
エレクトロニクス実装に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
リード線の曲げ加工自動化とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
SMT工程(表面実装)
DIP工程(リード部品実装)
カテゴリで絞り込む
エレクトロニクス製造関連製品 |
クリーン・静電対策 |
はんだ |
レーザー加工技術 |
工場設備・備品 |
その他エレクトロニクス機器・技術 |

DIP工程(リード部品実装)におけるリード線の曲げ加工自動化とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
『AES-160』は、特殊なギザギザ刃加工で、ギザギザ刃は切る物を
逃さずスムーズにカットができるエレクトリックシザーズです。
グリップとブレードが一体式なので、グリップの外側を強く握っても
問題ありません。
また、1.5mm2、2.5mm2のワイヤーストリッパー機能が
付いています。
【特長】
■サビにくいステンレスブレード
■1.5mm2、2.5mm2のワイヤーストリッパー機能
■グリップの内側にて圧着端子のかしめ作業ができる
■ギザギザ刃は、切る物を逃さずスムーズにカット可能
■軽い力で簡単に電線(VVF等)の切断ができる
■携帯に便利コンパクトサイズ、収納ケース付き
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
エレクトリックシザーズ 160mm『AES-160』
『マイクロニッパー』は、エレクトロニクスの分野での
切断用工具として開発された小型ニッパーです。
銅線類(0.2~2.0mmΦ)一般軟線(0.8mmΦ)迄が切断可能範です。
更に最近では樹脂成形後のゲート切断やプラモデル製作用にと
その用途を広げております。
長時間の使用に耐える様熱処理も吟味し高周波焼入を施し、
材料はバナジウム添加の特殊合金鋼を使用し、刃部の耐摩耗性を
高めております。
【特長】
■必要以上に開かないサイドストッパーとコイルスプリング
■特殊合金鋼を使用
■品質管理課連続切断回数10万、使用切断材0.8Φエナメル銅線
■高周波焼入を施し材料はバナジウム添加の特殊合金鋼を使用
■長時間の使用に耐える
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
軽い力で簡単に金属なども切れる!マイクロニッパー!
圧着加工を行う際は、各種端子の取り扱い説明書に合わせ、電線端末の被覆をムキます。
心線は圧着部を貫通していること、電線被覆が圧着部に入り込まないことが
被覆ムキ寸法の目安になります。
圧着では、端子サイズごとに圧着する歯口が決められています。
【圧着加工の手順】
■電線ストリップ(電線被覆をムキます)
■圧着作業1(端子と歯口)
■圧着作業2(圧着方向)
■圧着作業2(圧着位置)
■目視検査
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
圧着加工の手順

お探しの製品は見つかりませんでした。
1 / 1
DIP工程(リード部品実装)におけるリード線の曲げ加工自動化
DIP工程(リード部品実装)におけるリード線の曲げ加工自動化とは?
DIP工程(Dual In-line Package)におけるリード部品の実装において、部品のリード線を基板の穴に合わせて適切な角度に曲げる加工を自動化すること。これにより、生産効率の向上、品質の安定化、および人件費の削減を目指します。
課題
手作業による品質のばらつき
リード線の曲げ角度や長さにばらつきが生じやすく、実装不良や接触不良の原因となる。
生産性の限界
手作業での曲げ加工は時間を要し、大量生産に対応するための生産性向上が難しい。
作業者の負担増加
細かい作業が求められるため、作業者の疲労が蓄積しやすく、集中力の低下やミスの誘発につながる。
コストの増大
熟練した作業者の確保や、不良品の発生による手直し・廃棄コストが負担となる。
対策
自動曲げ加工装置の導入
プログラム制御により、高精度かつ均一なリード線曲げ加工を実現する装置を導入する。
ビジョンシステムによる検査
カメラと画像処理技術を用いて、曲げ加工後のリード線の状態をリアルタイムで検査し、不良品を早期に検出する。
ロボットハンドの活用
多関節ロボットアームに専用のハンドを取り付け、複雑な形状の部品や多品種少量生産に対応した自動曲げ加工を行う。
データ連携による最適化
生産管理システムと連携し、部品情報に基づいた最適な曲げ条件を自動設定することで、段取り替え時間を短縮し、生産効率を高める。
対策に役立つ製品例
卓上型自動リード加工機
小型で設置スペースを取らず、多品種のリード部品に対応できる自動曲げ加工機。小ロット生産や試作に適している。
インライン型自動リード加工システム
生産ラインに組み込み、連続的な自動処理を可能にするシステム。大量生産ラインの効率化に貢献する。
高精度ロボットハンド
微細な部品やデリケートな素材も傷つけずに掴み、精密な曲げ加工を行うことができるロボット用アタッチメント。
AI搭載検査装置
学習機能を持つ画像認識技術により、微細な曲げ不良や異物混入なども高精度に検出する検査システム。



