top of page

不動産DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

建物・設備点検のデジタル管理とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

管理支援
業務効率化
集客支援
仲介・販売支援
その他不動産DX

管理・活用における建物・設備点検のデジタル管理とは?

不動産管理・活用における建物や設備の定期的な点検作業を、従来の紙媒体や手作業からデジタル技術を活用して効率化・高度化する取り組みです。これにより、点検漏れの防止、データの一元管理、迅速な状況把握、修繕計画の最適化などを実現し、不動産価値の維持・向上を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

不動産業界では、物件の価値を維持するために、外壁や設備の定期的な調査が不可欠です。迅速な調査と正確な報告書の作成が求められますが、従来の紙ベースの調査や手作業での報告書作成は、時間と手間がかかり、業務効率を低下させる要因となっていました。スマートSTは、現場でのデータ入力をタブレットで行い、報告書を自動で作成することで、これらの課題を解決します。

【活用シーン】
・外壁調査
・設備調査
・修繕計画策定
・物件管理

【導入の効果】
・調査時間の短縮
・報告書作成コストの削減
・情報共有の迅速化
・正確な情報管理

【不動産向け】スマートSTで外壁調査報告書作成を迅速化

不動産業界では、建物の資産価値を維持するために、雨漏りによる建物の劣化を早期に発見し、修繕することが重要です。雨漏りは、建物の構造を損なうだけでなく、入居者の生活にも影響を与え、資産価値を大きく低下させる可能性があります。当社のワイヤレス雨漏り検知システムは、雨漏りを早期に検知し、被害を最小限に抑えることで、不動産の資産価値を守ります。

【活用シーン】
* 賃貸物件
* オフィスビル
* 倉庫
* 駐車場

【導入の効果】
* 雨漏りによる建物の劣化を抑制
* 修繕コストの削減
* 入居者満足度の向上
* 資産価値の維持・向上

【不動産向け】ワイヤレス雨漏り検知システム

企業不動産(CRE)を“価値の源泉"と捉えた施設運営を実現するための目指すべき姿は、事業運営・資産運営・施設運営の「3つの運営」の歯車をかみ合わせることから始まります。

そのためには、経営の将来像とのギャップから課題を整理する「設定型課題解決」のアプローチが必須です。‍※続きは、関連リンクよりご覧ください。

施設管理システム:まずは現状の見直しと再構築を

当社では、ビルマネジメントを行っております。

建物保全管理、設備管理、清掃管理、給排水衛生管理、警備保全管理など
細部にわたる管理を行い、建物の現状を把握し建物の経年劣化に対して
的確な保全計画を実施することでビルの資産価値を維持し続けます。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【業務内容】
■BM業務
 ・建物保全管理
 ・設備管理
 ・清掃管理
 ・給排水衛生管理
 ・警備管理
■CM業務
 ・コンストラクションマネジメント

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ビルマネジメントサービス

当社では、水回りの商材単価も卸値価格での工事が可能なリフォーム工事、
原状回復工事を行っております。

職人直受注で格安で施工しており、原状回復を定額で請け負ってるほか、
リフォーム資金0円の大規模工事も対応。

その他、物件オーナー様向け提案やサービスに関しても先進の仕組みと
システムを導入しており、全国的に問題になっております、空き家の
火災保険付き管理サービスも提案しております。

【提供サービス(一部)】
■エレベーター点検
■消防点検
■ポンプ交換
■防水工事
■外壁塗装

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

リフォーム・原状回復工事サービス

『Villa life support』は、風通しや別荘内外に異常がないか定期的に
点検などを行う別荘管理サービスです。

大きな地震、台風など災害時にも対応可能。
安心して快適な別荘ライフお過ごしいただけるよう、別荘ライフをサポートいたします。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【サービス内容】
■1ヶ月に1~2回別荘に伺い、建物外周・建物内の見回り
■建物内の汚損や破損チェック
■すべての室内の換気
■火の元・施錠確認
■異常の有無を書面に記録し、点検のご報告をご希望の方法にて送付 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

別荘管理サービス『Villa life support』

当社は、新築、改修プロジェクトのコンストラクションマネジメントや
コストマネジメントだけでなく、企業不動産の維持管理、修繕・更新・
改修⼯事の段階におけるファシリティマネジメントを⾏っています。

CAPEX(更新費、資本的⽀出)やエネルギー費・⽔道光熱費の削減、
改修⼯事のCMや修繕更新⼯事の⾒積精査などの各種サービスを
展開しております。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【既存建築物における主な業務メニュー】
1.不動産投資やCREに関する各種コンサルティング
2.簡易建物診断/エネルギーマネジメント
3.中長期修繕計画
4.短期修繕計画/工事費概算・予算計算
5.改修工事基本計画/設計モニタリング/発注業務支援
6.施工モニタリング/修繕更新工事見積精査

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

既存建物 CM・FMサービス

三菱地所プロパティマネジメント株式会社 横浜支店様へ、消臭除菌ミストシャワー
『HAL・SHOWER』を導入した事例をご紹介いたします。

同社で導入を検討し始めた2022年はコロナ禍で喫煙所の利用者が大幅に
減少しており、いきなりの導入は困難であったため、当社より試験設置を
ご提案し、トライアルを実施いたしました。

設置後、想定を超える利用回数があったことや、いくつかのテナントの
総務担当者の方が装置の写真を撮影し、社内の喫煙者の人たちに利用を促す
案内を作成したり、確かな手ごたえがあったため採用を決定されました。

【事例概要】
■導入製品:HAL・SHOWER
■導入場所:横浜ランドマークタワー

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【導入事例/消臭除菌ミストシャワー】横浜ランドマークタワーさま

当社は、ARCHIBUSの正規認定ソフトウェアプロバイダーとして、
ARCHIBUS製品の輸入、ローカライズ、販売及び関連サービスの
提供を行っています。

スペース利用状況を評価、計画し、効率を最大化することで無駄を削減する
「SPACE INVENTORY&PERFORMANCE」や、スペース計画を
サポートするための戦略的なスペース計画と予測を支援する
「STRATEGIC SPACE PLANNING」などを取り扱っております。

【ラインアップ】
■SPACE INVENTORY&PERFORMANCE
■PERSONNEL&OCCUPANCY
■STRATEGIC SPACE PLANNING

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ワークプレイス管理ソリューション『ARCHIBUS』

昭和建物管理の行う「マネジメント業務」についてご紹介します。

医療施設、文教施設、ホテル、商業施設、オフィスビルなどの施設を
自社総合管理で展開してきた中で培ったビルマネジメントのノウハウや、
ISO27001、ISO14001、ISO9001のマネジメントシステムを総合的に
活かし、建物の資産価値の維持・向上を実現。

総合的な企画・管理・運営で“経済性”を提供いたします。

【サービス詳細(一部)】
■PM(プロパティマネジメント)
■FM(ファシリティマネジメント)
■BM(ビルマネジメント)
■マンション管理
■リニューアルプラン など

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

昭和建物管理のマネジメント業務

当社では、建築設計・内装設計を数多く行ってきた経験を生かして、
ビルオーナー様の代理(内装監理者)となり、工事区分の設定、
設計・施工規則の作成を行い、テナント様及びテナント設計者・施工者との
協議窓口になるサービスを行っています。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【主なサービス内容】
■工事区分設定
■内装設計図面のチェック及び指導
■設計、工事規則の説明
■工事中の監査
■竣工図面の管理保存

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

ビルオーナー様向け ビル管理サービス

現場報告アプリ『Smart Attack』の、入退去管理業務における活用方法・ポイント
についてご紹介いたします。

★★ 入退去管理報告を「Smart Attack」で効率化! ★★
■作業員のメリット
 1.スマホ入力・写真撮影だけで報告書がその場(現場)で作成できる
 2.その場で退去者に退去報告書を渡すことが可能
 3.スマホで顧客手書きサインをもらうことができる

■管理者のメリット
 1.「GPS写真」や「位置情報取得」機能で、改ざん不可の写真と日時を記録
 2.離れた場所からリアルタイムに指示可能で、作業員にコメント付指示や通知(メール・ポップアップ) もできる
 3.関連業者へのシステム利用可能で、不備事項もすぐに指摘し、対応迅速化、顧客満足度向上を図れる

★★ 利用者の声 ★★
・報告をすぐにPDFに変換でき、ミス軽減と事務作業時間短縮という課題解決に繋がっています。
・自社で使用しやすいようにアレンジでき、どのような報告書の形にも対応をしている点がいいです。

※詳しくは、「関連リンク」↓↓ をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【Smart Attack活用ポイント】~入退去管理業務編~

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

管理・活用における建物・設備点検のデジタル管理

管理・活用における建物・設備点検のデジタル管理とは?

不動産管理・活用における建物や設備の定期的な点検作業を、従来の紙媒体や手作業からデジタル技術を活用して効率化・高度化する取り組みです。これにより、点検漏れの防止、データの一元管理、迅速な状況把握、修繕計画の最適化などを実現し、不動産価値の維持・向上を目指します。

課題

点検記録の散逸と非効率性

紙ベースでの記録や、部署ごとに管理されたデータは、検索や集計に時間がかかり、紛失のリスクも伴います。これにより、過去の履歴把握や分析が困難になります。

点検結果の共有と連携不足

点検担当者、管理者、修繕業者間での情報共有が遅れがちで、迅速な意思決定や対応が阻まとれます。これにより、問題の早期発見・解決が遅れることがあります。

修繕履歴の不明瞭化と計画の非最適化

過去の修繕履歴が正確に把握できないため、将来的な修繕計画が場当たり的になり、コストの増大や不動産価値の低下を招く可能性があります。

点検業務の属人化と標準化の遅れ

ベテラン担当者の経験や勘に頼る部分が多く、点検基準のばらつきやノウハウの継承が難しく、業務の属人化が進みやすい傾向があります。

​対策

モバイル端末を活用した点検記録

スマートフォンやタブレットで、写真や動画付きの点検記録をリアルタイムで入力・保存できるシステムを導入します。これにより、記録の正確性と効率性が向上します。

クラウド型点検管理プラットフォーム

点検データ、修繕履歴、物件情報などを一元管理できるクラウドサービスを利用します。これにより、関係者間での情報共有が容易になり、迅速な意思決定が可能になります。

AIによる異常検知・予兆分析

蓄積された点検データやセンサー情報をAIが分析し、設備の異常や故障の予兆を検知します。これにより、予防保全が可能となり、突発的な故障による損害を防ぎます。

点検チェックリストのデジタル化と標準化

点検項目をデジタル化し、誰でも一定の基準で点検を行えるようにします。これにより、点検業務の標準化と品質向上が図れます。

​対策に役立つ製品例

現場記録・報告書作成支援システム

現場での写真・動画撮影、音声入力、チェックリストへの回答などを通じて、迅速かつ詳細な点検記録を作成し、報告書化するプロセスを効率化します。

建物・設備管理統合システム

点検記録、修繕履歴、図面、契約情報などを一元管理し、物件の状態を可視化します。関係者間の情報共有やタスク管理機能も備えています。

IoTセンサー連携型設備監視サービス

建物内の温度、湿度、振動などのデータをIoTセンサーで収集し、異常を検知・通知します。設備の稼働状況をリアルタイムで把握できます。

AI画像認識による設備劣化診断ツール

撮影された設備の写真から、ひび割れや錆などの劣化箇所をAIが自動で検出し、診断レポートを作成します。専門知識がなくても劣化状況を把握できます。

bottom of page