
成形・プレス・板金に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
複雑三次元形状の成形とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
フォーミングマシン |
プレス機械 |
周辺機器・装置 |
板金機械 |

曲げ・成形における複雑三次元形状の成形とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
当社で行っている『冷間ロール成形(ロールフォーミング)』は、
ステンレスなどを折紙のように折り曲げていろいろな形にする加工方法のことです。
弊社は長年に渡って蓄積された高度技術により、精度、品質ともに優れたロール金型を製作し、
時代にあった需要サイズや形状に加工して供給、現在生産可能な型数も900種類を超えています。
また、ねじれ、反り、曲がり等の誤差は、1mに対して1mm以内と精度が高く、プレス、ベンダーで曲げられない形状や、長尺物の成形も可能にし、
シャープな角出しを可能にしています。
建築部材やパイプなど様々な加工事例がございます。
※加工事例集では、車両ドアレールや、レール部材などの事例が掲載されております!
詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
『冷間ロール成形』で成形した加工事例のご紹介!※加工事例集進呈中
「圧延加工」とは、一対もしくは二対のローラーの間に材料を通して
目的の形状に成形する加工方法で、製麺機をイメージしてもらうと
わかりやすいかもしれません。
圧延加工には「熱間圧延」と「冷間圧延」があります。
熱間圧延は、材料を変形しやすくするために加熱して行う圧延で、
冷間圧延は、常温のまま行う圧延です。
当社では、円柱状の丸棒から平角に成形する平角圧延と異形に成形する
異形圧延を行っています。ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
圧延加工とは?
コンピュータに限らず、あらゆる工業分野で進むダウンサイジングへの流れ。そこで求められるのが、ミクロン単位の精密加工技術です。滋賀産業では、NCターレットパンチ・レーザー複合マシーンなど先進のハイテクシステムをいち早く導入、コンピューター制御による自動化ラインを構築し、24時間体制でもって超精密加工に新局面を切り拓きました。また、蓄積された技術で新素材加工にもチャレンジ、クオリティへの新たな信頼 を築いています。プレスからベンダー、溶接、組立てまでに至る幅広い加工設備と磨かれた技術が、それぞれ有機的に結合し、あらゆるニーズに的確にお応えします。最新鋭の設備機器、効率的な生産システムも、これを生かすのは、やはり「人」の英知と情熱、社員ひとりひとりの個性と能力が発揮できる職場環境づくりも、滋賀産業株式会の誇りの一つです。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。
滋賀産業株式会社 事業紹介
当社が取り扱っている『ワイヤーベンダーマシン』についてご紹介です。
簡単なプログラミングインタフェースで、ユーザーはフィード長さ、
曲げ角度、半径のサイズ、ツール構成を入力するだけでOK。
また、アニメーション表示によるシミュ レーションで製品形状やツールの
衝突を事前に確認できます。
【特長】
■簡単なプログラミングインタフェース
■V溝&U溝フィードローラー
■幅広い線径に対応可能なストレートナー
■無制限に回転するベンダーアーム
■マシンにインストールされたツールの図形表示
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
ワイヤーベンダーマシン
大型のプレス機により表、または裏からアルミ剤をプレス加工することにより、
通常の加工では出来ない立ち上がりを実現します。
エッチングでは表現できない凹凸が特徴です。
その他詳細は、カタログをダウンロード、もしくはお問い合わせください。
エッチングでは表現できない凹凸 アルミ押し銘板
新幹線に代表される流線形の鉄道車両先頭構体ならびに運転室内部品や
計器盤の製造に関して全国有数の実績と経験を有している
山下工業所社『アルミアングルなどの曲線曲げ 』のご案内です。
■クラフトフォーマー 流線形、曲線曲げ
アルミアングルやL字曲げ品を曲面に曲げることが可能です。
曲面は、アーチ、S字、反りなど複雑な形状を再現することが出来ます。
インスタグラム (山下工業所で検索)
「事業紹介」流線形曲げ 板曲げ 板金加工 クラフトフォーマー





