top of page

プリント基板・開発に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

膜厚の均一性確保とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

ドライフィルム剥離

ラミネート

ベアボードテスト

カテゴリで絞り込む

プリント配線板
基板設計・実装受託
配線板用材料

レジスト塗布における膜厚の均一性確保とは?

プリント基板の製造工程において、回路パターンを形成するために使用される感光性樹脂(レジスト)を基板表面に均一な厚さで塗布すること。これにより、微細で高精細な回路パターンの形成、および後工程での歩留まり向上を実現する。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『SSPシリーズ』は、ラミネート前行程において、内層板やフレキ基板など、
物理的に機械での研磨が難しい場合、薬品でのエッチングを最小限に
抑えたいときの処理用に開発しました。

従来の処理では困難とされていたクロム除去も1液で完全に処理することが
可能です。

【特長】
■銅表面をほとんどエッチングすることなく、不純物を取り除ける
■酸化物、油脂分、防錆材の除去を同時に行う
■銅表面を平滑に処理できることで解像性を向上
■プライマー膜により、レジストとの十分な密着効果
■プライマー膜による次工程までの簡易防錆効果

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

レジスト塗布前金属表面処理剤『SSPシリーズ』

当社は、プリント基板組立検査、各種組立、タッチパネルの概観検査を
行っております。

お客様のニーズに応え、先進設備により微小チップ(0402)による
高密度・狭隣接実装を可能としています。

また全ラインに外観検査機を導入し、高品質を提供いたします。

【事業内容】
■プリント基板組立検査、各種組立、タッチパネルの概観検査

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

プリント基板実装~組立検査・各種組立承ります【北陸・関東対応可】

当社では、国内の実装会社複数と連携しており、数十~数万規模の
プロジェクトに対応可能なEMS事業を展開しております。

設計→部品調達→実装と当社で一貫して対応できますので在庫管理も含めて
工数削減に貢献いたします。また、筐体開発も承っており、放熱対策など
使用環境やご要望に合わせてご提案。

ご要望をヒアリングしながら、メーカー・ユーザーどちらの視点からも
より良い製品作りに貢献しますので、柔らかいアイデアの段階からでも
お気軽にご相談ください。

【流れ】
1.設計・試作・評価
2.調達・実装・組立
3.検査・出荷

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

EMSサービス

当社の「基板設計製作サービス」をご紹介いたします。

ユニバーサル基板での設計製作や、試作基板、量産基板の
設計製作を行っております。

また、量産対応も可能となっております。
ご用命の際は、当社までお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■電気回路設計製作で難しいとされる光計測や医療機器も実績あり
■量産対応も可能

※詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。

1枚からでもOK!基板設計製作サービス

当社では、はんだ認定作業員による手作業はんだ加工にも対応の
LED照明用プリント基板設計を行っております。

プリント基板の設計は社内でおこなっているため、開発期間の短縮が可能。

CMOSセンサーも部品調達から実装まで実績がございますので、
お気軽にご相談ください。

【LED照明用プリント基板設計 仕様例】
■取扱基材:CEM-3/FR-4/ガラスクロス/フィルム/金属
■層数:片面(各種)/両面(CEM-3/FR-4)
■リジット薄板取扱実績:ガラスクロス0.1mm
■最大基板設計サイズ:650x500(mm)国内ISO認証工場での部品はんだ実装
■最大実装可能サイズ:774x500(mm)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

LED照明用プリント基板設計サービス

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

レジスト塗布における膜厚の均一性確保

レジスト塗布における膜厚の均一性確保とは?

プリント基板の製造工程において、回路パターンを形成するために使用される感光性樹脂(レジスト)を基板表面に均一な厚さで塗布すること。これにより、微細で高精細な回路パターンの形成、および後工程での歩留まり向上を実現する。

課題

塗布ムラによる膜厚ばらつき

塗布装置の性能や基板の状態により、レジストの厚さが均一にならず、部分的に厚くなったり薄くなったりする。

基板表面の異物・凹凸の影響

基板表面に付着した異物や微細な凹凸がレジスト塗布の均一性を阻害し、膜厚のばらつきを生じさせる。

塗布条件の最適化不足

塗布速度、回転数、レジスト粘度などの条件が最適化されていないと、均一な膜厚が得られない。

レジスト液の品質変動

レジスト液のロット間や保管状態による粘度や成分の変動が、塗布膜厚の均一性に影響を与える。

​対策

高精度塗布装置の導入

精密な塗布ヘッド制御や基板搬送システムを備えた装置により、均一な塗布を実現する。

基板表面の前処理強化

洗浄やプラズマ処理などにより基板表面を清浄化し、異物や凹凸の影響を低減する。

塗布条件の自動最適化

センサーやAIを活用し、基板の状態やレジスト特性に応じて塗布条件をリアルタイムで最適化する。

レジスト液の品質管理徹底

厳格な品質管理基準に基づき、レジスト液の粘度や成分の変動を最小限に抑える。

​対策に役立つ製品例

精密塗布システム

微細な塗布量制御と均一な塗布パターンを実現する塗布装置。

基板表面処理装置

基板表面の異物除去や平滑化を促進し、塗布ムラを抑制する装置。

塗布条件最適化ソフトウェア

基板情報やレジスト特性に基づき、最適な塗布条件を算出・提案するシステム。

高安定性レジスト材料

粘度や成分の変動が少なく、安定した塗布膜厚を実現するレジスト材料。

bottom of page