top of page

橋梁・トンネル建設・維持管理に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

維持管理コストの削減とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ点検用ドローン
ネットワークモニタリングシステム
橋梁・トンネルの劣化・老巧化、補修・更新技術
橋梁・トンネル建設技術/予防保全技術
検査機器
材料・工法
その他橋梁・トンネル建設・維持管理

補修・補強における維持管理コストの削減とは?

橋梁・トンネル建設・維持管理業界において、老朽化が進むインフラの安全性を確保しつつ、限られた予算内で効果的な補修・補強を実施し、長期的な維持管理コストを抑制することを目指します。これにより、持続可能なインフラ管理体制の構築を図ります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

橋梁の長寿命化において、伸縮装置の耐久性は非常に重要な要素です。伸縮装置の交換には多大なコストと交通規制が必要となり、橋梁の運用効率を低下させる要因となります。ハイブリッドジョイント3LIIタイプは、100年の耐久性を実現し、長期的な視点でのコスト削減と安全性の向上に貢献します。

【活用シーン】
・新設橋梁
・既設橋梁の補修
・高速道路
※一般道向けには「ハイブリッドジョイント3LIIAタイプ」があります

【導入の効果】
・100年間の交換不要によるライフサイクルコスト削減
・メンテナンスフリーによる打音検査や超音波検査が不要、維持管理費削減
・交通規制の頻度を減らし、交通渋滞や騒音被害の抑制、安全性を向上
・NETIS登録による新技術の採用(No.KT-210067-A)

【橋梁向け】耐久性100年 伸縮装置 3LIIタイプ

橋梁用伸縮装置『ハイブリッドジョイントCSタイプ』が、
首都高速道路の仕様で止水性・耐久性試験で合格。
首都高速道路株式会社において新たに採用されることが決定しました。

これにより、今後、首都高速道路の鋼床版においては、
CSタイプが先駆的な合格製品となりました。

【特長】
■鋼床版設置専用品
■片側鋼床版、両側鋼床版も対応可能
■優れた止水性
■耐久性を向上
■超低騒音化

※詳しくはカタログをご覧下さい。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

首都高合格! 伸縮装置『ハイブリッドジョイント CSタイプ』

ハイブリッドジョイント3LIIAタイプは、荷重支持部とアンカープレート部が縦型一体構造となっているため耐久性が高く、金属疲労による損傷はほぼありません。
鋼板を縦に使用することで露出部が少なくなり、走行時の衝撃が非常に小さく、騒音・振動が発生しづらい製品となっております。
大伸縮量(200~600mm)、広遊間(~1230mm)に対応可能な製品です。

【特徴】
○大伸縮量・広遊間に対応
○二重止水構造による高い止水性
○長期耐久性・メンテナンスフリー

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご請求ください。

伸縮装置『ハイブリッドジョイント 3LIIAタイプ(誘導板付)』

「伸縮装置Navi」は、橋梁伸縮装置についてお悩みの方のための徹底ガイド。
「どういう種類の伸縮装置があるのかわからない」という新米担当の方から、
「補修の施工手順を知りたい」「複数のメーカーの比較検討をしたい」といった
専門知識をお求めのベテランの方にも役立つ、伸縮装置の総合情報メディアです。

当資料「伸縮装置ラインナップ早見表」は、各メーカーの主要製品の許容伸縮量の範囲をご紹介しています。

「伸縮装置メーカー比較表」や「各メーカー概要」を掲載。

伸縮装置を検討するのが初めての方、複数の製品を比較検討したい方、
各メーカーの取り扱い範囲を知りたい方にお勧めです。ぜひご覧ください。

【掲載内容(抜粋)】
■伸縮装置メーカー比較表
 ・伸縮装置メーカー比較表 1
 ・伸縮装置メーカー比較表 2
 ・伸縮装置メーカー マトリックス表

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

「伸縮装置Navi」は、株式会社クリテック工業が運営しています。

各企業を比較検討「伸縮装置ラインナップ早見表」〈資料無料進呈〉

ハイブリッドジョイントNS~LLタイプは、支承の製造にも使われている【プレス加硫接着】技術を用いて製造しています。
接着部分について、(一財)化学物質評価研究機構による引張試験で、凝集破壊ではなく材料破壊となった=剥離しなかったことを確認しています。
このことから、鋼板とゴムが非常に強固に接着されていることがわかり、止水性に優れた製品と言えます。
ゴムと鋼板の接着力もさることながら、止水ゴムが通行車両のタイヤに直接触れないような構造で、摩耗も起きにくくなっています。

取扱い製品は小型製品から大型製品まで品揃えが充実しており、伸縮量20mm~175mm、適用最大床版遊間量395mmまで対応可能です。

【特徴】
○高い止水性
○鋼製縦型歯型形状
○一車線組立製品

~~ 代理店募集中 東北・北陸の代理店様、大歓迎!
   もちろん、その他の地域の企業様でも対応させて頂きます! ~~ 

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご請求ください。

止水性に優れた伸縮装置『ハイブリッドジョイントNS〜LLタイプ』

【特長1】製品高さが低い
近年、高さの低い伸縮装置の需要増加に合わせ、独自に製品を開発しました。
製品高さの低いこの製品(高さ75mm)は一般的な舗装厚内に収まる高さで、特に古い橋梁などで床版厚に制限がある場合に最適な製品です。
また、積雪地方では圧雪対応が求められますが、圧雪対応可能な製品も開発しております。お困りの際はぜひお声掛けください。

【特長2】高い止水性
ジョイント同士の接続部及びゴムと鋼板部分はプレス加硫接着によって接着され、剥離が起こらず、止水性に優れています。

【特長3】短時間施工
切り欠き深さが浅いため、従来品よりも施工が短時間で完了できます。

【特長4】伸縮量・形状に合わせた設計
箇所ごとの伸縮量、形状に合わせて設計製作しております。接続部や超小規模橋、歩道部など様々な場面で使用可能です。

製品高さが低い!75mm!古い橋梁、薄い床版に最適な伸縮装置

■伸縮量=35~90mm
■標準遊間=62.5~150mm

『メタルトップスーパーLジョイント MTS-L型』は、ヨコ型(片側)歯型構造・
荷重支持型・非排水構造になっている製品です。

本体全面の溶融亜鉛鍍金による防錆処理を施工。セッター工法により
完全施工と工期短縮を実現しています。

また、ジョイント歯型遊間が小さく優れた走行性を確保。脱着式のため
本体は取替えが可能で補修が容易です。

【特長】
■構造特性...ヨコ型(片側)歯型構造・突き合せ型・非排水構造
■耐久性...本体全面の溶融亜鉛鍍金による防錆処理
■施工性...特許セッター工法により完全施工と工期短縮を実現
■走行性...ジョイント歯型遊間が小さく優れた走行性を確保
■止水性...シームレスP.K.Gの採用で漏水や土砂の落下を防止
■補修性...脱着式のため本体は取替えが可能で補修が容易

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

伸縮装置『メタルトップスーパーLジョイント MTS-L型』

国土交通省、NEXCO、都市高速、地方自治体他の公共団体を中心に全国でご採用をいただいている、橋梁用伸縮装置です。

【特徴(一部抜粋)】
◆小さい橋から長大橋まで対応
伸縮量20mm~600mm、最大遊間1230mmを取り扱います。それ以外も別途設計いたします。

◆全ての橋種に対応可能
鋼橋、PC橋、RC橋及び斜橋、曲橋等の全ての橋種に使用可能です。

◆高い止水性
「NS~LLタイプ」:鋼板とシールゴムは金型にて接着(プレス加硫接着)するため、鋼板とゴムとの剥離がありません。

◆施工が安全かつ容易
中大型ラフター等の大型機械を使用せず、4tユニック車で取付が可能なため、安全かつ容易(スピードUP)に施工が可能です。

ここでちょっと施工例のご紹介!
~~ 栃木県日光土木事務所(丸山橋)の現場では改修工事に「ハイブリッドジョイント」が使われました。
※NS~LLタイプ 補修

~~ 近畿地方整備局紀南河川国道事務所(高瀬川橋)では新設の橋に使われました。
※3Lタイプ

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

伸縮装置『ハイブリッドジョイント』

『CFCCスラブ』は、腐食しない構造材料であるCFCC(炭素繊維複合材ケーブル)を緊張材として使用し、床版支間方向および橋軸方向の2方向にプレストレスを導入したプレキャストPC床版です。

道路橋示方書に規定される耐久性確保の「方法3」に相当し、耐久性確保の確実性やLCCの低減の観点から、海岸付近や、凍結防止剤が散布される地域などの厳しい塩害環境下での活用が期待されます。

【構造の特長】
■道路橋示方書に規定される耐久性確保の「方法3」に相当
■塩害環境でのかぶり厚の増加(床版厚の増加)が不要
■同一床版厚のPC床版に比べて6%の重量減(単位体積重量23.0kN/m3)
■定着部も非金属製の構造

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

プレキャストPC床版『CFCCスラブ』

当工法は、ガイトップジョイントの設置された本体自体を、
何ら傷めることなく現場において、止水ゴムだけの取り換えが
容易にできるリフレッシュ工法です。

ガイトップジョイントは、その耐久性、走行性、騒音・振動の点で、
優れた性能を発揮。

当工法の確立はまさにオンリーワンの実力で、社会コスト削減に
尽力します。

【特長】
■短工期
■低騒音
■低コスト

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

止水ラバーリフレッシュ工法

ハイブリッドジョイントNS~LLタイプ及び3LIIAタイプは、NEXCOの定める疲労耐久性試験にて
600万回の載荷を行った結果、50年の耐久性を確認しております。

従来、伸縮装置は30年程度の耐久性が要求されることが多いですが、橋梁は100年もたせようと
言われていますので、伸縮装置が橋梁の寿命を縮めているという側面があることは否めません。
当社製品ハイブリッドジョイントは、伸縮装置本体の寿命を延ばすことで、ライフサイクルコストを減らし、
橋梁の長寿命化に貢献します。
取扱い製品は小型製品から大型製品まで品揃えが充実しており、伸縮量20mm~600mmまで取り揃えております。

【特徴】
○50年の耐久性
○高い止水性
○鋼製縦型形状

~~ 代理店募集中 東北・北陸の代理店様、大歓迎!
   もちろん、その他の地域の企業様でも対応させて頂きます! ~~ 

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご請求ください。

50年の耐久性を確認した伸縮装置『ハイブリッドジョイント』

■伸縮量=35~90mm
■標準遊間=32.5~80mm

『メタルトップスーパージョイント MTS型』は、本体全面の溶融亜鉛鍍金による
防錆処理を施した橋梁・高架道路用伸縮装置です。

ジョイント通過時のタイヤ接点を直線から歯型の採用で走行性をアップ。
シームレスP.K.G.の採用で漏水や土砂の落下を防止します。

脱着式のため本体は取替えが可能で補修が容易です。

【特長】
■構造特性
■耐久性
■施工性
■走行性
■止水性
■補修性

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

伸縮装置『メタルトップスーパージョイント MTS型』

橋台および橋脚は橋の上部構造を支える下部構造のことで、
橋台はアバットあるいはアバットメント、橋脚はピアとも称されます。

橋台上では桁端部と橋台パラペットの間に伸縮装置が設置されます。
橋脚上では桁端部となっている場合に伸縮装置が設置されますが、
この伸縮装置は桁と桁との間に設けられるのみで、橋脚への影響はありません。

※コラムの詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
 詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。

【コラム】橋台・橋脚とは-橋梁を支えるもの

様々な橋種に対応している橋梁用伸縮装置『ハイブリッドジョイント』を
わかりやすくご紹介した総合カタログ(抜粋版)を無料進呈中です。

鋼橋・PC橋・RC橋及び斜橋・曲橋等、様々な橋種に対応しており、
ゴムと鋼をプレス加硫接着した高機能止水構造です。

表面露出部が小さいため、車両走行時の衝撃が少なく、騒音・振動が
発生しにくい構造。小型のため4tユニック車での取付が可能で、
安全、容易かつ短時間で施工できます。

【特長】
■鋼橋・PC橋・RC橋・斜橋・曲橋など、様々な橋種に対応可能
■超低騒音・無振動
■高い止水性
■長期耐久性50年
■施工の容易性

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
※PDF資料はダイジェスト版です。
 完全版カタログをご希望の方はお問い合わせ下さい。

伸縮装置 ハイブリッドジョイント 施工事例付き〈資料無料進呈〉

橋梁用伸縮装置とは、橋台と橋桁、または、橋桁と橋桁との隙間(遊間)に設置されるものです。橋梁を設計する際、橋桁が温度変化などによって伸び縮みをするため、橋桁と橋台とがぶつからないように、また橋桁と橋桁とがぶつかり合わないように、遊間(隙間)を設けます。この遊間を覆い、車や歩行者の走行を確保するために橋梁伸縮装置が必要となります。

伸縮装置の役割は隙間を埋めることですが、それだけを満たしていれば良いものではありません。車の安全な走行や経済的な側面に配慮する必要があり、具体的には次の機能が挙げられます。

【一般に伸縮装置に求められる機能】
・走行時の騒音がないこと
・走行時の衝撃がないこと
・長期的に使用できること
・桁下に漏水しないこと
・施工が簡単であること
・維持管理が簡単で安いこと
・装置そのものが安いこと

当社のハイブリッドジョイントは、求められる機能をクリアした8大特長があります。
○小さい橋から長大橋まで対応
○全ての橋種に対応可能
○超低騒音・快適走行
○長期耐久性・メンテナンスフリー
○高い止水性
○施工が安全かつ容易
○取替可能
○経済的

橋梁伸縮装置とは ハイブリッドジョイントの特長 〈資料無料進呈〉

高速道路(NEXCO)において製品を採用いただくには、NEXCOの要領に則り認証を受ける必要があります。
当社のNEXCOにおけるラインナップは従来、CFタイプ(伸縮量30、50、80mm)、
3LIIタイプ(伸縮量200、250、300、350mm)がありました。

しかし、80mmから200mmまでの間が開いてしまっていたため、
伸縮量100mmの案件があるとなかなか良い提案ができませんでした。

このご要望に応えるために、伸縮量100mmのNCF-100、伸縮量150、160mmの3LII-150と160を開発。
さらに、小型でニーズがある伸縮量20mmのCF-20、圧雪対応可能なNCFタイプを開発しました。
 
そして、これらの新製品がNEXCOから新たに認証をいただくことができました。
なお、伸縮量150mmと160mmだけ近いのは、発注図書でそれぞれその伸縮量を指定されることがあるためです。

入札前、落札後、製品のご検討のタイミングに、ぜひ資料請求、お問い合わせください。

NEXCO仕様 伸縮装置 新製品誕生! NEXCO認証を得る!

ハイブリッドジョイント3LIIAタイプは、荷重支持部とアンカープレート部が縦型一体構造となっているため耐久性が高く、金属疲労による損傷はほぼありません。
鋼板を縦に使用することで露出部が少なくなり、走行時の衝撃が非常に小さく、騒音・振動が発生しづらい製品となっております。
大伸縮量(200~600mm)、広遊間(~1230mm)に対応可能な製品です。

【特徴】
○大伸縮量・広遊間に対応
○二重止水構造による高い止水性
○長期耐久性・メンテナンスフリー

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご請求ください。

伸縮装置『ハイブリッドジョイント 3LIIAタイプ』

ハイブリッドジョイント3LIIタイプは、荷重支持板とアンカープレートが縦型一体構造となっているため耐久性が高く、金属疲労による損傷は発生しません。

その耐久性は超長期の100年!第三者機関による疲労載荷試験を実施し、100年に相当する1,200万回をクリアして証明しています。これは25tの大型車両が3LIIタイプの上を1,200万台走ったとの想定で100年の耐久性に相当します。

橋梁の設計供給用期間の標準が100年。新設橋梁なら伸縮装置を100年取り替える必要がありません。3LIIタイプは交通規制が必要な打音検査を不要にするメンテナンスフリーで、維持管理費削減・安全性向上に繋がります。

大伸縮量(150~350mm)、広遊間(~730mm)に対応可能な製品であり、これはNEXCOに合格している伸縮装置の中で最大級です。NEXCO仕様合格品として全国の高速道路で多数採用をいただいております。

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご請求ください。

耐久性100年 伸縮装置 ハイブリッドジョイント 3LIIタイプ

ハイブリッドジョイントはゴムと鋼材の複合技術を用いて開発した非排水型の伸縮装置であり、鋼板とゴムをプレス加硫接着することで非常に高い止水性を実現しました。さらに荷重支持構造を鋼製縦型形状とすることで表面露出面積を小さくし、静音性・耐久性を向上しました。

取扱い製品は小型製品から大型製品まで品揃えが充実しており、伸縮量20mm~175mm、適用最大床版遊間量395mmまで対応可能です。

【特徴】
○高い止水性
○鋼製縦型歯型形状
○一車線組立製品

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご請求ください。

伸縮装置 ハイブリッドジョイント NS〜LLタイプ

■伸縮量=35~90mm
■標準遊間=40~65mm

『ラバエースジョイント RTS型』は、シンプル構造の小さい継手遊間で、
大きな伸縮量(90まで)を確保する橋梁・高架道路用伸縮装置です。

特殊ラバーと鋼板の加硫接着による一体化で耐久性を向上し、
ひび割れや盛り上がりも解消。

RTSラバーとRTSシームレスP.K.Gの二重止水構造で漏水を防止。
特殊セッター工法により施工が正確かつ簡単です。

【特長】
■構造特性...シンプル構造の小さい継手遊間で、大きな伸縮量(90まで)を確保/車道のみならず歩道やタテ目地にも適した高い汎用性、非排水構造/特許撓み(上下運動)追従量の最大値40mm〈RTS-35〉・60mm〈RTS-50〉・1000mm〈RTS-90〉
■耐久性...特殊ラバーと鋼板の加硫接着による一体化で耐久性を向上し、ひび割れや盛り上がりも解消
■止水性...RTSラバーとRTSシームレスP.K.Gの二重止水構造で漏水を防止
■施工性...特殊セッター工法により施工が正確かつ簡単

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

伸縮装置『ラバエースジョイント RTS型』

『スーパーリードiGジョイント』は、基本的な機能と橋梁の設計の
様々な要求仕様に、適宜対応する橋梁用伸縮装置です。

当製品は、これまでの技術や経験を継承し、変位リードゴム層だけでは
解消されなかった音の伝達エネルギー・輪荷重の衝撃エネルギーを緩衝・
吸収する防音衝撃緩衝装置(SSIA)を開発・装置化し、この問題を解決。

また、良好な施工性を追及し施工現場の信頼性を向上させます。

【特長】
■広範囲に適応
■優れた経済性
■良好な止水性
■高い防音性
■抜群の走行性

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

橋梁用伸縮装置『スーパーリードiGジョイント』

当社は創業以来60年以上にわたって橋梁工事を中心に我が国の
国土開発および地域社会の発展に貢献してまいりました。

今後は新規工事だけではなく、橋梁の長寿命化対策、維持補修技術の
強化、ならびに新技術・新工法の開発に努め、社会のニーズにあった
PC構造物づくりに努力していく所存であります。

【事業内容】
■高速道路橋、一般道路橋、鉄道橋、歩道橋、自転車橋、水路橋、
 立体交差橋などのプレストレスト・コンクリート橋の設計・施工および
 橋けた製造
■プレストレスト・コンクリート工法による事務所、倉庫、工場、
 体育館、野球場スタンド、プール、展望台などの設計・施工および
 床版、側版、屋根板などの製造
■ロックシェッド、スノーシェッド、ロックアーム、
 スノーシェルターなどの設計・施工
■プレストレスト・コンクリート貯水池(タンク)、ファームポンド、
 ボックスカルバート、防火水槽などの設計・施工
■橋梁の維持・補修工事、マクラギ、軌道スラブ、PC版、
 矢板などのコンクリート2次製品の製造

※詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

株式会社日本ピーエス 事業紹介

『スーパープレテン』は、高強度PC鋼材と高強度コンクリートを
融合させることで実現した高性能なプレテンション橋です。

JIS桁に比べ桁高を低減することができ、軽量化かつ耐震性向上が可能と
なった汎用性の高い橋梁。

さらに、高強度コンクリートの持つ高耐久性から橋粱の長寿命化が
可能となり、維持管理の軽減や、将来の予防保全対策となるなど、
限りない可能性を秘めています。

【特長】
■軽くて、スリムに
■耐震性・耐久性の向上
■省資源化・経済性の向上
■景観性・計画設計自由度の向上

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

プレテンション橋『スーパープレテン』

当社が取り扱う、VSL工法の『外ケーブル用定着装置』をご紹介いたします。

定着機構は、基本的にはVSLポストテンション工法に用いられている定着機構と
同じですが、被覆PC鋼より線、防錆PC鋼より線に対応した定着装置と緊張装置を
ご用意しています。

外径や材質は、VSL工法設計施工基準(VSL協会)およびPC工法設計施工指針に
記載されているものと同じで、全ての定着装置について、ケーブルの取替えが可能です。

【特長】
■被覆PC鋼より線、防錆PC鋼より線に対応した定着装置と
 緊張装置をご用意
■VSL工法の外ケーブルに使用するPC鋼材はJIS G 3536
(PC鋼線およびPC鋼より線)に適合したものを採用
■ケーブルの取替えが可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【VSL工法】外ケーブル用定着装置

■NETIS番号:KT-230046 
技術名称:トンネル内面補強用繊維シート接着工法「ガイナSHシートボード工法」

*高目付の炭素繊維(通常の多層分)を1層の積層繊維シートで補強。

*当社の炭素繊維シート工法の重ね貼りに比べ、工期短縮、コストダウン
 が期待できます。
 
*当社の鋼板接着工法に比べ軽量。接着剤による貼付でアンカー工事も不要。
当社の連続繊維シート工法に比べて工程が少なく済みます。 

*高耐力により帯状に配置が可能。帯間の未施工部が可視化できるので補
 強後のひび割れの進展等を目視で確認することができます。

*高性能含浸剤は確実に含浸するため高品質の施工が可能。
*貼付、含浸作業に熟練が不要なので施工員の確保が容易。
*繊維シート接着工法なので部分施工、部分接着が可能。
 フレキシブルなので隅角部にも簡単に貼付できます。

ガイナSHシートボード工法 (トンネル内面補強)

『高強度PCげた』は、けた高が他の工法に比べてより一層低くなり、
けた高制限のある橋梁に好適です。

構造の単純化により現場施工管理を容易にし、工期も短縮できます。

応力計算は当社独自の電算プログラムを用意しておりますので、
特殊な設計条件に対しても、迅速に処理することができます。

【設計例】
■プレテンション方式
■ポストテンション方式/箱げたタイプ
■ポストテンション方式/ホローげたタイプ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高強度PCげた

GRP BRIDGEは強度・軽量性・耐腐食性に優れた引抜材である
「GRP(ガラス繊維強化プラスチック)」を用いた橋梁です。

重量は鋼の約1/4と軽量のため基礎工事費、搬入経費を削減可能。
重機では入れない山奥などの場所でも人力で持ち運び、施工が行えます。
雨風や塩害による腐食に強く、過酷な環境でも優れた耐久性を発揮します。

【4つの強み】
(1)ガラス繊維等で強化されたプラスチックなので、従来の構造部材に比べて軽くて強い!
(2)塩害・水に強く腐食しない!
(3)紫外線や風雨による劣化を抑制可能な為、耐候性が良い!
(4)表面塗装により、色の選択が可能で景観性が良い!

★ただいま、施工事例集を進呈中です★

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

FRP(繊維強化プラスチック)製橋梁 ※施工事例集進呈中!

『ブロフジョイントCDx型』は、各種橋梁、長大橋、斜橋などに使用される
橋梁用伸縮装置です。

フェイスプレートの遊間を波形構造にすることで車両走行がスムーズになり
通過時の騒音を低減。

また、走行面が鋼製でシンプルな構造なので耐久性に優れています。

【特長】
■走行性
■耐久性
■止水性
■施工性
■積雪地対策

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

橋梁用伸縮装置『ブロフジョイントCDx型』

当社では、環境に優しい簡易基礎工法を海外から技術導入し、日本全国で採用されています。
木製吊橋・木製橋梁では国内トップクラスの施工実績があり、簡易基礎工法の施工実績数も業界トップクラスの数を誇ります。
多数の実績を積んでいるからこそ、同業他社には負けないノウハウがあります。

※詳しくはカタログをダウンロード、もしくはお問い合わせください。

【事例多数掲載】ティンバーストラクチャー橋梁カタログ

『セラマックス#1000AL』は、亜鉛めっき面、鋼構造物塗の塗装に使用し、
環境に配慮した画期的な下塗、上塗兼用の無溶剤・無機質コーティング材です。

無機化合物(アルコキシシラン化合物)とアルミで構成。

硬化前は低分子であり、粘度および表面張力が低いことにより、1μmから
数μm程度の微細孔へ空気を置換しつつ浸透していく特性をもっています。

【特長】
■省工程・工期短縮
■長期防食性:亜鉛めっき鋼材・アルミ材の延命化
■LCC(ライフサイクルコスト)の低減
■耐候性
■環境適合:無溶剤・美観維持(耐汚染性に優れる)
■不燃材料

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

1液性無溶剤・無機質コーティング材『セラマックス#1000AL』

エバープロテクト(けい酸塩系表面含浸工法)は、コンクリート構造物(橋梁・高架橋・建築物等)の長寿命化や耐久性の向上のため、劣化の予防及び維持保全、補修を目的に開発した珪酸塩系含浸コンクリート保護材です。カンタンな施工で、無公害、安全性の高い工法です。

コンクリートの間に空隙があると、劣化原因である水に浸入を許してしまいます。
そこで、コンクリートの表面にエバープロテクトの保護材を塗布することにより、水の分子が通過できない膜を形成し、水の浸入を防ぎます!

【特 長】
■NETIS 国土交通省新技術システム認定製品!
→KT-080005-Vの番号を持ち、信頼性抜群
■コンクリートの長寿命化!
→初期段階はもちろん、再塗布した場合でも更なる延命効果を発揮
■施工がカンタン!
→天候に左右されにくく、短期間での施工が可能で、大規模な仮設備不要

コンクリート構造物の長寿命化工法 「エバープロテクト」

『FxSB』は、固定支承に特化したゴム支承装置です。

支圧応力度を積層ゴム支障の約2倍(25N/mm2)で使用しているため平面形状が
小さくなり、ゴム高さが低いため、全体をコンパクトにすることが
できました。

【特長】
■シンプル
■コンパクト
■低コスト

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ゴム支承装置『FxSB』

当カタログは、主にカルバート橋、中小河川の渡河、人道に用いる組立式
大型ボックスカルバート「プレキャストパワー・ブリッジ」をはじめ、
「イージースラブ橋」や、コンクリートパネルとジオテキスタイル補強工材を
組み合わせた補強土壁工法の「スクラムウォール」などを掲載しています。

【掲載内容】
■プレキャストパワー・ブリッジ
■イージースラブ橋
■スクラムウォール(補強土壁ウィング工法)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『橋梁工法』

『再強フェンス Lタイプ』は、既設柵の柵⾼不⾜改善や⽼朽化対策に対応する補強工法です。

既設の擁壁を再利⽤するため、従来対策よりも工期を短縮できます。これまで、柵⾼不⾜の改善には、柵の撤去や再設置、コンクリートによる擁壁の嵩上げが必要でした。再強フェンス Lタイプは、既設の支柱を残したまま、擁壁に支柱基部を設置し、新たな支柱を建て込むことができます。シンプルな工程で工事全体のコストが縮減できます。

■61kJ以下の落⽯エネルギーに対応
■既設落石防護柵の擁壁を再利⽤
■廃材を減らして環境負荷を低減
■工期を短縮、廃材処理コストを縮減
■施工時の道路占有期間を短縮
■シンプルな工程で設置可能

※詳しくはPDFをダウンロードまたは、お気軽にお問い合わせ下さい。

既設落石防護柵補強工『再強フェンス Lタイプ』

株式会社レグルスの橋梁用FRP製品は、主にガラス繊維と樹脂で
構成されています。

高速道路橋、鉄道高架橋の排水装置として優れた耐久性、耐候性、
耐寒性を有しているほか、燃焼時にもダイオキシンが発生しない、
地球環境に優しい特長があります。

また、構造物に調和した景観を重視した高速道路や鉄道高架橋等に
雨水排水パイプとして全国に数多く採用されています。

【特長】
■施工が簡単
 ・鉄や塩ビ製品より軽いため、施工性が良く運搬も容易
■耐食性
 ・塩害に強く、腐食しない
■耐候性
 ・紫外線に対して劣化され難い
 ・可使気温 -30° ~ +40°

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社レグルス 橋梁用FRP製品

『MM-JOINT・DSII型』は、特殊バインダーとDS骨材の主材料に加え、二次止水装置、
ギャッププレート、ピンから構成されるシンプルで高耐久性の橋梁伸縮装置です。

既設の塗装と同様のアスファルト主体の伸縮装置であるため、通過時に違和感がなく、
騒音、振動の発生を抑制して走行性が良好。

従来の突合わせジョイントと比べ施工費が安価で、損傷の大小にかかわらず
同材料での部分補修が簡便にできるため、ランニングコストが非常に安くなります。

【特長】
■優れた経済性・耐久性
■快適な走行性
■高い防水性
■容易な施工性

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

橋梁伸縮装置『MM-JOINT・DSII型』

土木構造物の老朽化に伴う、社会インフラの維持を目的とした長寿命化の取組が始まっています。アロイはステンレス鋼の加工・販売を通じて、計画から建設、維持・管理、解体・撤去まで、ライフサイクルコストの最小化に取り組む企業・機関様をお手伝い致します。
豊富な経験と知識を基に、ステンレスを熟知した専門の技術スタッフが貴社の事業をサポート致します。お気軽にご相談ください。

ステンレス橋梁

IPHシステム内圧充填接合補強工法の活用によるライフサイクルコスト低減について解説した技術資料です。

【掲載内容】
■これまでのライフサイクルコストの考え方
■土木構造物(橋梁・道路等)アセットマネージメントによる予防保全型管理
■IPHシステム内圧充填接合補強工法の活用

※詳しくは技術資料をご覧下さい。

【技術資料】IPHシステムの活用によるライフサイクルコスト低減

『PCW工法』とは、現道あるいは現地形を極力掘削することなく、
盛土構造物を構築できる方法です。

背面の規則は最小限に、また既設構造物を撤去せず施工できるため
コストカットにつながります。

また、基礎底面の幅は1m程度で施工ができるため、掘削・床掘が
最小限で施工可能です。

【特長】
■現場の施工が最小限に
■余分な工事が不要に
■基礎底面の幅は1m程度で施工ができる
■施工箇所を選ばない素材
■施工期間を縮小する素材

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『PCW工法』

橋梁遊間部簡易排水工法「トータク簡易排水装置」は、伸縮装置からの漏水を簡易排水装置で集水し、別売のフレキシブル排水管(TACブリッジパイプ)で排水することにより、橋桁や支承などの鋼材が腐食しやすい環境を改善します。
橋下からの安心施工で橋面施工を行わないため、橋面の交通規制が不要で工期短縮が図れ、工事の安全性が高まります。

【特徴】
○プライマー処理や接着作業を必要としない
○スピード施工
○特殊な工具・作業が不要
○維持メンテナンスが容易
○寒さに強く軽量なポリエチレン製

【NETIS登録:KT-100033-A】

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

橋梁遊間部簡易排水工法「トータク簡易排水装置」

老朽化した橋(橋梁、橋脚、橋台)の撤去には、機械施工による解体が困難である等、常に多くの難題がつきまといます。

当社が半世紀以上の歴史の中で研鑽してきた発破技術は、綿密な発破設計により必要最小限の爆薬を用い、構造的に安定している状態から一気に倒壊、落下させ、地上での安全な機械解体工程へとつなぐことが可能です。

発破以外にも多くの解体工法をご用意しており、現場毎の様々な状況に対応が可能です。
長らく地域の発展や人々の交流に一役買ってきた橋。
多くの想いが詰まった橋の最期を、是非当社にお任せください。

【特長】
■大規模な足場の設置が不要となり、工期短縮、コスト削減が見込める
■転落、墜落の危険を伴う高所作業を大幅に削減
■老朽化、崩落のおそれのある橋へのアプローチを削減
■解体作業中、橋に作用する負荷応力を低減
■安全性が大きく向上
■様々な構造の橋に対応が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

橋梁発破解体

『イージースラブ橋』は、孔あけを施したH形鋼を並べて架設し、
下フランジ間に桁下面型枠を設置し、腹板に設けた孔に横繋鉄筋を通して
その両端をナットで留め、桁上面鉄筋などを配置して、桁間に
コンクリートを打設した橋体を築造する複合構造の橋梁です。

交差点付近の橋梁によく見られる複雑な平面形状
(台形や隅切りなど)に対応可能。

また、低桁高の橋梁を低コストで実現できるので、都市部などでの低桁高が
求められる箇所での橋梁に適してます。

【特長】
■単純な構造
■低桁高を低コストで実現
■多様な平面形状に対応
■容易な施工・短い現場工期 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

複合構造床版橋『イージースラブ橋』

『AIジョイント』は、既設床版をはつることなく、舗装内に設置できる
荷重支持型鋼製伸縮装置です。

ジョイント高さが65mmなので、はつり作業で生じる産業廃棄物が減少し、
はつり時間および交通規制時間の短縮が図れます。

また、寒冷地向けに除雪車誘導板対応タイプもラインアップしています。

【特長】
■損傷リスクの低減
■騒音対策
■環境対策
■除雪対策

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

橋梁用伸縮装置『AIジョイント』

高度成長期に建設されたインフラの老朽化対策は、市民の安全・安心を
確保するための我が国の重要課題となっています。

瀧上工業では新設橋梁で培ってきたノウハウを生かし、これまでに橋梁を
はじめとする鋼構造物に対する緊急補修工事を含めた補修補強対策工事を
多く行ってまいりました。

特に近年、既設橋梁の長寿命化を図るための予防保全対策が叫ばれる中、
特殊橋梁の保全工事や高速道路リニューアルプロジェクトにも積極的に
対応。瀧上工業のエンジニアリングを結集した保全事業に今後も御期待下さい。

【対応内容】
■鋼構造物に対する緊急補修工事を含めた補修補強対策工事
 ・特殊橋梁の保全工事
 ・高速道路リニューアルプロジェクト

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

保全事業 事業紹介

“HINOサポ”は、日之出水道機器株式会社が運営する、お客さまの日々の業務をサポートするサイトです。
設計から施工までシームレスにお客さまのお困り事を解決し、社会を支える皆さまのお役に立つ情報を提供してまいります。
まずは橋梁領域のみ先行公開中です。その他の領域(上水、下水、道路、建築外構)については順次公開を予定しています。

業務サポートサイト「HINOサポ」

『イージースラブ橋』は、多様な平面形状に対応するH鋼桁埋込RC単純床版橋です。

簡単な加工(孔あけ)を施したH形鋼を並べて架設し、下フランジ間に桁下面型枠を
設置し、腹板(Web)に設けた孔に横繋鉄筋を通してその両端をナットで留め、
桁上面鉄筋等を配置して桁間にコンクリートを打設して橋体を築造します。

狭小箇所での施工が可能なほか、低桁高を低コストで実現します。
適用条件は最大支間長20m程度、斜角は45°~90°(60°以上が望ましい)です。

【特長】
■単純な構造
■低桁高を低コストで実現
■多様な平面形状に対応
■容易な施工・短い現場工期
■狭小箇所での施工

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

H鋼桁埋込RC単純床版橋『イージースラブ橋』

『HiPS』は、内部が凹状に加工された上下の鋼板と、これに挟まれたゴムで
構成された可動ゴム支承装置です。

ゴムにはその中心部にドーナツ状の内部鋼板(リングプレート)が埋込まれています。
また、上鋼板の上部にはすべり面となるPTFEが加硫接着されています。

圧縮荷重(鉛直力)が作用した時に、上・下鋼板とリングプレートにより、ゴムの
変形が拘束され、大きな支持力が得られる構造となっています。

【特長】
■支承コストの縮減を生み出す高い構造性能
■コンパクト設計
■大きな支持力が得られる構造

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

可動ゴム支承装置『HiPS』

当技術は、ワンステップのコンクリートはく落防止工法です。

コンクリート躯体の補修箇所に、接着材で「タフメッシュシート」を
貼り付けるだけの極めて簡易な方法としています。このため道路規制や線路閉鎖間合いの期間を短縮出来るので、交通への影響を軽減することが可能です。
また、部分的に透明なのでコンクリート面の経過観察ができます。

【特長】
■施工性がよい
■下地処理後は、接着剤塗布→繊維シート貼付け・脱泡のみ
■工期短縮が可能
■施工品質の安定化を図れる
■部分的に透明なのでコンクリート面の経過観察が出来る

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

タフメッシュ工法(R)

『鋼トラス橋格点カバー工法』とは、鋼トラス橋の格点部にカバーをして
覆うことで、ほこりや土砂などの腐食要因の侵入を防止し、
劣化の進行を遅らせる工法です。

あらかじめ格点部を保護するので、予防保全としての効果が期待でき、
維持管理費のコスト軽減が図れます。

使用部材は工場で加工を行うため、容易に取付けることができます。

【特長】
■耐久性に富む
■耐衝撃性・耐熱性に優れている
■容易に点検可能
■塵や埃が表面に付着した場合、降雨時には容易に流れる構造
■通気性を高める構造

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『鋼トラス橋格点カバー工法』のご案内

道路橋の伸縮装置は、車両荷重を直接繰り返し受けるという厳しい条件下におかれる部材にもかかわらず、設計上2次的な部材として取り扱われてきました。
また、伸縮装置への力の伝達機構についても明確にされていません。疲労強度の照査もほとんど行われていません。  
当社は、疲労試験を実施し、耐久性の確認を行い、伸縮装置の要求性能である「走行上の安定性」「静的および動的耐久力」「移動量の確保」「止水性」「低騒音・低振動」を満たす「KMAジョイント」を開発しました。

伸縮装置の取替え工事の時間短縮を図るために、当社のシーペックジョイントの鋼棒にプレストレスを導入して伸縮装置を床版に固定する定着構造を、孔あきジベルを用いた定着構造に改良したものです。

【橋梁用伸縮装置】アルミ合金鋳物製ジョイント:KMAジョイント

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 2

補修・補強における維持管理コストの削減

補修・補強における維持管理コストの削減とは?

橋梁・トンネル建設・維持管理業界において、老朽化が進むインフラの安全性を確保しつつ、限られた予算内で効果的な補修・補強を実施し、長期的な維持管理コストを抑制することを目指します。これにより、持続可能なインフラ管理体制の構築を図ります。

課題

劣化の早期発見の遅れ

初期段階での劣化を見逃すことで、大規模な補修が必要となり、結果的にコストが増大する。

過剰な補修・補強

必要以上の補修や、将来的なニーズを考慮しない補強は、無駄なコストを生む原因となる。

データ管理の非効率性

点検・補修履歴のデータが分散・不十分なため、最適な補修計画の立案やコスト分析が困難。

最新技術導入の遅延

効果的な新技術や工法の導入が遅れることで、従来の高コストな手法に依存し続ける。

​対策

予防保全型点検の強化

定期的な詳細点検に加え、センサー等を用いた常時監視により、劣化の兆候を早期に捉える。

ライフサイクルコスト(LCC)に基づいた計画

初期建設費だけでなく、将来の維持管理・補修・更新費用を含めた総コストを考慮し、最適な計画を策定する。

統合型維持管理システムの活用

点検、診断、補修履歴、コスト情報などを一元管理し、データに基づいた効率的な意思決定を支援する。

先進的工法・材料の積極導入

耐久性の高い材料や、工期短縮・コスト削減に繋がる新しい工法を積極的に採用する。

​対策に役立つ製品例

構造物状態監視システム

センサー技術を活用し、構造物の微細な変形やひび割れなどの異常をリアルタイムで検知し、早期の劣化発見を支援する。

維持管理計画最適化ソフトウェア

過去のデータや将来予測に基づき、補修・補強の優先順位付けや予算配分を最適化し、LCCを最小化する計画立案を支援する。

デジタルツイン構築サービス

物理的な構造物をデジタル空間上に再現し、シミュレーションや分析を通じて、最適な補修・補強方法の検討や効果予測を行う。

高耐久性補修材

従来の材料よりも長期間にわたり劣化しにくく、補修頻度を低減させることで、長期的な維持管理コスト削減に貢献する。

bottom of page