top of page

ホテル・レストランに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

厨房機器のIoT管理とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ホテル・レストランDX
サウナ・スパ
エコ・省エネ対策
カフェ・ベーカリー・デザート
テーブルウェア
ホテル・旅館・飲食店向け設計・改修
衛生・清掃
屋外・エクステリア・レジャー
客室備品・アメニティ・家具・インテリア
給食・弁当関連・包装資材容器
業務用食材・飲料・地域産品
人材育成・採用
厨房設備機器

厨房・調理における厨房機器のIoT管理とは?

厨房・調理の厨房機器のIoT管理とは、インターネットに接続された厨房機器からデータを収集・分析し、業務効率化、コスト削減、品質向上を目指す取り組みです。温度、稼働状況、消費電力などの情報をリアルタイムで把握することで、予兆保全や省エネ運転、調理プロセスの最適化が可能になります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、設備・機器のメンテナンスを行っております。

冷蔵冷凍機器・空調機器・ガス器具・電気機器などといった厨房機器
メンテナンスの対応が可能。

その他にも、漏電調査、漏水修理まで、アフターフォローも徹底的にさせて
いただきますのでご安心ください。

【メンテナンス対応可能機器】
■冷蔵冷凍機器
■空調機器
■ガス器具
■電気機器

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

設備・機器 メンテナンス

『RP-Dシリーズ』は、原水硬度の高い地域や使用水量の多い加熱機器に
対応する全自動軟水器です。

専用の再生剤を投入するだけで継続的に軟水を安定供給することが可能。
スチームコンベクションオーブンや蒸し器などに最適です。

他にも小型タイプで設置スペースが狭い場所に対応する
浄軟水器『RSシリーズ』も取り扱っています。

【ラインアップ】
■RP-03D
■RP-06D
■RS-10L
■RS-10XL

※詳しくはカタログをご覧下さい。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

軟水器『RP-Dシリーズ』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

厨房・調理における厨房機器のIoT管理

厨房・調理における厨房機器のIoT管理とは?

厨房・調理の厨房機器のIoT管理とは、インターネットに接続された厨房機器からデータを収集・分析し、業務効率化、コスト削減、品質向上を目指す取り組みです。温度、稼働状況、消費電力などの情報をリアルタイムで把握することで、予兆保全や省エネ運転、調理プロセスの最適化が可能になります。

課題

機器の稼働状況の不明瞭さ

各機器の稼働状況や使用頻度が把握できず、無駄な稼働や非効率な運用が発生している。

予期せぬ故障による機会損失

機器の故障が事前に検知できず、突然の停止により調理が中断し、顧客へのサービス提供に支障が出ている。

エネルギー消費の非効率性

各機器の消費電力が可視化されておらず、無駄なエネルギー消費が発生し、コスト増加につながっている。

調理プロセスの標準化の困難さ

調理温度や時間などのデータが記録されず、調理のばらつきが生じ、品質の安定化が難しい。

​対策

リアルタイム稼働監視

センサーを設置し、各機器の稼働状況、温度、湿度などをリアルタイムで収集・可視化する。

予兆保全による故障防止

収集したデータを分析し、機器の異常や劣化の兆候を早期に検知し、計画的なメンテナンスを実施する。

省エネ管理とコスト最適化

機器ごとの消費電力を把握し、不要な稼働の削減や効率的な運用により、エネルギーコストを削減する。

調理プロセスのデータ化と標準化

調理温度や時間などのデータを記録・分析し、調理マニュアルの作成やオペレーションの標準化を支援する。

​対策に役立つ製品例

厨房機器向けセンサーモジュール

既存の厨房機器に後付け可能なセンサーで、温度、振動、電力消費量などのデータを収集し、無線で送信する。

クラウド型機器管理システム

収集されたデータを集約・分析し、ダッシュボードで可視化する。アラート機能やレポート作成機能も備える。

AIによる稼働予測システム

過去の稼働データと環境データを学習し、機器の故障時期や最適なメンテナンス時期を予測する。

調理プロセス可視化アプリ

調理手順や温度、時間を記録・共有し、調理のばらつきを抑え、品質の安定化をサポートする。

bottom of page