top of page

自動車総合技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

窓・鏡面部の傷防止とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

耐塩害性

カテゴリで絞り込む

カーエレクトロニクス技術
EV・HV・FCV技術
統合型モビリティサービス開発・活用
車載ソフトウェア開発
サステナブル技術
コネクティッド・カー
自動運転
自動車部品&加工

視界確保における窓・鏡面部の傷防止とは?

自動車の窓ガラスや鏡面部は、安全な運転のためにクリアな視界を確保する上で不可欠な要素です。しかし、日常的な使用や環境要因によって傷がつきやすく、視界不良を引き起こす可能性があります。この「視界確保の窓・鏡面部の傷防止」とは、これらの部品を傷から保護し、常に良好な視界を維持するための技術や対策全般を指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では板ガラスを曲げた凸面鏡の製造を手掛けております。

各種車両用ミラーをメインに製造しておりますが、ガラスのカットから
形成、アルミ鏡面形成と一貫して製造できる技術を持っております。

「ガラスでこんな形にできないかな?」「こんな鏡を考えているのだけど…」
などお困りのことがございましたら、いつでもご相談ください。

【取り扱い商品・加工項目】
■凸面鏡 非球面レンズ
■ガラスの変形切加工
■ガラスの球面曲げ加工
■ガラスの非球面曲げ加工
■アルミ蒸着及び蒸着面保護塗装

※詳細については、お気軽にお問い合わせください。

硝子加工サービス

自動車用安全ガラス・建築用曲面強化ガラスドア・曲面強化ガラスなら
世界最大級の曲げ強化炉を持つ、阪神硝子工業株式会社へ。
製品ダブりはほとんど発生せず透視性も保持。

【事 例】
■ドア用曲面強化ガラス
■建築用曲面強化ガラス
■建設機械・ボート用強化ガラス
■産業用曲面強化ガラス

※詳しくはカタログをダウンロード頂くかお気軽にお問い合わせください。

自動車用安全ガラス・建築用曲面強化ガラスドア・曲面強化ガラス

当社では、真空蒸着メッキ用塗料、ランプ用メタリック塗料等の
開発・製造・販売を行っております。

なかでも車輌用の反射鏡用塗料は、大手自動車ランプメーカーをはじめ、
多くの納入実績をあげています。

超深度レーザー顕微鏡やフーリエ変換赤外分光光度計など、
品質を確保するための研究開発設備も完備しておりますので
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【当社が選ばれる理由】
■専門メーカーとしての半世紀の実績
■市場ニーズに適応した独自の開発力
■技術力を生かす充実の設備
■営業・技術・製造が一体となった製品開発

※詳細については、お気軽にお問い合わせください。

工業用塗料

当社では、高性能吸水ポリマーによる、優れた防曇機能を備えた
防曇塗装加工技術『フォグクリアコート』を提供しております。

自動車のヘッドライトの内側、各種センサー部、防犯カメラ、太陽光パネル、
計器類のカバーなど、曇りを防ぎたい場所に適しています。

※ご希望の方に、加工サンプル品を無料進呈中です。
 [お問い合わせ]より“サンプル希望”とご入力のうえ、お申し込みください。

【特長】
■ウェットプロセスにより、様々な形状の樹脂成形品に塗装可能
■界面活性剤に依存しない新タイプの処理加工
■耐久性に優れ、光による黄変などの劣化が起きにくく、透明性を長期間保持
■各種ワーク素材に対し、優れた密着性
■試作塗装も可能(有償)

※詳しくは資料をご覧下さい。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

防曇塗装加工『フォグクリアコート』 ※加工サンプル進呈中

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

視界確保における窓・鏡面部の傷防止

視界確保における窓・鏡面部の傷防止とは?

自動車の窓ガラスや鏡面部は、安全な運転のためにクリアな視界を確保する上で不可欠な要素です。しかし、日常的な使用や環境要因によって傷がつきやすく、視界不良を引き起こす可能性があります。この「視界確保の窓・鏡面部の傷防止」とは、これらの部品を傷から保護し、常に良好な視界を維持するための技術や対策全般を指します。

課題

日常的な摩耗による視界低下

ワイパー作動や洗車、砂埃の付着などにより、窓ガラス表面に微細な傷が蓄積し、光の乱反射を引き起こして視界を悪化させます。

外的要因による衝撃・ひっかき傷

飛び石によるひび割れや、鳥の糞、樹液などの付着物が乾燥・硬化し、拭き取り時に傷をつけるリスクがあります。

鏡面部の曇り・汚れによる視認性低下

サイドミラーやバックミラーは、雨や湿気による曇り、油分や汚れの付着により、後方確認の精度を低下させ、安全運転を妨げます。

メンテナンス不足による傷の進行

定期的な清掃や保護処理を怠ると、小さな傷が時間の経過とともに大きくなったり、他の傷の原因となったりします。

​対策

表面硬化コーティングの適用

窓ガラスや鏡面部の表面に、高い硬度を持つ特殊なコーティングを施すことで、傷の発生を物理的に抑制します。

飛散防止・撥水性フィルムの貼付

衝撃吸収性のあるフィルムを貼ることで飛び石などによる破損を防ぎ、撥水性の高いフィルムで雨水や汚れの付着を軽減します。

防曇・親水性処理の実施

鏡面部に防曇加工や親水性コーティングを施し、曇りの発生を抑え、汚れが付着しにくく、付着しても流れ落ちやすい状態を維持します。

専用クリーナーと保護剤の使用

傷の原因となる汚れを効果的に除去し、かつ表面を保護する専用のクリーナーや保護剤を定期的に使用します。

​対策に役立つ製品例

ガラス表面保護剤

ガラス表面に強固な保護膜を形成し、微細な傷や摩耗からガラスを保護する液体またはスプレー状の製品です。

飛散防止フィルム

ガラスの破損時に破片の飛散を抑制し、衝撃を吸収する透明なシート状の製品です。撥水機能を持つものもあります。

ミラー用曇り止めスプレー

サイドミラーやバックミラーの表面に塗布することで、湿気による曇りを一時的または持続的に防ぐスプレーです。

高硬度ガラスコーティング剤

ガラス表面に塗布することで、ダイヤモンドに近い硬度を持つ被膜を形成し、傷つきにくくする液体タイプの製品です。

bottom of page