top of page

工作機械技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

高精度・高能率加工の実現とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

3Dプリンター
CAD/CAM/CAE
ロボット技術
計測機器
工作機械
周辺機器
切削工具

歯切り加工における高精度・高能率加工の実現とは?

歯切り加工は、歯車などの部品に正確な歯形を形成する重要な工作機械技術です。高精度・高能率加工の実現は、製品の性能向上、製造コスト削減、生産性向上に不可欠であり、自動車、航空宇宙、産業機械など幅広い分野で求められています。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社で取り扱う、不二越のスカイビングギヤシェープセンタ『GMS450』は、
工程集約型歯車スカイビング加工機です。

省スペースのスカイビングギヤシェープセンタにより、歯車加工ラインが
スマートなラインへ変貌し、多種少量から量産加工まで、さまざまな生産
形態に対応可能。

また、対話型の操作画面により、優れたマンマシンインターフェースを
実現しています。

【特長】
■高能率な歯車スカイビング加工で加工時間を最大1/5に短縮
 (ギヤシェーパ加工比)
■独自の技術により、スカイビング加工機に旋削と穴あけ機能を
 付加した歯車複合加工機
■多種少量生産だけでなく、量産加工にも対応

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

不二越 スカイビングギヤシェープセンタ『GMS450』

NC制御による加工を行う為に、単純な形状から複雑な形状まで自由な形状を加工することができます。

レーザー加工 歯車形状

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

歯切り加工における高精度・高能率加工の実現

歯切り加工における高精度・高能率加工の実現とは?

歯切り加工は、歯車などの部品に正確な歯形を形成する重要な工作機械技術です。高精度・高能率加工の実現は、製品の性能向上、製造コスト削減、生産性向上に不可欠であり、自動車、航空宇宙、産業機械など幅広い分野で求められています。

課題

加工精度のばらつき

工具の摩耗、機械の熱変位、切削条件の最適化不足などにより、歯形精度や寸法精度にばらつきが生じ、要求される品質を満たせないことがあります。

加工時間の長期化

高精度を追求するあまり、低速での加工や多段取りが必要となり、生産性が低下し、コストが増大する傾向があります。

工具寿命の限界

硬質材料の加工や複雑な歯形の場合、工具の摩耗が早く、頻繁な交換が必要となり、加工効率の低下やコスト増加の要因となります。

複雑形状への対応困難

特殊な歯形や内部歯車など、従来の加工方法では対応が難しい複雑な形状の部品に対して、高精度かつ効率的な加工を実現することが課題となっています。

​対策

先進的な切削工具の活用

高硬度・高靭性材料を用いた工具や、特殊なコーティングを施した工具を使用することで、切れ味の向上、摩耗の抑制、加工精度の安定化を図ります。

高度な数値制御技術の導入

高精度な位置決め制御や補間機能を持つCNC装置を導入し、複雑な歯形を滑らかかつ正確に加工することで、加工時間の短縮と精度の向上を実現します。

加工条件の最適化とシミュレーション

切削力、温度、振動などを考慮した加工条件を、CAE解析などを活用して事前に最適化することで、工具寿命の延長と加工時間の短縮を両立させます。

革新的な加工方式の採用

非接触加工やハイブリッド加工など、従来の切削加工とは異なるアプローチを採用することで、複雑形状への対応や加工精度の飛躍的な向上を目指します。

​対策に役立つ製品例

高性能切削工具

特殊な材質やコーティングにより、高い硬度と耐摩耗性を持ち、長寿命化と高精度加工を実現します。これにより、工具交換頻度が減り、加工時間も短縮されます。

高精度CNC工作機械

高剛性設計と先進的な制御システムにより、微細な動きも正確に再現し、複雑な歯形でも高い寸法精度と滑らかな表面粗さを実現します。これにより、後工程の研磨などが不要になる場合もあります。

加工シミュレーションソフトウェア

切削プロセスを仮想空間で再現し、工具の摩耗、切削抵抗、熱変位などを予測・分析します。これにより、最適な加工条件を事前に設定し、試行錯誤の時間を削減して高精度・高能率加工を実現します。

先進的な研削・研磨装置

従来の歯切り加工では難しかった微細な歯形や高精度な表面仕上げを可能にします。これにより、最終的な製品の性能を最大限に引き出すことができます。

bottom of page