top of page

工作機械技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

切削油の環境負荷低減とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

3Dプリンター
CAD/CAM/CAE
ロボット技術
計測機器
工作機械
周辺機器
切削工具

旋盤加工における切削油の環境負荷低減とは?

旋盤加工において使用される切削油は、潤滑性や冷却性、切りくず排出性などを向上させるために不可欠ですが、その製造、使用、廃棄の過程で環境への負荷が懸念されています。この取り組みは、切削油のライフサイクル全体を通じて環境への影響を最小限に抑えることを目的としています。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社が取り扱う、切削液自動混合装置『AutoMixII』をご紹介します。

切削液の本来の機能を発揮させ、無駄なく使用することができます。 
簡単操作で自動混合、指定濃度誤差±0.3%以内

切削液高騰に備えた原液消費量の最適化と濃度を安定化いたします。
ご用命の際は、お気軽にお問い合わせください。

【特長】
■常に安定した濃度
■簡単操作
■追加オプションで自動供給も可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

切削液自動混合装置『AutoMixII』

軸受けなどの旋削加工や各種切削加工など。金属加工の給油・冷却に!

1時間あたり5〜10ccというごく微量の切削油をミスト状にして刃先にかけ、冷却・潤滑・切粉排除を同時に行います。また、液量の調節によりセミドライ給油・ミスト給油・潤滑主体と用途に合わせて使い分けが可能です。

特長】
■地球にやさしいセミドライ切削
 ごく微量のオイルを冷たい霧にして吹き付けますので、オイルの回収の必要はなく、製品の洗浄処理が軽減され、廃液やその処理の過程で生じる環境への影響を最小限に抑えます。

■抜群の仕上がりで大幅なコストダウン
 <e-ミスト>は切削液のコストはもちろん、製品の洗浄コストや廃液の処理コストを大幅に軽減します。冷風加工のように、面粗度の低下や工具寿命の短命化といった加工性能は犠牲にすることはありません。

■こんなに簡単!しかもお手軽価格
 1965年のマジックカット発売以来の技術の蓄積の上で開発されたからこその、機能性と低価格のベストパフォーマンス。どんな機械にも簡単に取り付け可能。買ったその日からお使いになれます。

※詳しくは、資料請求にてお問い合わせ下さい。

切削・旋削加工に/セミドライ式給油冷却機マジックカットe-ミスト

当社が取り扱っている不水溶性切削油『マーグプラスシリーズ』を
ご紹介します。

活性タイプの「マーグプラスAC-HF」や、不活性タイプの
「マーグプラスAG-HF」をラインアップ。

製造現場の“引火リスク低減”、“ヒューム・ミスト・ 臭気・汚れ低減”に
貢献します。より詳細にご興味がある場合、当社までお問い合わせ下さい。

【特長】
■合成ベースオイル
■引火リスク低減
■ヒューム・ミスト・ 臭気・汚れ低減
■低揮発性・高加工性を有している

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

不水溶性切削油『マーグプラスシリーズ』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

旋盤加工における切削油の環境負荷低減

旋盤加工における切削油の環境負荷低減とは?

旋盤加工において使用される切削油は、潤滑性や冷却性、切りくず排出性などを向上させるために不可欠ですが、その製造、使用、廃棄の過程で環境への負荷が懸念されています。この取り組みは、切削油のライフサイクル全体を通じて環境への影響を最小限に抑えることを目的としています。

課題

切削油の廃棄物処理コスト増大

使用済み切削油の適切な処理には専門的な技術と設備が必要であり、そのコストが企業経営を圧迫しています。

作業環境の悪化と健康リスク

切削油のミストや蒸気が作業環境に拡散し、作業者の健康被害や作業効率の低下を招く可能性があります。

水質・土壌汚染のリスク

切削油の漏洩や不適切な廃棄は、河川や土壌を汚染し、生態系に悪影響を与える可能性があります。

資源の非効率的な利用

切削油の多くは石油由来であり、枯渇性資源の消費につながり、製造過程でのCO2排出も無視できません。

​対策

切削油の長寿命化と再利用

切削油の劣化を防ぎ、使用期間を延長することで、廃棄量を削減し、資源の有効活用を図ります。

環境負荷の低い切削油への代替

生分解性の高い、または水溶性の切削油など、環境への影響が少ない製品への切り替えを推進します。

切削油回収・再生システムの導入

使用済み切削油を回収し、ろ過・精製することで、新品に近い状態に戻し再利用するシステムを構築します。

切削油使用量の最適化

加工条件の見直しや、切削油供給方法の改善により、必要最低限の切削油使用量で加工を行う技術を導入します。

​対策に役立つ製品例

高性能ろ過・分離装置

切削油中の切りくずやスラッジを効率的に除去し、切削油の寿命を延ばし、再利用を可能にします。

生分解性・低毒性切削油

環境への負荷が少なく、廃棄時の処理も容易な、環境配慮型の切削油です。

自動切削油管理システム

切削油の濃度や油分濃度などを自動で管理し、常に最適な状態を維持することで、無駄な消費を抑えます。

ミストコレクター・集塵装置

切削油のミストや蒸気を吸引・除去し、作業環境の改善と健康リスクの低減に貢献します。

bottom of page