top of page

自動車総合技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

生産工程のVOC排出削減とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

耐塩害性

カテゴリで絞り込む

カーエレクトロニクス技術
EV・HV・FCV技術
統合型モビリティサービス開発・活用
車載ソフトウェア開発
サステナブル技術
コネクティッド・カー
自動運転
自動車部品&加工

環境性における生産工程のVOC排出削減とは?

自動車の生産工程において、揮発性有機化合物(VOC)の排出を抑制し、環境負荷を低減することを目指す取り組みです。大気汚染防止や作業環境の改善、地球温暖化対策に貢献します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

「浜通り営業所 塗装工場」では、トラックに特化した塗装環境が
整った中で、日々技術者が腕を磨いております。

また併設されている車検整備工場で、有資格者(2級整備士)が部品の
脱着や組付けを行い、安心で確実な作業を提供。

様々なシーンやケース、お客様のご要望にお応えします。
まずはお気軽にご相談ください。

【塗装実績例】
■3コートメタリック塗装
■吸引車 部品塗装
■道路作業者
■大型吸引車
■大型ミキサー車
■シャーシフレーム塗装

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

浜通り営業所 塗装工場

『CAB-SP』は 夏場の塗装作業に冷房運転が可能な省エネ塗装ブースです。
2層3列切り替え空調システムにより、必要なエリアのみを効率的に空調し、
ランニングコストを抑えながら作業環境を改善。
加湿器を搭載することで水性塗料にも対応しています。


圧送室内部の抵抗とファンとのバランスを設計し、従来機よりさらに
乱流のない均一な風の流れを実現。

また、オーダー設計が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

【特長】
■2層3列切替空調システムにより、特定のエリアのみに空調することで低ランニングコストを実現。
■加湿装置による湿度コントロール
■天井フィルターには、当社オリジナルのA✕-01Fを採用
■耐熱温度120℃、難燃性の認定品
■蛍光灯の反射をソフトにする当社オリジナル塗色を採用
■内圧センサーと連動のコントロールダンパーモーター搭載

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

省エネ空調付き塗装ブース CAB-SP|暑熱対策・熱中症対策に

『Triton』は、木材や金属部品に高品質な仕上げ塗装を施すための
エア駆動式ダイアフラム・エアスプレーパッケージです。

木工と金属塗装アプリケーション向けに設計。

トラックやバス塗装をはじめ、自動車部品塗装、タッチアップ、
スタイン、シーラー、ラッカー、トップコート等のスプレーとして
ご使用いただけます。

【供給ポンプ特長】
■素早い色替え、迅速な材料補充で、時間と費用を削減
■ステンレスまたはアルミ製のポンプは、幅広い種類の流体に対応
■低脈動吐出とスムーズなポンプ切替えにより、安定した
 スプレーパターンを実現

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

トライトンエアスプレーパッケージ『Triton』

優れた塗装仕上げを行い、埃や塵の問題を解決するには、塗装ブースの相対湿度を一定に保つ必要があります。
多くの自動車工場及び自動車部品会社に、気化式加湿器が使用されており
シンプルな構造であり加湿効率が高く、メンテナンスも容易です。

加湿エレメントに供給された水は完全に気化される為、クリーンな加湿が可能です。
また消費電力も電磁弁のみの為、大変経済的です。
気化式加湿器は、加湿をするだけでなく、冷却器としても御使用して頂けます。※夏場で最大約7℃さがります。(相対湿度は上がります。)

【特長】
■シンプルな構造
■加湿効率が高くメンテナンスも容易
■加湿エレメントに供給された水は完全に気化されるのでクリーンな加湿
■消費電力も電磁弁のみで大変経済的
■冷却器としても使用可
 ※夏場で最大約7℃さがります。(相対湿度は上がります。)

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

気化式加湿器「塗装ブース用大型気化式加湿器」

『CAB-747』は、大型製品・大型車の塗装に好適な
プッシュプル型換気装置です。

圧送室内部の抵抗とファンとのバランスを設計し、従来機よりさらに
乱流のない均一な風の流れを実現。

また、オーダー設計が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

【特長】
■天井フィルターには、当社オリジナルのAD-980を採用
■耐熱温度120℃、難燃性の認定品
■蛍光灯の反射をソフトにする当社オリジナル塗色を採用
■照明に防爆LEDを48本標準搭載
■内圧センサーと連動のコントロールダンパーモーター搭載

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

大型ワークに対応。塗装ブース CAB-747|国産・特注サイズ可

『H&C技術(金型急速加熱冷却成形)』は、自動車内装装飾成形品の
「センターガーニッシュ」の成形において課題となる、ウエルドの発生を
抑制する技術です。

ウエルドは樹脂の融合温度が低いほど顕著に現れるため、金型の
急速加熱冷却を行うことで、ウエルドのない優れた意匠性と生産性を
両立させることに成功しました。

当技術は、超高温水(水媒体で最高温度200℃まで対応可能)と低温水の
入れ替えが短時間で行えることに加え、独自の金型温度コントロール構造に
よって成形品への熱伝導率を最大限に高められるのが特長です。

【特長】
■成形時のウエルド発生を抑制
■金型温度の上昇に合わせ、低温水を瞬時に入れ替えることが可能
■金型内で成形加工用の超高温水と冷却用の低温水がほぼ同時に循環
■成形品への熱伝導率を最大限に高めるため、金型温度をモニターで管理

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

研究開発技術『H&C技術(金型急速加熱冷却成形)』

小柳商事では、従来の静電塗装を上回る高品質な塗装システムとして、
ランズバーグ社のレシプロケータと2丁のベル静電ガン、安川電機製6軸ロボット
にロボベル(回転霧化型自動静電塗装機)の装着をご提案致しました。

【導入メリット】
■製品の品質のバラつき、不良発生率を大幅に減少
■塗料の無駄を大幅に減少
■VOCを30%削減

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【塗料導入事例】安定した仕上がり外観を追求する塗装システム

『Himelon(ヒメロン)』は、RoHS規制、各自動車メーカーのVOC規制に対応する
不織布です。

ハロゲン化合物、ホルムアルデヒドを一切使用していない高レベルで
環境規制に適合。機能性に優れ、様々な分野でその特性を発揮します。

内装異音対策に多数お選び頂いております。

【製法別特長】
■プレスフェルト
・羊毛の特性を生かした不織布
・風合いに優れ、高い振動吸収性
■ニードルパンチ
・繊維を針で絡ませた不織布
・柔らかく耐候性に優れる
■ケミカルバンド
・繊維を樹脂で結合
・切断面が毛羽立ちにくく、加工性良好

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

不織布『Himelon(ヒメロン)』

『リプラPシリーズ』は、2コート1ベークで塗装できる
樹脂基材用メッキ調塗料です。

速乾性で WET ON WET で上塗りクリヤーを塗装可能。
一般の蒸着アルミ系塗料と比較して作業性が良好で、厚膜化ができます。

また、TXフリーで室内用途としてご使用いただけます。

【特長】
■2コート1ベークで塗装できる
■一般の蒸着アルミ系塗料と比較して作業性が良好
■金メッキ等の着色メッキ調仕上げが出来る
■艶有り、艶消し仕上げの選択が可能
■TXフリーで室内用途として使用可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

メッキ調塗料『リプラPシリーズ』

当社で扱う表面処理剤には、自動車ボディを対象とした
「PALLUMINA(パルミナ)」と、その他の処理用品と対象とした
「PALLUCID(パルシード)」があります。

化成スラッジ発生量はリン酸亜鉛の1/10以下と大幅に削減。ノズルや
配管の詰まりの大幅低減を可能にし、コスト・環境負荷の低減にも貢献。

当社では、塗装対象物の性質、大きさ等に応じてスプレー・ディップ処理を
選択し、また従来型の表面処理剤にも対応することも可能です。

【リン酸亜鉛を100%とした場合の比較】
■ニッケル:含有量0%
■マンガン:含有量0%
■リン酸:含有量0%
■硝酸塩:含有量約60%減
■フッ素:含有量約50%減

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【塗装】前処理装置-表面処理-

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

環境性における生産工程のVOC排出削減

環境性における生産工程のVOC排出削減とは?

自動車の生産工程において、揮発性有機化合物(VOC)の排出を抑制し、環境負荷を低減することを目指す取り組みです。大気汚染防止や作業環境の改善、地球温暖化対策に貢献します。

課題

塗料・洗浄剤由来のVOC排出

塗装工程で使用される塗料や、部品洗浄に使用される溶剤から大量のVOCが発生し、大気汚染の原因となっています。

接着剤・シーラントからの揮発

車体組み立てに使用される接着剤やシーラントに含まれる有機溶剤が、工程中に揮発しVOCとして排出されます。

設備・装置からの漏洩

生産設備や配管からの有機溶剤の漏洩が、意図しないVOC排出を引き起こす可能性があります。

代替技術導入のコストと効果

VOC排出削減に有効な代替技術の導入には初期投資が必要であり、そのコスト対効果の評価が課題となります。

​対策

低VOC塗料・溶剤への転換

水性塗料や、VOC含有量の少ない溶剤への切り替えにより、排出源でのVOC発生量を根本的に削減します。

密閉化・局所排気システムの強化

VOCが発生する工程を密閉化し、発生源から効率的に回収・処理する排気システムを導入します。

代替接着・シーリング材の採用

無溶剤型や低VOC型の接着剤・シーラントに変更することで、揮発性有機化合物の排出を抑制します。

工程管理とモニタリングの徹底

VOC排出量を継続的に測定・監視し、異常値の早期発見や改善策の実施を迅速に行います。

​対策に役立つ製品例

環境配慮型塗装システム

水性塗料の使用に適した塗装ブースや、塗料ミストの回収・処理機能を備え、VOC排出を大幅に削減します。

高効率排気・回収装置

発生したVOCを効率的に捕集し、触媒燃焼や吸着処理によって無害化または回収・再利用するシステムです。

低VOC接着・シーリング材

従来の溶剤系に代わる、環境負荷の低い接着剤やシーラントで、VOC排出量を削減します。

VOC計測・分析サービス

生産工程におけるVOC排出量を正確に測定・分析し、削減目標達成に向けた最適な対策立案を支援します。

bottom of page