top of page

ホテル・レストランに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

ロボットスタッフ導入とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ホテル・レストランDX
サウナ・スパ
エコ・省エネ対策
カフェ・ベーカリー・デザート
テーブルウェア
ホテル・旅館・飲食店向け設計・改修
衛生・清掃
屋外・エクステリア・レジャー
客室備品・アメニティ・家具・インテリア
給食・弁当関連・包装資材容器
業務用食材・飲料・地域産品
人材育成・採用
厨房設備機器

業務効率化・経営支援におけるロボットスタッフ導入とは?

ホテル・レストラン業界において、人手不足の解消、サービス品質の向上、そして経営の安定化を目指し、ロボット技術を活用したスタッフを導入することです。これにより、定型業務の自動化や、より付加価値の高い業務への人材シフトを促進します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『Bellabot』は、Pudu社が考案した世界各国で活躍中の先進の配送ロボットです。

グローバルで多くの実績を持っており、
安全かつ的確に配膳・下膳を支援することが可能。

キュートな外観、バイオニックデザインによる革新的な伝達言語、
AI音声機能、マルチモーダルインタラクションといった多数の機能で
サービス業務の品質向上を実現します。

【導入効果】
■飲食業界の悩みの種である人手不足問題を解決
■業界をリードするSLAM技術で、安心・安全な配膳サービスを実現
■優れたコミュニケーション能力
■お客様の満足度は95%超え(Bellabot 来店者満足度アンケートより)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

サービスロボット『Bellabot』

水口センチュリーホテルにて、ロボット導入FS(実現可能性調査)を
行った事例をご紹介いたします。

本FS事業では、予約確認、案内等のホテルフロント業務について人型ロボットが
対応を行う可能性を検討。まず、フロントサービスにかかわる業務分析を行い、
ロボットが備えるべき機能要件をまとめた後に、ロボット化の範囲の検討、
投資対効果の評価を実施しました。

検証の結果、ロボットの実現性は十分あり、特に業務効率化に有効であることが
わかり、さらに現在の課題として、フロント業務システム、経理システムなど
システムの充実が必要であることも認識できました。

【事例概要】
■FS内容:予約確認、案内等のホテルフロント業務について人型ロボットが
 対応を行う可能性を検討
■検証結果
・ロボットの実現性は十分あり、特に業務効率化に有効であることがわかった
・現在の課題として、フロント業務システム、経理システムなどシステムの充実が
 必要であることも認識できた

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【事例】ホテル受付業務へのロボット導入FS(実現可能性調査)

当社は、ロボットレストラン用シミュレータの開発に関連して得られた
知見や人脈を利用して、飲食店へのロボット導入について助言を行う
サービスを提供しています。

RR用シミュレータの開発に伴って幅広い人脈を有しているため、必要に
応じた協力企業をご紹介可能です。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■ITシステム開発の経験およびセキュリティの実務経験が豊富なメンバーが
 所属しており、システム開発の効率化およびセキュリティの側面を含めた
 助言が可能
■実務経験15年以上のベテラン弁理士が所属しており、ロボット導入に
 際しての貴社のアイデア・ブランドを多角的な視点から保護することに
 ついて助言が可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

飲食店 ロボット導入コンサルティングサービス

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

業務効率化・経営支援におけるロボットスタッフ導入

業務効率化・経営支援におけるロボットスタッフ導入とは?

ホテル・レストラン業界において、人手不足の解消、サービス品質の向上、そして経営の安定化を目指し、ロボット技術を活用したスタッフを導入することです。これにより、定型業務の自動化や、より付加価値の高い業務への人材シフトを促進します。

課題

人件費の高騰と採用難

労働力不足が深刻化し、人件費の上昇が経営を圧迫。優秀な人材の確保も困難な状況です。

サービス品質のばらつき

スタッフの経験やスキルによってサービスレベルに差が生じ、顧客満足度に影響を与える可能性があります。

定型業務の負担増

清掃、配膳、受付などのルーチンワークに多くの時間を費やし、本来注力すべき顧客対応がおろそかになりがちです。

​対策

自動化による省力化

清掃ロボットや配膳ロボットが定型業務を代替し、人的リソースを削減します。

均一なサービス提供

ロボットがマニュアルに基づいた正確なサービスを提供し、サービス品質の安定化を図ります。

付加価値業務へのシフト

ロボットが収集したデータを分析し、需要予測やオペレーション改善に役立てます。

​対策に役立つ製品例

清掃自動化ユニット

床面の清掃を自動で行い、常に清潔な環境を維持することで、清掃スタッフの負担を大幅に軽減します。

配膳・運搬アシスタント

料理や備品の運搬を正確かつ迅速に行い、ホールスタッフの移動距離と時間を削減します。

受付・案内インタラクションシステム

音声認識や画像認識を活用し、チェックイン・アウトや施設案内を自動化することで、フロント業務を効率化します。

オペレーション分析システム

ロボットや既存システムからデータを収集・分析し、稼働状況や顧客動向を可視化して経営判断を支援します。

bottom of page