グループ設立以来、産業廃棄物処理と資源リサイクルに関する総合的なサービスを提供しており、全国にあるネットワークで、迅速にお応えすることができます。
省エネルギー・トータルコスト削減など、お客様のお役に立てるよう常にサービスの向上に努めます。

【事業内容】
○潤滑油製造並びに石油製品販売
○産業廃棄物の中間処理・収集運搬
○環境メンテナンス
○一般貨物自動車運送事業

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

コンクリート用離型剤、プラスチック用離型剤、工業用潤滑油のご紹介

当社で取り扱っている「離型剤 No.10」についてご紹介いたします。

エポキシ面からの反転をはじめ、木型面からの反転、アクリルモデルからの
反転、ポリエステル・ウレタン面からの反転などの用途に使用。

また、FRP、ガラス、石材などとの接着防止や、ハサミ、カッターなどでの
切断や裁断作業の効率化などにも使用できます。

【使用方法】
■柔らか目の刷毛で塗布する
■必ず、2回塗りし、塗布後はウエスなどでかるく、乾拭きする
■落とすときは、アルコールまたは、お湯などで良く拭き取る
■塗布後、風乾せずご利用可能
■離型層厚みは0.1~1ミクロン以下程度

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

離型剤No.10

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

ゴム(成形・架橋)における金型への付着防止

ゴム(成形・架橋)における金型への付着防止とは?

高機能プラスチック・ゴム業界において、ゴム材料を金型内で成形し、架橋(加硫)させる工程で、ゴムが金型表面に付着してしまう現象を防ぐ技術や対策のこと。これにより、製品の品質低下、生産効率の低下、金型メンテナンスコストの増加といった問題を回避し、安定した生産を実現することが目的です。

課題

成形不良と品質低下

ゴムが付着すると、製品表面に異物混入や欠けが生じ、外観や物性が損なわれ、不良品率が増加します。

生産効率の低下

金型から製品を取り出す際にゴムが付着していると、剥離に時間がかかり、サイクルタイムが長くなり、生産性が著しく低下します。

金型寿命の短縮とメンテナンスコスト増

付着したゴムを除去するために、金型の研磨や修理が必要となり、金型の寿命を縮め、メンテナンスコストが増大します。

架橋反応の阻害

金型表面へのゴムの付着は、架橋反応を不均一にし、製品の物性低下を招く可能性があります。

​対策

離型剤の選定と適用

金型表面に薄く均一に塗布することで、ゴムと金型の間の接着力を低減させ、スムーズな離型を促進します。

金型表面処理の最適化

金型材料の選定、表面硬度、研磨仕上げ、あるいは特殊コーティングにより、ゴムが付着しにくい表面状態を作り出します。

成形条件の最適化

温度、圧力、時間などの成形条件を調整し、ゴムの流動性や架橋反応の進行を制御することで、付着を抑制します。

ゴム配合の見直し

ゴム材料の配合成分(架橋剤、加硫促進剤、充填剤など)を調整し、金型への付着性を低減させる改良を行います。

​対策に役立つ製品例

特殊離型コーティング剤

フッ素樹脂やシリコーン系ポリマーを主成分とし、極めて低い表面エネルギーを持つため、ゴムの付着を強力に防ぎ、長期間効果が持続します。

高機能離型フィルム

金型表面に貼り付けることで、ゴムとの直接的な接触を遮断し、付着を物理的に防止します。繰り返し使用可能なものもあります。

表面改質用添加剤

ゴムコンパウンドに少量添加することで、ゴム分子鎖の挙動を変化させ、金型表面への親和性を低下させ、離型性を向上させます。

精密金型研磨・コーティングサービス

専門的な技術と設備を用いて、金型表面を最適に仕上げ、ゴムが付着しにくい状態を作り出す、あるいは特殊な離型性コーティングを施します。

bottom of page