
橋梁・トンネル建設・維持管理に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
コンクリート断面の修復とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
インフラ点検用ドローン |
ネットワークモニタリングシステム |
橋梁・トンネルの劣化・老巧化、補修・更新技術 |
橋梁・トンネル建設技術/予防保全技術 |
検査機器 |
材料・工法 |
その他橋梁・トンネル建設・維持管理 |

補修・補強におけるコンクリート断面の修復とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
土木管理総合試験所では、『トンネル補修工事』を行なっております。
主な対応工種は、ひび割れ注入(低圧・高圧)、ひび割れ充てん、断面修復工、
表面含浸工、はく落防止工、線導水工、裏込め注入工などです。
事前調査~品質管理・施工管理まで、ご要望に合わせてトータルでお手伝い致します。
また、建物沈下修正工事、土壌汚染浄化工事など、その他工事も実施可能です。
【主な対応工種(抜粋)】
■ひび割れ注入(低圧・高圧)
■ひび割れ充てん
■断面修復工
■表面含浸工
■はく落防止工
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
トンネル補修工事
『リプロクリート工法』 として断面修復工法をご提案いたします。
リプロボンドはリプロモルタル専用の水性アクリル・エポキシプライマーです。
修復面の湿潤・乾燥面いずれに対しても優れた性能を発揮し、リプロモルタルと下地を強固に接着します。
<特徴>
1.施工性
●エポキシ樹脂特有の高粘度による塗布作業の困難さを考慮し、低粘度化に 仕上げたことにより、塗布作業を容易にすることが可能となりました。
●ハケ、ローラー等で容易に塗布することができ、作業性に優れています。
●水性の為、塗布器具等樹脂が硬化するまでは水で洗い流すことができます。
2.高接着性
●天井面や滑面に対しても優れた接着性を発揮します。
●湿潤状態にあるコンクリート面でも優れた接着性を発揮します。
3.安全性
●水性ですので、引火や溶剤中毒の恐れがありません
リプロボンド 【湿潤面対応型 水性アクリル・エポキシプライマー】
『リプロクリート工法』として断面修復工法をご提案
<左官・湿式吹付工法用>
リプロモルタルAZはポリマー粉末をはじめとした特殊混和材をプレミックスした一材型ポリマーセメントモルタルです。
水と混練するだけで高い耐久性を得られる為、構造物の延命に貢献します。
<特徴>
1.施工性
【左官工法】
●下地への食いつきとダレにくさの両立により、厚付け作業も容易です。
●コテ切れが良い為仕上げ作業も容易で、美しい施工面を得られます。
(一層あたりの施工厚目安:側面10~30mm、天井面10~20mm)
【吹付工法】
●下地への食いつきによる落下の少なさと低リバウンド性により、材料ロスの低減や施工環境改善に貢献します。
(一層あたりの施工厚目安:側面10~50mm、天井面10~30mm)
2.耐久性
●緻密な硬化体と特殊ポリマー粉末由来の高接着性により、長期接着性や水密性に優れ、劣化因子の侵入を防ぎます。
断面修復材 リプロモルタルAZ【ポリマーセメントモルタル】
当社では、断面修復工事、沓座モルタル補修工事、
ひび割れ注入工事といった『橋梁補修工事』を行っております。
断面修復工事は、20年以上前から施工しており、
どの材料にも対応できるようになっております。
ご要望の際は、お気軽にご相談ください。
【主な使用材料(断面修復工事)】
■エレホンフィックスTS
■ライオンGRLC-J
※詳しくはPDFをダウ ンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。
橋梁補修工事サービス
SR工法とは、既設トンネルの覆工背面やコンクリート構造物裏側の空洞部に充填材を注入し、地山と構造物を一体化する工法です。
背面空洞部の充填材としての要求品質に応えた限定注入性に優れています。
【施工要領】
所定量のセメント・充填材・水よりなるモルタル と、発泡機により起泡した泡を混合して、エアモルタルを調整します。
このエアモルタルと、可塑化材である「SRP-L」とを各々ポンプにより圧送し、注入口で合流混合させながら空洞内に注入します。
SR(スペースロック)-2工法〔覆工背面空洞充填〕




