top of page

自動車総合技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

車両のTCO分析とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

耐塩害性

カテゴリで絞り込む

カーエレクトロニクス技術
EV・HV・FCV技術
統合型モビリティサービス開発・活用
車載ソフトウェア開発
サステナブル技術
コネクティッド・カー
自動運転
自動車部品&加工

経済性における車両のTCO分析とは?

車両のTCO(Total Cost of Ownership:総所有コスト)分析とは、車両の購入費用だけでなく、運用期間中に発生する燃料費、メンテナンス費、保険料、税金、さらには売却時の残価までを含めた、車両を所有・使用する上で発生する全てのコストを総合的に評価する手法です。これにより、単なる車両価格だけでなく、長期的な視点での経済性を比較検討し、最適な車両選定や運用計画の策定を可能にします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社の統計解析部門として、膨大な車両の販売実績データ等クルマ市場に特化して歩み続けてきた分、クルマの新たな時代を作っていくために欠かせない「データ」を提供できることは自負しています。
クライアントのニーズにスピーディに応えられるよう、膨大なデータと統計ノウハウを活かし、データ収集・整理、統計的分析から結果を導き出してお届けします。

ご要望やお悩みに応じて柔軟に対応いたします。お気軽にご相談ください。

国産・輸入自動車、軽自動車の登録・保有データ(分類も対応)

『HS-Aシリーズ』は、検出部を路面にセットし、車両を検出部に乗り上げるだけで測定が可能な車両重量計です。
■50%以上の軽量化を実現(指示部、当社比)
■インタフェースの改良で使いやすさUP
■バッテリ搭載のため電源確保が容易
■その場で印刷
■データ保存対応(100台分保存、USBメモリでの取り出し対応)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ポータブル車両重量計ハンディスケール『HS-Aシリーズ』

当社では、スタッフが現場までお伺いし、ご不要になられたお車の
買取りを行っております。

引取り費用は無料ですが、遠方の場合やお急ぎの場合など、高速代金などの
別途費用が必要となる事がございますが、もちろん買い取り金額と相殺させて
いただきますので先に費用が掛かることはございません。

その他、自動車解体や自動車中古部品販売も取り扱っており、解体車を資源と
中古パーツとしてリサイクルしております。お気軽にお問い合わせください。

【事業内容】
■自動車解体
■自動車中古部品販売
■中古自動車販売買取

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

廃車買取サービス

当社では、会社や店舗の規模に関係なく自動車業界に働く全ての経営者、
部門担当者の方々に有益な情報満載のセミナーを開催しております。

CASE、MaaS、SDGsなど百年に一度と言われる規模の環境変化。
経営の対応に必要な情報とソリューションを提供することが可能です。

セミナー主催者様のニーズに合わせ、本当に役立つ内容にフォーカスした
セミナーコンテンツを提供いたします。

【セミナーコンテンツ】
■先進自動車業界動向と情報
■現状・将来に向けた課題に対する有効な施策
■収益余地の発見と取組、収益を伸ばすためにすべきこと
■具体的な人材育成方法と退職防止

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

セミナー

当社では、自動車OEMで長年培った経験を基に、お客様の事業を支援する
開発戦略コンサルを行っております。

自動車OEMの開発戦略のコンサルタントから自動車会社への売り込み方まで、
幅広い範囲でお客様の事業を支援させていただいた実績があります。

また、当社では電動車に関するさまざまな受託開発や、
自動車の動的ベンチマーク及び分解調査、超小型EV開発なども承ります。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【その他サービス】
■エンジニアリングサービス
■リチウムイオン電池セミナーとワークショップ
■リチウムイオン電池開発・設計支援
■リチウムイオン電池生産支援

※詳しくはお気軽にお問い合わせください。

開発戦略コンサルサービス

『ドライブレック』は、車両にかかるコスト削減や安全運転の徹底・
事故削減を図ると共に効率的な運航計画のコンサルティングを実施する
車両管理・安全対策サービスです。

交通事故や危険運転時の映像記録、車両速度、走行時間・距離、車両の
動態情報(位置・軌跡)やウインカー情報、Co2排出量など評価点数化できる
「ドライブレコーダー」を活用し、自動車の管理・安全対策に貢献いたします。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【サービス導入のメリット】
■充実したサポート体制の構築
■事故率、損害率の低下
■情報、管理体制の整備
■自己経費の削減
■ご担当者様の業務負担軽減

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

車両管理・安全対策サービス『ドライブレック』

株式会社Liderarでは、企画立案をはじめとして、各種制作業務などの
イベント企画制作を行っています。

演出&運営や、キャスティングなども対応することが可能。

その他、カーフィルム・建築用フィルムの施工や、自動車関連業務、
レーシングインストラクター等も承っております。

【サービス内容】
■イベント企画制作
■フィルム販売&施工
■自動車関連業務
■レーシングインストラクター

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

イベント企画制作サービス

当社の車種データベースは、メーカー発行のカタログをベースに作成しており、
車種毎のグレード・標準装備・オプション・価格情報・画像などのデータを集約し、
データベース化したものです。
国内を走る車をほぼ網羅しています。

基幹システムやECサイト等のマスターとして利用する事で、
将来の分析用基盤データとしてもご活用いただけます。

【特長】
■約16万グレードを収録し、車種毎にユニークな車種コードを割振り
■車種コード毎に基本データ(緒元情報等)と、装備データ
 (ボディーカラーやオプション等)を保持している
■各種オプションは、メーカーオプション・ディーラーオプション等の判別が可能
■セットとなる装備や存在しない組合せを、システムで自動判定可能
■車両本体標準価格はもちろんのこと、各種税金情報、メーカーオプション・ディーラーオプション装備価格、
 ボディーカラーによるオプション価格も管理

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

車両情報活用の基盤を提供する『車種カタログデータベース』

当社は、クルマの分野を専門とするマーケティングリサーチ会社です。
お客様が直面するマーケティングのテーマを的確に理解し、
それに応じた最適な調査方法・分析手法等をご提案させていただきます。

プランニングから実査、集計、分析まで一貫して対応することで、
クライアントのニーズを”表面でなく”、一つ一つしっかりと理解、思考し、
適切な情報をご提供いたします。

国内に限らず、中国・東南アジアを中心に豊富な海外調査経験で得た情報ネットワークを活かし、国際ニーズにも対応いたします。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【得意な調査・分析】
■HMI・GUI調査
■デザイントレンド分析
■感性品質調査(PQ)
■分解(デザイン品質)調査

商品企画をする上で重要な市場のトレンドや、ニーズを収集し、
クライアントが抱える課題解決につながる調査・分析結果を提供していきます。


※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

クルマの感性品質・デザイン品質調査、マーケティングリサーチ

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

経済性における車両のTCO分析

経済性における車両のTCO分析とは?

車両のTCO(Total Cost of Ownership:総所有コスト)分析とは、車両の購入費用だけでなく、運用期間中に発生する燃料費、メンテナンス費、保険料、税金、さらには売却時の残価までを含めた、車両を所有・使用する上で発生する全てのコストを総合的に評価する手法です。これにより、単なる車両価格だけでなく、長期的な視点での経済性を比較検討し、最適な車両選定や運用計画の策定を可能にします。

課題

隠れたコストの見落とし

購入価格以外の燃料費、メンテナンス、保険料、税金、修理費などの変動費や固定費の正確な把握が困難で、総所有コストを過小評価してしまう。

データ収集と分析の煩雑さ

車両ごとの詳細なコストデータを継続的に収集・管理し、比較分析するためのシステムや人的リソースが不足している。

将来予測の不確実性

燃料価格の変動、法規制の変更、技術革新による中古車市場への影響など、将来的なコストを正確に予測することが難しい。

評価基準の統一性の欠如

部署や担当者によってTCO分析の評価基準や算出方法が異なり、客観的で一貫性のある比較ができない。

​対策

包括的なコスト項目設定

購入費、燃料費、メンテナンス費、保険料、税金、減価償却費、残価などを網羅した標準的なコスト項目を設定し、漏れなく計上する。

データ管理ツールの導入

車両管理システムや会計ソフトを活用し、コストデータを一元管理・自動集計することで、分析の効率化と精度向上を図る。

シナリオ分析の実施

燃料価格の変動や将来的な技術動向などを考慮した複数のシナリオを設定し、各シナリオにおけるTCOをシミュレーションする。

標準化された分析フレームワーク

TCO分析の目的、算出方法、評価基準を明確に定義したフレームワークを策定し、組織全体で共有・適用する。

​対策に役立つ製品例

車両管理システム

車両の走行距離、燃料消費量、メンテナンス履歴などのデータを自動収集・分析し、TCOの算出を支援する。

統合型会計・経費管理システム

車両関連の購入費、燃料費、保険料などの経費データを一元管理し、TCO分析に必要な財務情報を集約する。

シミュレーション分析ツール

将来の燃料価格や残価などをパラメータとして設定し、複数のシナリオに基づいたTCOの予測計算を行う。

コンサルティングサービス

専門家がTCO分析のフレームワーク構築、データ収集・分析、最適な車両選定に関するアドバイスを提供する。

bottom of page