
製薬・化粧品製造に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
混合・撹拌の効率化とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
医薬品・化粧品製造 |
医薬品原料 |
バイオ医薬 |
医薬品DX |
研究・開発 |
再生医療 |

原料処理・調合における混合・撹拌の効率化とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
被破砕原料は3段階で破砕されます。
原料は固定刃の切刃(カッティングブレード)と回転刃の破砕羽根車(カットインペラー)の入り口のエッジによって、まず荒切りされます。ついで、軸流型の破砕羽根車(カットインペラー)によってい攪拌圧送されますが、この時遠心力によって、一部原料は固定刃のシュラウドリングの刃部に当たって切断されます。
破砕羽根車(カットインペラー)を通った原料は格子(グリッド)との間でさらに細かく破砕攪拌され格子(グリッド)を通って加圧羽根車(インペラー)により、加圧され次工程に移送されます。
破砕ポンプ導入実績例 【医薬品中間原料晶出設備】
36Lと65Lの容器をどちらでも使用できる容器兼用仕様で、GMP(医薬)仕様の
「タンブラーミキサー」を納入させていただきました。
お打ち合わせにより、溶接ビードカット処理はしておりません。
“胴回りのパーツ”“底板のパーツ”“容器の取っ手部分”のパーツを
変更、脱着することにより別サイズ容器の取付に対応します。
今回はGMP仕様だったため、適した材質で対応しています。
【事例概要】
■納入製品:タンブラーミキサー
■特長
・容器兼用仕様
・GMP(医薬)仕様
・適した材質で対応
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
【納入事例】混合機 タンブラーミキサー容器兼用GMP仕様
MAVAG AGは1861年にスイス・ノインキルヒに設立された会社で、マグネット式撹拌機の専業メーカーで、国内外問わず大手製薬メーカーへも長年納入しています。
MAVAG社のマグネット式撹拌機は、均質化・混合・溶解に適しており、医薬品・飲料品・ファインケミカルなどの分野のお客様に広く利用され評価を頂いています。
【特長】
○シールレス構造で液漏れ・液溜りが ない
○定置洗浄、定置滅菌に適した構造
○シンプル構造でメンテナンス容易
○インペラー摺動部は摩耗性を最小限に抑えたベアリングを採用
※詳細はお問い合わせ下さい。
MAVAG 【医薬品・バイオ・飲料品製造向け】マグネット式撹拌機
当社の『タンブラーミキサー』は、回転軸と容器面に角度をつけて
回転させることで、容器内に擬似的な三次元の流れができます。
原料はこの流れにより循環移動し、分散を繰り返すことにより、
短時間で混合が進行。本体は凸凹がない設計のため、洗浄が容易で、
内面コーティングや電解研磨仕上げなどに対応します。
当社のGMP仕様には製品の対応はもちろん各種検査書類も取り揃えて
おりますので、ご用命の際はお気軽にご相談ください。
【特長】
■容器回転型のバッチ式混合機
■市販品のサニタリー容器を使用
■容器脱着式のため、品種変えの際は容器を交換するだけでOK
■溶接ビードは研磨処理するので、粉残りがない
■回転数や運転時間はデジタル表示で混合中の運転条件が明瞭
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
食品・医薬向け サニタリー仕様(GMP対応)のミキサー(混合機)
当社では化学・製薬プラントの保全メンテナンスから、設計施工までのエンジニアリング業務まで幅広く対応致します。
既設設備改造から新規設備施工、設置後のメンテナンスまで一貫して対応致します。
弊社は機械設備の保全メンテナンスからスタートした会社であり、
お客様の使用しやすい、お客様目線のプラント設計を心がけております。
各種法令に基づく、官庁関係への届け出類も支援致します。
グループ会社では配管施工専門チーム、電気工事専門チームもあり、
配管工事、電気工事単体でもご相談ございましたら、御受け致します。
化学分野では、リチウムイオン電池正極材反応設備やバイオエタノール触媒試験装置、
医薬分野ではガラス製反応釜の設計製作施工(実験用)や簡易型グローブボックスの製作など幅広く対応。
【医薬分野の事業内容】
■各種金属材料、電池材料、触媒生産設備 プラントエンジニアリング
■有機化学プラント設計施工
■無機化学プラント設計施工
■ガラス製反応釜の設計製作施工(実験用)
■オートクレーブ(蒸気滅菌器)
■簡易型グローブボックスの製作 他
※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。
【化学・製薬業界の方必見!】プラントについてはお任せください!
『MSE攪拌子』は、医薬品関連の研究・開発現場での攪拌に適した、
フッ素樹脂の攪拌子です。
容器内部に滞留部が発生しないため、短時間で均一に混合することができます。
また、支持台と混合体は着脱可能なので、混合体を構成する混合エレメントの
積層枚数の増減が可能です。
従来の棒状攪拌子は容器中央の流体があまり攪拌されないため、
混合に時間を要していましたが、当製品は特有の構造によって流体の滞留部を
なくすことにより問題点を解決しました。
【特長】
■独特の構造で容器内部に滞留部が発生しない
■短時間で均一に混合できる
■支持台と混合体は着脱可能
■混合体を構成する混合エレメントの積層枚数の増減が可能
■棒状の攪拌子より混ざりやすい
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
フッ素樹脂『MSE攪拌子』
当資料では、当社の「製薬プロセス効率化ソリューション」について
掲載しております。
互換性の高いコンパイラを内蔵した統合開発環境「Altair SLC」や、
データ分析プラットフォーム「Altair AI Studio」をご紹介。
また、製剤プロセスを可視化できる、離散要素モデリングソフトウェア
「Altair EDEM」についても掲載しております。
【掲載内容】
■SAS言語環境を低コストに運用
■研究データと知見を共有するDX
■製剤プロセスのシミュレーション
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
【資料】アルテアの製薬プロセス効率化ソリューション
伸和コントロールズの『マニホールドバルブ』は、医療機器分野や
製薬分野、食品分野や半導体分野で活躍する、液体混合用直動電磁弁です。
液体混合機能を搭載しています。
樹脂成形マニホールド、接液材質にはPPSを採用しました。
【特長】
■ダイアフラム式直動電磁弁
■液体混合機能を搭載
■樹脂成型マニホールド
■接液材質にはPPSを採用
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
ダイアフラム式液体混合用直動電磁弁『マニホールドバルブ』
【事例】
マグネチックスターラーを使った液体培地の添加剤調整や粉体培地の溶解作業をシングルユース化したい。
1. 容器の洗浄・滅菌などの準備作業に時間がかかり、すぐに準備できない
2. シングルユース化したいが、スターラーを使った作業も続けたい
3. 粉体培地の溶解作業もシングルユース化したい
>> 上記事例はステリテナーで解決で解決できます!詳しくはカタログへ! <<
※「用途事例2」「用途事例3」もカタログに掲載しておりますので、ご覧頂き、お気軽にお問合せください。
用途事例1:調整(かくはん・調整)

お探しの製品は見つかりませんでした。
1 / 1
原料処理・調合における混合・撹拌の効率化
原料処理・調合における混合・撹拌の効率化とは?
製薬・化粧品製造業界における原料処理・調合の混合・撹拌の効率化とは、製品の品質を一定に保ちながら、製造プロセスにおける時間、コスト、労力を削減することを指します。均一な混合・撹拌は、有効成分の分散、溶解性の向上、安定性の確保に不可欠であり、製品の性能や安全性に直結します。この効率化は、生産性の向上、不良品の削減、そして最終的な製品競争力の強化に貢献します。
課題
混合ムラによる品質ばらつき
原料の特性や投入方法の違いにより、混合・撹拌が不均一になり、製品の有効成分濃度や物性にばらつきが生じる。
長時間化する混合・撹拌工程
目的とする均一性を得るために、必要以上に長い時間を要し、生産効率の低下やエネルギー消費の増大を招く。
特殊原料への対応困難
粘性の高い原料、凝集しやすい原料、熱に弱い原料など、特殊な物性を持つ原料の混合・撹拌が難しく、専用設備や手作業に頼らざるを得ない。
洗浄・メンテナンスの負担増
複雑な形状の混合機や、付着しやすい原料を使用する場合、洗浄やメンテナンスに時間がかかり、ダウンタイムが増加する。
対策
高効率混合・撹拌装置の導入
原料の特性や目的に合わせた最適な羽根形状や回転数を持つ装置を選定し、均一な混合を短時間で実現する。
プロセス自動化・最適化
投入量、投入順序、混合時間、温度などを自動制御し、人為的なミスを排除するとともに、最適な条件を維持する。
シミュレーション技術の活用
流体解析などを活用し、混合・撹拌の挙動を事前に予測・評価することで、最適な装置設計や運転条件を見出す。
洗浄容易な設計の採用
分解・洗浄が容易な構造や、付着防止コーティングが施された装置を選定し、メンテナンス工数を削減する。
対策に役立つ製品例
高せん断分散混合機
高回転数の羽根で原料を細かく分散・混合し、均一性と安定性を高めることで、短時間での効率的な調合を可能にする。
インライン混合システム
連続的に原料を供給し、流路内で均一に混合・撹拌するため、バッチ処理に比べて生産性が大幅に向上し、省スペース化も実現する。
インテリジェント制御システム
センサーデータに基づき、混合・撹拌のプロセスをリアルタイムで監視・調整し、常に最適な状態を維持することで、品質の安定化と効率化を図る。
自己洗浄機能付き混合装置
運転終了後に自動で洗浄が行われる機能を備え、手作業による洗浄時間を大幅に削減し、生産ラインの稼働率を向上させる。






