top of page

ホテル・レストランに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

エネルギー使用量のモニタリングとは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ホテル・レストランDX
サウナ・スパ
エコ・省エネ対策
カフェ・ベーカリー・デザート
テーブルウェア
ホテル・旅館・飲食店向け設計・改修
衛生・清掃
屋外・エクステリア・レジャー
客室備品・アメニティ・家具・インテリア
給食・弁当関連・包装資材容器
業務用食材・飲料・地域産品
人材育成・採用
厨房設備機器

環境・衛生におけるエネルギー使用量のモニタリングとは?

ホテル・レストラン業界における環境・衛生関連設備のエネルギー使用量を継続的に把握・分析し、無駄を削減することで、環境負荷の低減とコスト削減を目指す取り組みです。具体的には、空調、照明、給湯、換気設備などの消費電力を計測・記録し、そのデータを基に改善策を立案・実行します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

更新前は、運用状況を見ながら設備担当者がインバータ本体のアップダウンキーで周波数を調節していました。
更新後は手動4段変速スイッチにより季節や繁忙に合わせた任意の周波数に、だれでも簡単に変速の操作が可能になりました。

【特徴】
○手動4段変速スイッチを設置し切換え操作の簡略化
○対象機器 還気ファン用インバータ(400V/11.0kW)

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

更新事例2 [宿泊施設] 運用改善(周波数切換スイッチの追加)

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

環境・衛生におけるエネルギー使用量のモニタリング

環境・衛生におけるエネルギー使用量のモニタリングとは?

ホテル・レストラン業界における環境・衛生関連設備のエネルギー使用量を継続的に把握・分析し、無駄を削減することで、環境負荷の低減とコスト削減を目指す取り組みです。具体的には、空調、照明、給湯、換気設備などの消費電力を計測・記録し、そのデータを基に改善策を立案・実行します。

課題

エネルギー消費の実態把握の困難さ

各設備ごとの詳細なエネルギー消費量が可視化されておらず、どこに無駄があるのかを特定するのが難しい。

省エネ意識の浸透不足

従業員の省エネに対する意識が低く、日常的な節電行動が定着していない。

設備老朽化による非効率な稼働

古い設備はエネルギー効率が悪く、最新の省エネ型設備への更新が進んでいない。

データ分析・活用体制の欠如

収集したエネルギー使用量のデータを分析し、具体的な改善策に繋げるための専門知識や体制が整っていない。

​対策

スマートメーターによる自動計測

各設備にスマートメーターを設置し、リアルタイムでエネルギー使用量を自動計測・記録する。

従業員向け省エネ研修の実施

定期的な研修を通じて、省エネの重要性や具体的な節電方法を従業員に周知徹底する。

省エネ型設備への計画的更新

エネルギー効率の高い最新設備への計画的な更新を進め、設備全体の省エネ性能を向上させる。

エネルギー管理システムの導入

収集したデータを一元管理し、分析・レポート作成、改善提案までを支援するシステムを導入する。

​対策に役立つ製品例

IoTエネルギーモニター

各電力線に設置することで、リアルタイムの電力消費量を無線で送信し、クラウド上でデータを可視化・分析する。

クラウド型エネルギー管理システム

複数の施設や設備のエネルギーデータを集約し、比較分析、異常検知、レポート作成などを自動で行う。

スマート空調コントローラー

AIが利用状況や外気温を学習し、最適な温度設定と運転時間を自動で管理し、無駄な冷暖房を削減する。

省エネコンサルティングサービス

専門家が現状のエネルギー使用状況を分析し、具体的な省エネ改善策の提案、実行支援、効果測定を行う。

bottom of page