
橋梁・トンネル建設・維持管理に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
コンクリート剥落の防止とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
インフラ点検用ドローン |
ネットワークモニタリングシステム |
橋梁・トンネルの劣化・老巧化、補修・更新技術 |
橋梁・トンネル建設技術/予防保全技術 |
検査機器 |
材料・工法 |
その他橋梁・トンネル建設・維持管理 |

補修・補強におけるコンクリート剥落の防止とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
『水切りアイドリップ』は、30年以上の実績がある当社が開発した
橋梁床版用の後付け型の水切りです。
耐候性のある材質を採用しています。
後付けなので鉄筋のかぶりが確保。
アイドリップが落下しても、危害の少ない柔軟性のある素材を使用しています。
【特長】
■後付けなので鉄筋のかぶりが確保される
■素材の柔軟性と弾性接着剤により、表面の凹凸になじむ
■耐候性のある材質を採用
■アイドリップが落下しても、危害の少ない柔軟性のある素材を使用
■水切り効果が大きくなるように、側面にカーブを付けている
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
橋梁床版用後付け型水切り材『水切りアイドリップ』
アクセスが困難で、孔が自立する地山ではロープ足場で施工するレッグドリル工法が多用されてきました。
これに対して「SPレッグドリル」では積極的な「2方向加圧注入」を採用し、孔が自立しない地山でもレッグドリルで3.0mまでの本設ボルトの施工を可能にしました。
また、この加圧注入を応用し、老朽化した法面覆工物の補修にも利用いただけます。
【特徴】
○孔が自立しない地山の経済的な短尺ロックボルト
○加圧注入で確実な定着を実現
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
ロックボルト工法 「SPレッグドリル工法(≦3.0m)」
『スーパープレテン』は、高強度PC鋼材と高強度コンクリートを
融合させることで実現した高性能なプレテンション橋です。
JIS桁に比べ桁高を低減することができ、軽量化かつ耐震性向上が可能と
なった汎用性の高い橋梁。
さらに、高強度コンクリートの持つ高耐久性から橋粱の長寿命化が
可能となり、維持管理の軽減や、将来の予防保全対策となるなど、
限りない可能性を秘めています。
【特長】
■軽くて、スリムに
■耐震性・耐久性の向上
■省資源化・経済性の向上
■景観性・計画設計自由度の向上
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
プレテンション橋『スーパープレテン』
タフシート工法は、
トンネルの既設覆工面に、タフシートを貼付け、
コンクリート片等の剥落を防止するものです。
タフシートは硬化前は柔らかく取り扱いが容易で、施工箇所に貼り付けた後に紫外線を約20分照射することで硬化します。
このため、 従来の補修工法に比べて、短時間で広範囲の施工ができ、
鉄道や道路トンネルなど作業時間に制約のある場所での施工に最適な工法です。
【特長】
■はく落防止効果に優れている
■施工工程数が少ない
■シート硬化が早い
■透明な材料
■下地へ柔軟に追随
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
タフシート工法(R)
■NETIS登録済 登録番号:CG-140001-VR
■高バリアフィルムと格子状の繊維シートが積層されたShieM(シーム)-CSシートを貼り付けることで、コンクリートの「はく落対策」と「劣化防止対策」を同時に行える工法です。
※NETIS 登録番号:CG-140001-VR
※NEXCOトンネル施工管理要領に適合した品質規格
【特 長】
■ウェットレス
高バリアフィルムを始めとした4層構造となっているため、接着剤がシート本体や表面に含浸しない「ウェットレス構造」となり、シート接着後直ちにトップコートを塗布を行うことが可能になり、工程の短縮が図れます。
■ハンドリング
適度な強度を有しながらも、シートを最小限の薄さにしたことで作業性の向上を図り、熟練工でなくてもシートの取扱いが容易で施工効率が向上、小規模施工では1日施工が可能です。
■優れた作業性
適度な強度を有しながらシート厚を最小限まで薄くしたことにより、出隅・入隅を含む断面でも施工が可能です。
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
ShieM-CS(TN)工法 〔はく落対策+劣化防止対策工〕
帯電ポリエチレンシート(販売)の
特徴及び仕様
1、帯電処理されたシートが
浮遊粉塵を静電気で吸収します。
2、材料はポリオレフィン系の
無公害素材です。
3、底⾯はシートを2重にして強度
を保ち、ズレ⽌めのキルティン
グ加⼯を施しています。
4、シートは⼀体物で袋状になって
おり、分解時は紐をはずすだけ
なので、粉塵の⾶散を極⼒抑え
ます。
●壁、天井⾯:帯電シート
厚み0.11mm
●床⾯:帯電シート
厚み0.11mm×2層式
『橋梁ブラスト工事用 セキュリティルームレンタル WT-SE』
『リングカバー工法』は、リングユニットを岩塊に被覆し、周囲に
固定したアンカーと接続することで、リングユニットの交点強度と
アンカー の支持力により、地山との結合を失った岩石を拘束する工法です。
任意の位置に任意の数のアンカーを設置可能。
不安定な対象岩塊にアンカーやピンを打設しないため、亀裂の発生や
変状・移動の危険性がなく安全に施工することができます。
【特長】
■重なった岩塊群の一括被覆が可能
■岩塊の形状を選ばない
■岩塊が横長になるほど許容荷重が増加
■設置地盤との角度を問わない
■資材の運搬性に優れる
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
ロープ被覆工『リングカバー』
『グレーティング(オープンタイプ)』は、I形鋼を主部材として用い、開口部を多く持つ床版製品です。
一般道路橋の床版をはじめ、排水性を必要とする横断溝、側溝のふたとして、また採光、換気が要求される工場の床版としてもご利用いただけます。
鋼材を用いた工事が大型化する中、グレーティング(オープンタイプ)はその真価を大いに発揮します。
【特長】
○軽量で強く、高い疲労強度
○取付けが簡単
○すべり止め効果の向上
○大きい開口面積
○品質の保証
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
橋梁商品『グレーティング(オープンタイプ)』
『ラバトップジョイント250MJ』は、走行性、止水性を大幅に向上させた
橋梁用埋設型ジョイントです。
新発想の伸縮構造により最小ジョイント幅で20mmの伸縮量を確保。
タイヤの接する面を小さくすることで、車両の輪荷重を受ける時間を
短くすることが出来ます。
構造がシンプルで、材料ボリュームも少なく短時間で冷却される為、
トータル施工時間が短縮されます。
【特長】
■轍掘れ対策
■二重の漏水対策
■快適な走行性
■騒音の無発生
■従来よりも施工幅を縮小
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
橋梁用埋設型ジョイント『ラバトップジョイント250MJ』









